手西っ子の生活

2022年5月の記事一覧

3年生市内めぐりパート2

 5月24日(火)に行った3年生市内めぐりの続報です。

 市内めぐりで最後に訪れた日立サッカー場で,柏レイソルの選手と心温まる交流ができました。

 まず,試合で使用したサッカーボールに選手のサインが書かれたものを贈呈していただきました。

 次に,プロの選手から,3年生全員でボールを奪うゲームをしました。3年生全員で選手を追いかけましたが,やはりプロです。ボールを触ることすらできませんでした。

 最後に,選手たちを交えて記念撮影をしました。

 子どもたちは,なかなか体験することのできない貴重な体験に,大変満足した様子でした。

  

 

 

 

 

6年生租税教室

 昨日,社会科の授業の一環として,政務所で働く人たちに来ていただき,税金について詳しく教えていただきました。

 普段,当たり前のように払う消費税は「なぜ払わなければいけないのか」「払った消費税は何に使われているのか」を税務署職員の方のお話とDVDを通して,詳しく知ることができました。最後には実際の重さ・大きさと同じ1億円のレプリカを手に持ち,学校を建てるためにかかっている費用に驚きの声を上げていました。

  

3年生市内めぐり

 今日は3年生の市内めぐりがありました。

 初めは道の駅しょうなんに行きました。

 道の駅しょうなんでは,直売所を見学し,販売している野菜の中で柏市産のものを見つけて,しおりに書いている子ども達の姿が見られました。

 次に訪れたのは,布施弁天です。

 布施弁天では,始めにお寺のご住職が布施弁天のことを説明してくれました。

 次に,お参りをしたり,境内を散策したりしました。

 次に訪れたのは,さわやか県民プラザです。

 県民プラザでは,教頭先生が施設を案内してくれました。県民プラザの中に宿泊できる部屋があることが分かり,子どもたちは大変驚いていました。

 最後に訪れたのは,日立柏サッカー場です。

 日立柏サッカー場では,始めにグラウンドに案内してもらい,レイソルの選手たちが迎えてくれました。レイソルの選手たちと記念撮影をしたり,サッカーボールをプレゼントしてもらえたりして,子どもたちは大変喜んでいました。

 その後,VIPルームや応援席を見学しました。

 柏市内の様々な場所を見学し,見たこと聞いたことを一生懸命メモに書いたり,疑問に思ったことを質問したりと,たくさん学ぶことができました。

 3年生の保護者の皆様,朝早くからお弁当を作ってくださり大変にありがとうございました。ぜひお子さんから市内めぐりの様子を聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

5年生 田植え体験

今年の5年生の総合学習のテーマは「自然体験 ワクワクアドベンチャー!」です。校庭に田んぼを作成し、お米を作ります。先日、田植えを行いました。はたしてお米はできるのか?今後の5年生の活躍にかかっています。

      

全校徒歩遠足

今日は全校行事として,全校徒歩遠足を行いました。朝から雨がふっていましたが,子どもたちは雨に負けず,手賀の丘少年自然の家に歩いていきました。

 到着してまず行ったことは,到着式と1年生を迎える会を行いました。1年生を迎える会では,6年生が1年生の好きな食べ物を紹介しました。

 午前の活動は,プラネタリウム体験とニュースポーツ体験です。

 プラネタリウム体験では,春の星座を中心に見ました。子どもたちは,キラキラ光る星に「わー!きれい!」「すごい!」と声を上げ,感動していました。

 ニュースポーツ体験は,スラックライン(綱渡り)とヘルスバレーボールを行いました。

 スラックラインでは,始めは難しがっていた子どもたちも,練習を重ねていくうちにコツをつかみ,「渡れた!」「もっと長いところでやってみよう」と満足して活動する子どもたちの姿が見られました。

 ヘルスバレーボールでは,初めて見る大きなボールに驚きながらバレーをする子どもたちの様子が見られました。

 午後の活動は,全校レクです。全校レクでは,ドッジビー大会,○×クイズ,風船運びリレーを行いました。

 ドッジビー大会では,二つのリーグに分かれ,リーグ戦で競いました。結果は,ⅮグループとHグループが優勝しました。

 ○×クイズでは,○×レンジャーから出される○×クイズに楽しみながら答えていました。

 風船運びリレーは,二人組で大きなビニール袋を広げた上に風船を乗せてリレーをしました。結果は,Fグループが優勝しました。

 全ての活動を終え,疲れているところですが,もうひと踏ん張り頑張って,歩いて学校に帰ります。

 全校徒歩遠足では,学年を超えて他学年の友達と話している様子がたくさん見られました。1年生は,初めて他の学年の多くの友達と触れ合うことができ,笑顔で活動することができました。また,6年生が1年生をはじめ下級生の友達に声をかけて引っ張っている姿に,6年生のたくましさを感じました。全学年に多くの学びがあった全校徒歩遠足になりました。

 朝早くからお弁当の準備や持ち物の準備をしていただき,大変にありがとうございました。