文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
計画的に 251223
昨日の写真ですが,
持ち帰りのものが多くなっています。気をつけて帰ってくださいね。
学習でも,テストでも,運動でも
「見通し」を持って活動することが大切です。
教師側も,先に伝えて置いたり,急な変更をしたりしないように気を付けています。
「どう持ち帰るか。」
これも良い問いであり,良い学びです。
失敗も良い学びです。
とにかく気をつけて帰ってくださいね。そして元気に新学期登校してください。
学校で待っています。
冬休みということで,しばらくホームページの更新は,お休みします。
選ぶから楽しい 251222
セレクト給食
あなたは,チョコケーキ,いちごケーキどちらを選びますか。
興味関心の高いものとして,好きなものが挙げられます。
教育現場では,好きなこと選択し,興味関心を高める工夫をすることがあります。
ケーキを前に,子どもたちはとてもうれしそうでした。
高西小産 地産地消 251219
4月
「ここで何を育てようかな。」「みんなのはたけ」
「サツマイモやってみようか」「カブもいいね」
職員室のワンシーン。
決まったら,土地を借りるために柏市と土地をお持ちの方に申請を出しにいってきます。
たねまきからスタートです。
また学校には,たくさんの実のなる気もあります。
みかん,ゆずに,なつみかん。校庭にはぎんなん。
今年は,豊作です。
でも実ったら実ったで,
子どもたちが口にしてよいか検査に出します。
(しいのきさん ジャムづくりの様子)
それから料理計画を立てて,
それから協力者を募って,
それから,それから……
準備が整ったら,料理の取り掛かりです。
出来上がったら,やっと食べられます。
(1年生 スイートポテトづくり)
大変な過程ですが,実は大切なことを学んでいます。
「育つ喜び」「収穫の喜び」「食す喜び」
人間にとって食べることは大切なことで,学びと密接にかかわっています。
「食べられるか」「食べられないか」
「主成分はどのようなものか」
「体をつくる」「体を整える」「体のもとになる」
頭を使うとおなかが減ります。減った分,補給。そしてまた,次への活力へと。
子どもたちには,たくさん食べて,たくさん学んですくすくと成長してほしいと願うばかりです。
最後は「自分の力」 251218
AIについて,よく言われるようになった現代。
6年生のクラスでAIの利活用についての学習がありました。
AIも間違うことがあります。
「使って便利」だけでは,少し浅はかな思考なようです。
使う前に,まず自分で問題に対面し,
持っている知識を活用し,まず自分で考える。
そして,様々な方向からの解決策や集めた情報を整理し,選択し,よりよい答えを求める。
それらの思考の道具の一つとして,AIを活用する。
AIも間違えることがあります。
大切なのは,自分にとって「必要か」「正しいか」選択する自分の力です。
持久走記録会② 251217
6年生といえば
「小学校生活最後の」という言葉がいたるところについて回ります。
今の生活を大切にしてほしいと願う言葉かけの一つです。
暖かく,走ると汗ばむ陽気。
6年生にとっては,最後の持久走です。
先日,持久走を見学している保育園の先生がおっしゃっていた言葉が思い出されます。
「来年からこんなに走れるか心配です」
きっと保育園の子どもたちのことを考えながら話した内容ではないでしょうか。
となりに,まだまだよちよち歩きの子どもたちがいました。
青空広場の入口は,坂道。走ると意外にきついです。
6年生の走り,感動しました。
みんな一生懸命。走る子も応援する子も。
「あったかやなぎ」な子に育ち,「うれしいの木台」でした。
声をからして応援する姿。
小学校の6年間の成長は,計り知れません。
これからまだまだ成長する6年生の姿を楽しみにしていてください。