富西日記

2019年7月の記事一覧

夏休み算数教室

本校職員と県立柏高校の生徒による夏休み算数教室が終了しました。
最後までやり遂げる「努力」によりできるようになる。
「わかった⇒できた⇒好きになる」
県立柏高校の皆様,貴重な時間をありがとうございました。

夏休みの部活動

夏休みの部活動(特設運動部,特設器楽部)が始まっています。
練習により技術が積み重なるよう活動しています。
期間は7月23日(火)から26日(金),8月29日(木)30日(金)です。




夏休み算数教室

本校職員と県立柏高校の生徒による夏休み算数教室が始まりました。
期間は7月24日(水)から26日(金)までの3日間です。
県立柏高校の皆様ありがとうございます。

会議・研修 職員研修


本日,職員の研修がありました。
午前中はモラールアップ研修,午後にはプログラミング研修を行いました。
モラールアップ研修では,職員同士協力して作業をする中で,コミュニケーションを深めることができました。
プログラミング研修では,「scratch」を活用した授業展開について学びました。プログラミング自体を目的とするのではなく,様々な学習の手立てとして活用することが求められることを確認しました。

 

 

1学期終業式

 今日は終業式です。放送室から発信するテレビ放送による終業式でした。4月5日の始業式からスタートし,1学期は69日登校しました。
 教室では,担任の先生から通知表が手渡されました。「がんばったね。」と声を掛けられ,嬉しそうにしている子供たちの笑顔が印象的でした。
 また,今日は1学期最後ということで,夏休みの宿題についての説明があったり,お楽しみ会をしたりと,クラスごとに時間を大切に過ごしていました。
 来週も部活や算数教室がありますが,次に全員が揃って登校するのは,9月2日(月)です。一回り大きくなった子供たちと再び会えることを,楽しみにしています。
 
 
 
 

本は心の栄養

3年生学校図書館で授業
担任と学校図書館指導員による「読み聞かせ」と「読んでみよう!課題図書」,「7月もうすぐ夏休み。『夏』といえば…『お・ば・け』」コーナーの紹介がありました。











 

七夕かざり

 あさって日曜日は,7月7日。そう,七夕です。
 学校でも,七夕の短冊や飾りを作り,笹の葉に取り付けました。各クラスによって,飾りに個性が出ています。笹は,スクールサポーターの方が,持ってきてくださいました!

①なかよし学級
 
 テーマは「星」。一番上の大きな星が印象的ですね。随所にも,星の飾りがちりばめられています。

②1年生
 
 地域交流で,おじいちゃん,おばあちゃんと一緒に飾りを作りました。輪っかの飾りが人気です。

③2年生
 
 飾り作りが楽しかったようで,休み時間にも取り組む児童がいました。貝殻の飾りが2年生のトレンドようです。

④器楽部
 
  今年も第2音楽室前の廊下に,天の川が出現!器楽部らしく,ト音記号が描かれた飾りもあります。

 まだ梅雨が続いていますが,七夕当日の天気はどうなるでしょうか?どうか,短冊に書いた子供たちの願い事が叶いますように ♪

5年生社会科プログラミング授業

 先月の教育ミニ集会では,保護者・地域の方を対象にプログラミング教室を行いました。参加者が多く,皆さんの関心が高さが伺えるプログラミング。今日は5年生で授業を行いました。本日の授業は,校内の先生方の他,柏市内の先生方を始め,松戸市や船橋市の先生方も参観されました。
 今日は,社会科の中にプログラミング取り入れて授業を行いました。本時は,日本各地のグラフを見て,気候の特色についての気付きや疑問を話し合います。プログラミングを使い,選んだ場所の気候グラフと,自分の住んでいる千葉の気候グラフを比較しました。比較すると言っても,横並びに表示させるのではなく,重ねて表示させます。紙では難しい作業でも,パソコンでプログラミングすればこのような作業も行えるので,気候の特色に気付きやすくなります。
 
 
 
以下,児童の感想です。
「新潟は寒いイメージがあったけど,千葉とあまり変わらなかった。でも,降水量は新潟方の方が多くて,予想外だった。」
「日本は小さな国だけど,場所によって気温や降水量が大きく違うことがわかった。」
「那覇と千葉の夏の気温は,あまり変わらないことが分かった。」