手西っ子の生活

3年生校外学習

 3年生は今日,校外学習でアクアワールド大洗へ行きました。

 予定より早く到着したおかげで,10時から始まる「イルカ・アシカショー」に間に合いました。みんなから「水がかかるかな」「どんなことするんだろう」などの声が聞こえ,始まる前はとてもワクワクした様子でした。アシカのかわいい仕草,イルカの迫力あるジャンプにみんな大興奮。心配していた水にかかることなく楽しく見学できました。

 館内に展示されていた,クラゲやサメ,マンボウ,カワウソなどたくさんの水中の生き物との出会いに,子どもたちは大変感動していました。

 最後には,茨城県の旅行支援のクーポンで,文房具などのお土産ももらうことができ,大満足の校外学習になりました。

 今回の校外学習で,館内を班で協力して回る姿,昼食後の友達の後片付けを手伝う姿,自分たちが食べた後に床に落ちていたごみやおかしのごみを拾う姿など,子どもたちの成長した姿がたくさん見られることができました。この経験を今後の学校生活でも生かして参りたいたいと思います。

保護者の皆様には,朝早くからお弁当の準備をしてくださったり,送り迎えをしてくださったりと,様々ご協力いただき誠にありがとうございました。