文字
背景
行間
2021年12月の記事一覧
無事,二学期を終えることができました!
本日,二学期の終業式をリモートで行いました。二学期は,感染症の状況も少し改善し,例年通りとはいきませんが,宿泊学習や校外学習,家庭科の調理実習,竹の子まつりなど,今までできなかった活動を行うことができました。本日,無事に二学期の教育活動を終えることができました。地域・保護者の皆様のご理解ご協力に感謝いたします。
終業式では,①二学期の振り返り,②冬休みに気をつけることとして,「命を大切にする」「元気に過ごす」「家の手伝いをする」等の話をしました。
次に,仁木先生から,二学期のあいさつ名人の発表です。たんぽぽ学級:及川翼さん,1年:室井祥吾さん,2年:山下真桜さん,3年:大塚礼慈さん,4年:飯野聖斗さん,5年:今津稔さん,6年:山﨑心遙さん,気持ちの良い挨拶をありがとう!続いて,江原先生からは冬休みの生徒指導についてお話がありました。校歌斉唱は草間先生が放送室から伴奏を流して行いました。
終業式後は,各学級での活動です。通知票をもらっていますね。
三学期の始業式は1月7日(金)です。元気な姿の皆さんに会えることを楽しみにしています。
5年 図工 絵はがきコンクール
5年生は,図工の時間を使って,成田線の絵を描き,「成田線開業120周年記念事業絵はがきコンクール」に参加しました。小学校の部会長賞に内田侑那さん,佳作に今津稔さん,大野紗空さん,吉満優彩さん,中水珀美さんが入賞しました。入賞作品は,1月13日まで湖北駅に飾られています。
校長室で賞状を授与しました。
3年 おすすめ図書カード
3年生は,国語の授業で,自分がみんなに紹介したい本を選び,「おすすめ図書カード」を作りました。カードには,本の名前,作者,出版社,本と紹介している自分の画像,あらすじや紹介したい理由などが書かれています。もちろんこのカードは,端末を使って一人一人が作りました。教室前の廊下に掲示してありますが,もっとたくさんの人に見てもらいたいので,昇降口のディスプレイでも流しています。
さけたまプロジェクト⑤
さけの卵が孵化してから,今日で19日目です。まだおなかに赤い袋をつけていますが,少しずつ動くようになってきています。黒いおおいも外しましたので,観察しやすいですね。もう少し大きくなると,自分でえさを食べることができるようになるそうです。
6年 家庭科~調理実習:ツナポテトハンバーグを作ろう!
今日の6年生の家庭科は,調理実習です。3,4時間目は前半グループ,5,6時間目は後半グループと,学級を2つに分けて,少人数で実習に望みます。
前半グループの写真は,ピーラーを使ってジャガイモの皮をむいて,包丁で小さく切っているところです。この後,ジャガイモをゆでていきます。慣れないながらも,2人で協力して活動しています。
後半グループの写真は,ゆでたジャガイモをつぶしているところと盛り付けのところです。ツナポテトハンバーグと付け合わせのゆでたニンジン,ブロッコリーを盛り付けていきます。あたりにはおいしそうな香りが漂っていました。
完成した料理を,端末を使って画像で残している児童もいました。さあ,自分で作った料理のお味はいかがですか?
【6年 前半グループ】
【6年 後半グループ】
子供の交通安全及び防犯に関する動画
交通安全に関する動画
防犯に関する動画
【千葉県子どもと親のサポートセンター電話相談】
・0120ー415-446
(千葉県内のみ)
・24時間対応
「24時間子供SOSダイヤル」
・0120-0-78310
(なやみいおう)
【千葉県総合教育センター】
特別支援教育部電話相談
*学習につまずきや遅れがあったり,行動が気になったりするお子さんと保護者の心配ごと等について教育相談を行っています。
また,子どもと親のサポートセンターとも連携して相談を行っています。
・相談専用電話
043-207-6025
【千葉県中央児童相談所】
子ども家庭110番
・児童に関する相談(しつけ、教
育、適性、養護、障害など)の
受付時間
毎日 午前8時30分~午後8時
・児童虐待に関する相談、通告の
受付時間
・毎日24時間受付
・043-252-1152
【児童相談所全国共通ダイヤル】