文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
学びのステップ251015
体育の一場面。
側方倒立回転を練習しています。以前見た時より驚くほど上達しています。
「どうすれば上手くなるか」
教師側のこちらもどうすればうまくなるか,
場の設定を考えて,恐怖心を減らしたり怪我を防いだり,
技を小分けにしてみたりスモールステップを考えます。
最終的により安全で適切な方法を考えて学習支援を行います。
ルンルンタイムがありました。
グループに分かれて,異年齢交流を進めます。
6年生はさすがです。
ドッジボールでは,低学年を守り,壁となり,それどころか速いボールに向かっていき,キャッチ。
ボールを取った途端,低学年にやさしくパスをする様子は,まさに低学年の正義の味方です。
かっこいい姿がを背中で語られていました。
下学年は,そうなるために成長のステップを踏んでいくのではないでしょうか。
後期の学習内容へ251014
2学期制の後期の学習へ少しずつ入っていきます。
1年生は漢字の学習。
下の教科書を使って。
模型を使って。
どんな学びが広がっていくのでしょうか。お楽しみに。
深まるきっかけ251010
なにか感じる違和感。
いつも見ているものとちょっとちがう。
いつもと違う地図。いつもと違う地形。
「色が違うね。」「今と違うね」など。「なぜかな」
子どもたちは,多くの資料を用いたり,友達に聞いたり,考えます。
水溶液の学習でも,無色透明なのにどれもちょっと違和感。刺激臭があるとか,気泡があるとか。
「なぜかな」
ちょっと違和感を感じて,なぜかなと思うこと,これが学びが深まるひとつのきっかけとなるのではないでしょうか。
風の強い日251009
今日は風が強い日でした。時々,舞う砂埃。
これも立派な学びです。
ある時,6年生とリレー学習の際,風向きや風力について考えたことがありました。
追い風,向かい風,よく飛ぶ,風に押し返される,風に流される,曲がる,速い,遅い。
「どう走ればよいか。」
「どう打てばよいか。」
「どう守ればよいか。」
こんな時は,風下,風上にどちらに立てばよいか。
生活する上でこのような見方・考え方はとても役立ちます。
支える仕事 251007
いつもの活動ですが,子どもたちの為にはとても大切なことです。
本日は,給食委員会。
残渣の量や片付けなどチェックしています。床に膝をついて一生懸命見ている様子が素晴らしかったです。
続いて,昨日に引き続き,高西小図書館の様子。
「きれいでうれしいです。」「使いやすいです。」と利用者は言っていました。
整備側は,こういった言葉がうれしいです。大事に使ってくださいね。
学校は,子どもや大人,たくさんの支える仕事をしている方々でなりたっています。