手西っ子の生活

2022年6月の記事一覧

4年生 社会『千葉県の産業』 スライド発表会

 社会科の『千葉県の産業』の学習では,調べてみたい市が同じ人同士でグループを作り,進む千葉県やインターネットを利用して,Googleのスライドにまとめ,発表しました。昨年から,Googleのスライドを利用し,まとめる活動に親しんできたため,混乱もなく,スムーズに活動を進める子ども達に,大人の私が感心しています。ネットモラルには,十分気をつけて指導しながら,子ども達の持つ力を生かせる学習活動に取り組んでいきたいと思います。

  

 

  

1,2年生校外学習

アンデルセン公園に行ってきました!

天気の心配をしながらも,午前中は予定していたキャンドル作りやアスレチックに挑戦することができました。

  

2年生がリーダーになり,グループごとに活動しました。

美味しいお弁当,おやつを食べてからは,芝生広場のローラーすべり台,ワンパク城,ボールネットで元気に楽しく遊びました。

  

保護者の皆様,校外学習の準備等,ご協力ありがとうございました。

 

3年生 巻き尺を使ってものの長さをはかろう

 今日,3年生は算数の学習で,巻き尺を使って学校にあるいろいろものの長さをはかりました。

 長さをはかる前に,だいたいどのぐらいの長さか,見当をつけてからはかりました。

 はかる中で,「予想とちがった」や「予想とだいたい合っていた」などの声が聞こえ,見当をつけた長さと比べながら活動する様子が見られました。活動していくうちに,見当をつけた長さと実際はかった長さの誤差が短くなっていきました。活動を繰り返す中で,長さの量感を養うことができました。

 

 

 

4年生 かぼちゃ大作戦 続編

   かぼちゃコンテストに向けて,かぼちゃ大作戦を始動した4年生ですが,梅雨に

  入り,外でお世話がなかなかできずに,やきもきしています。

   無事に大きく育てるための調べ学習も,実際にお世話をした経験から,より具体的に

  考えて調べるようになってきました。(雨に負けない虫よけのあんどん作り,虫よけス

  プレーの材料の配合,など)心なしか,ウリハムシの被害が減ってきたようです。

   

 

  

 

 

1年生「みんなのこうえんだね」

梅雨時の中、晴天に恵まれた今日。
1年生のみんなで通学路を歩き、「泉こどもの遊び場」までお出かけしてきました。

学校を出発してから、路側帯の線から道路側に出ないように気をつけて歩き、竹林を横に見ながら友達と楽しく歩くことができました。
それぞれの交差点には、カーブミラーが多く設置されていること、道沿いに様々な植物が多く生えていることにも気づいていました。
  
遊び場についてからは,遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、樹木を観察したりとみんな生き生きと過ごしていました。

  

  

1列でしっかり順番を守り、道路の横断に気をつけて安全に行けたことが、校外学習に向けた大きな収穫でした。