文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
いじめ情報モラル授業(3~6年)
今日は,柏市教育委員会児童生徒課の村松先生を講師としてお招きし,3~6年生を対象に「いじめ情報モラル授業」を行いました。
今年度より1人1台端末を児童に貸し出し,学習の中で活用しています。また,家庭ではスマートフォンや通信機能がついたゲーム機など,子どもたちは情報機器と関わる機会が増えています。今後の生活でも切り離すことのできないインターネットとどのように関わるのかについて話をしていただきました。
今日の学習のまとめです。
①情報機器は親や学校から借りているものであること。
②ルールを家族,友達で共有すること。
③非常識なことを書きこまない。
④個人がわかるような書きこみをしない。
⑤ネットで知り合った人を信用しない。
⑥アカウント,パスワードは秘密にする。
インターネットは便利で,生活を豊かに楽しくさせるものです。しかし,使い方を誤ると自分や他人の安全や安心を脅かす危険があることだと気付いたことでしょう。ご家庭でも使用のルールを作ったり,定期的にルールを振り返ったりする機会を設けていただけるとありがたいです。
ふれあいレク
今年度初めてのふれあいレクを行いました。ようやく全校児童が一同に会する場をもつことができました。校庭には,子どもたちの笑い声と歓声が響き渡っていました。この日のために,約1ヶ月間をかけて準備を進めてきた6年生。とても頑張りました。
給食準備中にライン引きやコーンの設置をする6年生。準備万端です!
学年関係なく,楽しく遊ぶことができました。
「楽しかった」「またやりたい」「11月のふれあいレクも楽しみ」という声をたくさん聞くことができました。そんな時間を作ってくれた6年生に感謝です。ありがとう!
今日の高田っ子
今日は小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気の一日でした。本日予定されていたふれあいレクは明日に延期となりましたが,「楽しみだったから,中止にならなくてよかった」という声も聞こえていました。
5時間目の様子をお知らせいたします。
・1年生…1組は読書,2組は道徳の学習に没頭していました。
・2年生…1組は鍵盤,2組は生活科のおもちゃ遊び,3組は道徳の学習をしていました。
・3年生…どのクラスも高田学習発表会の準備をしていました。昔の道具を調べ,ポスターにまとめています。
・4年生…1組は音楽で楽器調べ,2組は図工の絵画です。
・5年生…1・3組は国語で行うミニディベートの準備,2組は高田学習発表会に向けた話し合いでした。
・6年生…1組は外国語のスピーチ,2組は家庭科室探検,3組は高田学習発表会の準備でした。2組は明日,調理実習をするそうです。
・しいの木学級…外国語活動をしていました。好きな野菜を英語で尋ねたり,答えたりしていました。
個人で集中して取り組む時間と,友達と協力して取り組む時間のメリハリがしっかりできている高田っ子でした。
体調を崩している児童も増えています。今日は暖かくして,ゆっくり寝てくださいね!
ピアノトリオ音楽鑑賞(4年生)
今日の3・4校時に4年生はピアノトリオ「ライラ」皆様による音楽鑑賞会を実施しました。
生で聴くプロの音色に聞き入った様子の4年生。便利な時代なので,テレビやインターネットを通して音楽を聞くことはできますが,「本物の音」はひと味もふた味も違ったようで,心を奪われていました。児童からは「あまりクラシックを聴いてこなかったけれど,これからはたくさん聴いてみたいです。」という感想が挙がっていました。
今日のプログラムです。
①チェロのソロ
・サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭より「白鳥」
・チェロの説明
・バイオリンによる「白鳥」との聴き比べ
②ピアノのソロ
・ショパン作曲エチュード集第12番「革命」
・ピアノの説明
③バイオリンのソロ
・モンティ作曲「チャールダーシュ」
・バイオリンの説明
④ピアノトリオの演奏
・ルロイ・アンダーソン作曲「シンコペーデッド・クロック」
・鬼滅の刃から「炎」
ピアノトリオ「ライラ」の皆様,本日はありがとうございました。
ジュニア救命士講習(5年生)
6万人
この数字は何だと思いますか?
これは,心臓突然死によって命を落としてしまった人の数だそうです。
このうちの半数は,胸骨圧迫や,AEDによる措置がすぐに行われることで,命を救うことができたのだそうです。
月曜日,消防署の方をお招きしてジュニア救命士講習を行いました。
倒れている人を見かけたら119番通報,AEDを持ってくること。 胸骨圧迫のやり方,AEDの使い方を学びました。
学校や通学路,家の周りにはどこにAEDが置いてあるのか,是非,ご家庭で話題にしてみて下さい。
樹木の伐採
10月24日(日)に、ふるさと協議会と里山の会、高田町会、梅林町会、松ヶ崎町会、熊野台、オーベル柏、めじろ台町会、NPO法人「ちば里山トラスト」など多くの地域の皆様に本校の樹木伐採を行っていただきました。
たくさんの樹木を伐採していただきました。
見通しがよくなり、より安全な通学路になりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
きれいな学校
そうじの時間後に昇降口へ行くと,きれいに並んだ靴が…
その秘密を探しに,そうじの時間の様子を見に行ってみました。
自分の担当場所が終わると,丁寧にくつを並べている児童がいました。時間いっぱいに活動しようとする姿がすばらしいです。ものが整っていると,心も落ち着きますね。「細かいところまで気付く」目の付け所の鋭さが素敵な高田っ子です。
そうじの時間には「きれいにする」という目的以外に,勤労の価値観,協力,分担,美的感覚,思いやりを養うことなどの意味合いがあります。学校生活で子どもたち全員が自ら取り組める活動の一つとして,役割と働くことへの意義を感じたり,奉仕作業への意識や喜びを体感したりできる良い機会です。このように自発的に活動できる意欲をもった児童がたくさんいる高田小。熱心に取り組んでくれてありがとう!
今日の高田っ子
今日は朝から風が強かったですが,秋晴れの暖かい一日となりました。今日の高田っ子は,勉強に運動,行事の準備に一生懸命取り組む様子が見られました。
・1年生…生活科でつかまえた虫を紹介する文章を書いていました。
・2年生…昨日の校外学習の思い出を絵日記で表現していました。
・3年生…音楽ではお囃子の鑑賞,体育ではテニピン,算数では円の性質について学習していました。
・4年生…理科では,体のつくりを学習しています。筋肉の動きを模型で確認していました。
・5年生…図工ではビー玉を転がすコースづくり,社会科では食料生産の課題について学習していました。
・6年生…高田学習発表会に向けた準備が始まったようです。
・しいの木学級…「海の生き物」をテーマに絵を描いていました。
昼間の暖かさが一転,気温がぐんぐん下がってきました。体調を崩さないように,「食事・睡眠」をしっかりとってください。今週はあと2日です。頑張りましょう!
初めての校外学習(2年生)
今日は2年生が校外学習に行ってきました。昨年度は新型コロナウイルスの感染対策のため,校外学習ができなかった2年生。小学校生活で初めての校外学習を実施することができました。行き先はアンデルセン公園です。天気予報は雨でしたが,雨には降られず予定通りの行程で回ることができました。
・出発の会…初めてみんなで乗るバスに大興奮!出発時は小雨が降る中でしたが,笑顔いっぱいの出発となりました。
・園内散策…バスを降りると,現地は雨が降っていませんでした。広い公園にわくわくは高まるばかり!
・集合写真撮影…公園のシンボルである風車の前で,「はい,チーズ!」いい笑顔がいっぱいです。
・
・遊具あそび…公園のアスレチックで思いっきり遊びました。学校にはない遊具がたくさんあり,いつも以上に楽しむ様子が素敵でした。
・昼食…初めて学校の外で食べる昼食。おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。今朝は早くから準備をしていただき,ありがとうございました。
午後はアトリエ体験を行いました。どんなものができたのでしょうか。作った物は,おみやげに持ち帰りました。おうちの方に見せて,感想を伝えてくださいね!
「楽しかったよ!」と笑顔で帰ってきた2年生。小学校生活で初めての校外学習は,忘れられない思い出になったことでしょう。それと同時に,公共マナーや集団行動も学ぶ機会となりました。半年後は「中学年」と呼ばれるようになります。「お兄さん・お姉さん」らしい行動がとれるようになるといいですね。
避難訓練
本日は避難訓練を実施しました。久しぶりの訓練でしたが,緊張感をもって取り組むことができました。
朝学習の時間にDVD鑑賞をして,災害のおそろしさや避難の方法を学びました。
緊急地震速報のアラート音を聞き,すばやく身を守る姿勢をとりました。「頭を入れる」「机の脚を持つ」というポイントを実践することができました。
火災が発生したという想定で,校庭へ避難をしました。ハンカチやマスクなどで鼻と口をおさえ,「おはしも」の約束を守って避難することができました。
6年生の代表児童は,消火体験を行いました。消防士さんの話を聞き,消火器を使うことができました。
いつどこで起きるかわからない災害に対して,「自分の身は自分で守る」ということの大切さを学ぶことができたようです。今回の訓練をきっかけに,家庭での備えも見直してみるといいですね。以下に参考となるサイトを紹介します。
「子どもにやさしい防災」https://www.savechildren.or.jp/lp/drr/
「NHKそなえる防災」https://www.nhk.or.jp/sonae/
「柏市防災対策」https://www.city.kashiwa.lg.jp/anshinanzen/disaster/index.html