手西っ子の生活

2022年10月の記事一覧

竹の子祭りに向けて(3・4年)

 11月5日(土)の竹の子祭りに向けて,表現運動の合同練習が始まっています。3・4年生は,今年もエイサーを踊ります。教頭先生の指導のもと,4年生が3年生をリードしながら,練習をしていきます。3年生は,集中して練習に取り組み,一番の振り付けをマスターしました。4年生は,試行錯誤しながら,3年生に踊りのこつを伝えています。お互いに,良い練習の機会となっています。今後のエイサーの仕上がりが楽しみです。

 

  

  

  

3年生校外学習

 3年生は今日,校外学習でアクアワールド大洗へ行きました。

 予定より早く到着したおかげで,10時から始まる「イルカ・アシカショー」に間に合いました。みんなから「水がかかるかな」「どんなことするんだろう」などの声が聞こえ,始まる前はとてもワクワクした様子でした。アシカのかわいい仕草,イルカの迫力あるジャンプにみんな大興奮。心配していた水にかかることなく楽しく見学できました。

 館内に展示されていた,クラゲやサメ,マンボウ,カワウソなどたくさんの水中の生き物との出会いに,子どもたちは大変感動していました。

 最後には,茨城県の旅行支援のクーポンで,文房具などのお土産ももらうことができ,大満足の校外学習になりました。

 今回の校外学習で,館内を班で協力して回る姿,昼食後の友達の後片付けを手伝う姿,自分たちが食べた後に床に落ちていたごみやおかしのごみを拾う姿など,子どもたちの成長した姿がたくさん見られることができました。この経験を今後の学校生活でも生かして参りたいたいと思います。

保護者の皆様には,朝早くからお弁当の準備をしてくださったり,送り迎えをしてくださったりと,様々ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

音楽発表会

 10月21日(金)に市内音楽発表会があり,手賀西小学校の代表として,音楽部が演奏を行いました。9月から曲の練習が始まり,初めは楽器の音がなかなかきれいに鳴りませんでしたが,6年生を中心に皆で声をかけあって,休み時間も練習を重ねてきました。

 本番では,とても広いステージに緊張しましたが,一人ひとりが練習の成果を発揮して,しっかりとした音を奏で,「ミッキーマウスマーチ」を演奏できました。保護者の皆様には,朝早くからお弁当などの準備をしていただき,ありがとうございました。今後は,11月13日の手賀の丘青少年自然の家祭りに向けて,皆で力を合わせて練習に励みたいと思います。

 

      

 

      

 

 

「ガンプラ」を初体験!

10月20日(木)、5年生が「ガンプラづくり体験」を実施しました。

この取り組みは、バンダイナムコ主催の教育活動事業で、子ども達はバンダイから無料提供されたプラモデルを作成した後、オンライン工場見学を行いました。

子ども達はプラモデルづくりやオンライン工場見学等を通して日本の工業生産の技術力の高さや、人気商品を生み出すための企業努力、エコロジーやリサイクルを中心としたSDGsの取り組みなど、様々なことを学びました。

プラモデルを作成した後に残る枠(ランナー)は、バンダイナムコの取扱店舗に置いてあるリサイクルボックスから静岡の工場へ運ばれ、新しいプラモデルの材料として生まれ変わります。

 

 

 

ジャンボカボチャコンテスト

手西っ子の4~6年生が春から大切に育てていたジャンボカボチャを、JAちば東葛主催の「ジャンボカボチャコンテスト」に出品しました。手賀西小学校、手賀東小学校、富勢東小学校が参加してのコンテスト、手賀西小学校からは5年生の育てたかぼちゃが代表に選ばれ、出品されました。

結果は「奨励賞」をいただきました!

子ども達は苗の植え方から防虫の方法、受粉のさせ方など、自分達で進んで調べ、大切に育ててきました。グランプリは逃してしまいましたが、子ども達にとっては、大きな学びになったものと考えています。

出品したかぼちゃ(左)とトロフィー(中)

林間学校キャンプファイアー

夕食はバイキングでしっかり食べました。キャンプファイアーでは火の神から様々な色の炎を授けてもらいました。フォークダンスを楽しみ充実した林間学校1日めを終えることが出来ました。

林間学校宿舎到着

富津岬ではビーチコーミングを楽しみました。予定通り、宿舎に到着しました。少しのんびりして夕食、キャンプファイアーと行います。