手西っ子の生活

2021年9月の記事一覧

2年 算数 筆算の学習

3時間目の2年生算数は,筆算の学習です。4人チームで数字カードを引き,2つの数字を作り,答えが大きい方が勝ちです。さあ,引いた数をどの位置に入れたら大きな数になるかな?

ゲーム形式で競いながら学んでいきます。ゲームは大いに盛り上がりました。

授業の終わりに,担任の東條先生から,「最強の組み合わせは?」と課題が出されました。個人端末に課題が送付されています。いろいろな数の組み合わせを考えてみてください。

明日の授業がたのしみですね!

  

  

3年 英語 What fruit do you like?

3年生の英語は,「友だちの好きなものを聞いてみよう,自分の好きなものを話してみよう!」です。担任の高坂先生と外国語授業支援員の長谷部先生のやり取りを参考にして,フルーツ,色,スポーツなど,グループで聞いたり話したりして活動しました。

  

昇降口掲示用モニター② 5年生 服のチカラプロジェクト

5年生は,SDGsの学習の一環で,「服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。いらなくなった服を集めて,難民の方々に届ける活動です。お知らせのお手紙を作って配ったり,宣伝のスライドを作ったりしました。5年生の児童が作ったスライドは,昇降口にある掲示用モニターで流しています。

ご協力をよろしくお願いします。

  

1年 生活科 畑へ

1年生は,畑に行って,綿の花を観察しました。花があったところが膨らんでいます。ふわふわした白い固まりも見えます。理科教育支援員の高橋先生に綿の花の説明をしていただきました。綿のかたまりです。ふわふわの綿の中は,黒っぽい種を発見!

  

  

3年 体育 ハードル

3年生の体育は,「多様な動きを作る運動」の中のハードルに挑戦しています。基礎の動きを練習した後,自分の習熟度にあわせて,それぞれがコースに分かれてハードルやミニハードルを跳ぶ練習をしました。今日は担任の高坂先生に加えて,松葉先生と大澤教頭先生が指導にはいってくださいました。さあ,上手に跳べたかな?