高 田 小 宿 泊 学 習 速 報
令和3年度 林間学校

令和3年度 林間学校

美術・図工 林間学校2日目 陶芸体験

林間学校最後の活動は陶芸体験です。
テラコッタという粘土を使い、植木鉢を作りました。
いつもの粘土とは違う感触で思い通りの形へ変えるのに苦労していました。
だんだんとコツをつかみながら、イメージしたものに近づけていきました。
後日焼き上がったものが届きます。完成が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退所式では交流の家の方に感謝を伝え、1泊2日の生活を締めくくりました。

  

名残惜しいですが、学校へ帰ります。

家庭科・調理 林間学校2日目 2日目の昼食

手賀の丘少年自然の家での最後の食事となる、2日目の昼食を食べました。
ご飯の後は先生方からのご褒美でソフトクリームをもらい、中庭で食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、最後の活動となる陶芸体験を行い、1泊2日の林間学校を締めくくります。

キラキラ 林間学校2日目 ラート&焼き杉体験②

2日目の午前中はラートと焼き杉の体験です。昨日の午後とグループを入れ替えて行いました。
友達から昨日の体験について話を聞いた子がたくさんいて、昨夜からワクワクが止まらない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな元気に活動しています。この後は昼食を食べ、いよいよ最後の活動へ向かいます。

朝 林間学校2日目 朝の活動

林間学校2日目の朝です。6:30に起床し、朝の集いを行いました。
体操をしたり、今日の予定を確認したりしました。
校長先生の話の中で、「昨日だけでも大きく成長しているよ。」と褒められた5年生。
自分たちのよさを見つける2日目のスタートです。

 

 

 

 

 

 

朝ごはんも食べ終え、部屋の片付けや掃除をしたら、今日の活動に移ります。

キラキラ 林間学校1日目 ラート&焼き杉体験

次の活動は、ラートと焼き杉の体験です。
ラートとは、ドイツで考案された遊具で、ヨーロッパではとても人気のあるスポーツの一つです。

日常生活ではなかなかできない回転運動に楽しく取り組みました。

焼き杉とは、耐久性を増すために、杉板の表面を焼き焦がし、炭素層を人為的に形成したものです。

学校でデザインした文字の形にボンドを塗り、バーナーで焼きました。どんなものができたのかは、家に持って帰ってからのお楽しみです。

給食・食事 林間学校1日目 お弁当

一日目の昼食は家から持ってきたお弁当です。朝から活動しているので、お腹がペコペコな子どもたち。たくさん食べて、午後の活動も頑張ります!

朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

令和3年度 修学旅行

令和3年度 修学旅行

修学旅行2日目 朝の散歩

修学旅行2日目は朝の散歩からスタートです。
昨日の風雨が嘘のようなきれいな晴天の中、ホテル前の海岸へ向かいました。
体調不良者はおらず、全員元気に2日目も行ってきます。

今日はアロハガーデンたてやまへ行き、柏へ帰ります。

修学旅行1日目 房州うちわづくり体験

夜の活動は房州うちわづくり体験です。本来なら21の工程があるそうですが、今回は糊付けと枠取り、裁断の3つの作業を体験しました。

「難しそう」と言っていた子どもたちですが、真剣な表情で最後まで取り組みました。

 

一日目を終え、全員元気です。

明日は登山道のぬかるみが心配されるため、アロハガーデンたてやまへ向かいます。

修学旅行1日目 出発です。

高田小学校 修学旅行1日目

子どもたちは予定通り8時38分発の電車で柏駅を出ました。
校長先生が車掌さんのマイクを使って車内放送をしたり、お楽しみ係を中心にレクをしたりしながら、楽しく鴨川を目指しています。


みんな元気です。