感染症と出席停止について

 

【お知らせ】
 令和5年9月11日より柏市教育委員会の「治癒証明書及びインフルエンザ経過報告書の取り扱い」に係る方針見直しに準じ,「学校において予防すべき感染症一覧」に記載されている感染症と診断された場合,登校再開時に「療養報告書」を提出していただくこととなりました。

 廃止【治癒証明書(医療機関発行)】,【インフルエンザ経過報告書(保護者記入)】
 新規【療養報告書(保護者記入し,登校再開時に提出)】

 ・【通知文】治癒証明書等 の取扱い の 変更 について(保護者通知分).pdf

 

 

<感染症による出席停止と療養報告書等の扱いについて>

 日頃より本校の教育活動にご協力をいただき,感謝申し上げます。

 学校安全法施行規則により,学校において予防すべき感染症(別紙)に罹患した場合には,基準に定められた期
間は登校することができません。出席停止となります。

 これらの感染症と診断を受けた場合には,医師に「発症日」と「登校再開可能な日」を確認するとともに,医師の指示のもと,十分療養し,回復してから登校してください。

 また,お子さまが回復し登校する際には,保護者の方が以下の「療養報告書」を記入し,学校に提出してください。

 

【報告様式】療養報告書(保護者記入).pdf  ※令和5年9月11日(月)より運用開始

・【別紙】学校において予防すべき感染症一覧.pdf

 

感染症と診断された場合

  ①医療機関で,必ず医師に「疾患名」,「発症日」,「登校再開可能な日」確認する。

  ②確認した内容を学校へ連絡する(電話等で一報をお願いします)

  ③自宅等で療養する。 ※症状がおさまり,登校の目途が立ったら学校へご連絡ください。

  ④登校再開時に「療養報告書」を提出する