手西っ子の生活

2022年4月の記事一覧

5年生 総合&理科 自然体験学習「アイアム冒険学生!」メダカとり体験

今年度の5年生の総合学習では自然体験学習を中心に活動します。

理科の学習で飼育するメダカを捕まえるため,ペットボトルを使って罠を作りました。

罠にはメダカやクチボソがかかり,子ども達は大喜びで水そうに入れ,嬉しそうに眺めていました。

今後,どのようにしたら卵を産んでくれるのかをテーマに学習を進めていきます。

  

  

入学おめでとうの会

 今日は2年生が,1年生のために「入学おめでとうの会」を開きました。

 まず始めに,1年生,2年生お互いに自己紹介をしました。その際,2年生から1年生にお手紙とアサガオのたねをプレゼントしました。

 次に,2年生から1年生に歌や楽器の演奏を交えた絵本の朗読をしました。2年生の上手な朗読と演奏に,1年生もニコニコ笑顔で聞いていました。

 最後に,1年生と2年生でレクをしました。「ジャンケン列車」と「もうじゅう狩りに行こうよ」を行い,1年生,2年生からたくさんの笑い声と笑顔がはじけ飛んでいました。

 2年生のがんばりで,1年生も大満足の「入学おめでとうの会」になりました。

   

   

4年生になって初めての図工の授業

 4年生の学習が本格的にスタートし,2週間が過ぎました。金曜日は,初めての図工の授業でした。今回の図工での目標は,「筆以外の道具を使って絵を描く」「自分で考えて絵を描く」の2つです。子ども達は,図工室にある網やブラシ,カップ等様々な道具を使って,思い思いに絵を描いていました。

  

5年生英語授業

5年生の英語授業が始まりました。今年度からは週2回となり,専科の先生が中心となって授業をします。専科の先生は「英(はなぶさ)先生」です。平野先生と見た目が似ていますが,間違えないようにしましょう。右が平野先生,左が英先生です。 

クロムブックを使って自己紹介やゲームをしました。子ども達からは「すごい!」「おもしろい!」との声が上がっていました。1年間楽しい授業となりそうですね。

  

6年生になっての最初のミッション

 6年生としての最初のミッションが始まりました。それは,『1年生のみんなに,下駄箱の場所や朝の準備の仕方などを教えてあげる』ことです。

 1年生が登校したら,下駄箱の場所やプリントの出し方,帽子のしまい方やランドセルのしまい方など,教えることはたくさんあります。初日の今日は6年生も必死になってお世話の仕方を考えました。

   

 入学式の片付けも6年生で行いました。椅子の片付けや装飾の撤去,モップがけまで済ませて,他の学年が体育の授業ができるように取り組みました。これから,手賀西小の最高学年として,『誰かのために』という気持ちをもって生活し,立派な最高学年を目指していきましょう!!

 

1年生 初めての学校生活

 1年生が入学し,学校に全ての学年が揃いました。朝登校すると,教室で待っていた6年生のお兄さん・お姉さんが身支度の仕方を一つ一つ丁寧に教えてくれました。

朝の準備時間には,緊張した面持ちの子ども達ですが,時間の経過と共に笑顔が見られるようになってきました。

今日は,道具箱やトイレの使い方などを確認したり,休み時間の自由遊びをしたりして,幼稚園・保育園と共通することや違うことを確認しました。

また,みんなの前で自己紹介をしたり,挨拶じゃんけんをしたりして交流しました。

友達の名前を一人でも覚えることができたか,ご家庭で是非聞いてみてください。

「早く勉強したい」「早く給食が食べたい」「早く校庭で遊びたい」など,学校生活への期待の声がたくさんあがりました。

初めての下校につきましても,お迎え等ご協力ありがとうございました。

 

 

いよいよ入学式

 

 来週の月曜日は,いよいよ1年生が手賀西小学校に入学します。

 今日は,全校で入学式の準備を行いました。6年生は,装飾の桜の花びらを作りました。5年生は,紅白幕の準備をしました。4年生は,下駄箱と黒板の紙花を作りました。2,3年生は,体育館の後方に桜の装飾をしました。みんな新1年生に会えるのを楽しみにしながら,準備をしました。

 手賀西小学校の全校児童,職員一同,1年生のご入学を心よりお待ちしています。

 

 

【2,3年生が桜の装飾をしました】

 

【1年生の下駄箱・入学式会場】

3年生初めてのクロムブック

 3年生になって,一人一台の端末がiPadからクロムブックに変わり,子ども達は今日初めて,クロムブックを手にしました。新しいことへのチャレンジに,子ども達はとてもワクワクした様子でした。

 始めに,先生から保管庫からの取り出し方を教えてもらい,一人一人クロムブックを取り出し,両手に抱えて席に着きました。

 次に,電源を入れ,ログインをし,操作の仕方を学びました。初めてキーボードでローマ字入力に挑戦しましたが,みんなで教え合い,ログインをすることができました。

 最後に,お絵描きアプリで上手に先生の似顔絵を描きました。

初めてのクロムブックでしたが,1時間の授業でたくさんできることを身につけました。

 

 

 

着任式・始業式

手賀西小学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

着任式では,新しく6名の先生方をお迎えしました。これから皆さんと一緒に活動をしていきます。よろしくお願いします。

 

 

【転入された先生方】

 

 

 

 

 

 

【児童会役員より歓迎の言葉】

始業式では,担任発表がありました。みんなドキドキしながら発表を待ちました。

さあ,皆さん,進級した学級の様子はどうだったでしょうか?

ご家庭でも,話題にしていただければ幸いです。 

 

  

【各学級の様子】