手西っ子の生活

7月11日(金) 今日の手西っ子

  今日は「世界人口デー(World Population Day)」です。1987年、世界人口が50億人を突破したことで制定されました。現在の世界人口は何人でしょうか。

 81億人を超えています。人口が増えるとどうなるのでしょう。

 資源が減る、環境が悪くなる、食料が不足する、貧困の人が増えるなどさまざまな問題が引き起こされることが考えられます。

  例えば、資源が減るとは・・・特に、エネルギーが不足することにつながります。電気エネルギーを生み出すために、地球の資源を使っています。人口が増えると、電気を使う量も増えます。電気を使う量が増えるということは、電気エネルギーをたくさん作る必要があります。エネルギーを作るには、資源をたくさん使うことになり資源が減ります。

  では、どのようにすればよくなるかを考えることは、待ったなしの状況です。この機会に考えてみましょう。 

 

1・2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生を2年生が迎えに行き、「きつねのおきゃくさま」の観劇に招待しました。昨日2年生は、5年生に劇を見てもらい、アドバイスをいただきました。アドバイスをもとに再度練習し、今日を迎えました。5年生のアドバイスを意識して劇を演じていました。

 

3年生(総合)水稲づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 バケツ稲づくりが始まって、1か月が経ちました。稲が20~30cmくらいに成長しています。稲を5本くらいにするため、残りの稲をビオトープに作った田んぼに移し替える作業をしています。これから夏本番に向けて、稲が大きく成長してくれることを祈っています。

 

4年生(国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 個人で短歌を作っています。担任がスクリーンに提示している短歌は、生成AIに作らせたものです。短歌のルールにならって、それなりの作品に仕上がっています。生成AIが作るものが、本当に自分が伝えたい内容であったり、自分の思いそのままであったりするとは限りません。自分の伝えたい思いと生成AIの作ったものとを見比べたり、読み比べたりしながら完成させていきましょう。あくまで生成AIはサポート役であって、教師ではありませんし、正解を導く回答者でもありません。そこを踏まえて活用しましょう。

 

5年生(算数)

 

 

 

 

 

 

 

 

  図形の合同について学習しています。ところで三角形の合同条件は? 高学年以上の皆さんは思い出せますか。さて、下の2文について考えてみましょう。

①「四角形に対角線を引くと、三角形が2つできます。」

②「三角形のある一辺上の点が辺上から離れて動くと四角形になります。」

  2つの内容について、図を描きながら説明してみましょう。これらの内容はどちらも正しい?

 

 6年生(国語・書写)

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢字のなりたちとして、象形文字、会意文字、形声文字、指事文字の4つがあります。令和7年7月の学校だよりで「楽」をt取り上げました。「楽」は象形文字です。これまで学習した漢字のなりたちについて、夏休みに調べてみるのもよいでしょう。

 ちなみに、書写で書いた「生命」の「生」と「命」のなりたちは何でしょう。

 

 たんぽぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

  算数の角度の学習をしています。          教室前飾りに使うものを切っています。