高田っ子SDGsの取り組み

高田っ子SDGs

Jcomでの放送について

 

 先日の取材内容が,「Jcom」にて放送されました。

 視聴には,アプリのダウンロードが必要となります。

 本校児童の様子を是非ご覧ください。

 

SDGs 9月号

 高田小学校6年生が【SDGs環境授業】に

取り組んでおります。

 

 本日は,6年2組からの発行です。

 ご覧ください。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

柏市民新聞に高田っ子SDGsの取組が掲載されました その1

 7月22日付け「柏市民新聞」に本校のパネルディスカッションの様子が掲載されました。

 新聞記事は,職員玄関にも掲示しております。ご来校の際にはぜひご覧ください。

 

~以下 記事より抜粋 ~

 7月13日 6年生110名を中心としたSDGsをテーマにしたパネルディスカッションを

校内で開催した様子が紹介されました。6年生が昨年からSDGsについて総合的な学習で取り

組んだ成果の集大成。1年半かけて,地域環境や人権について,「コミュニティスクール」を

活用した地域におけるフィールドワーク的な学習も含めて,多様な学びを実践した。

 最終的に17あるSDGsの目標から5つに絞り,6年生の発表に対し,5年生と4年生が議

論に加わった。中光校長によると,今後はパネルディスカッションで使用したプレゼン資料を

もとにパンフレットを作成し校内だけでなく地域にも向けて公開し,地域で学び,考える契機

とする考えだ,とのこと。今後も継続して取り組んで行く予定。

 

 

パネルディスカッション(6年生・SDGs)

 令和4年7月13日(火)6年生によるパネルディスカッションを

体育館にて開催しました。

 テーマは【高田っ子SDGs 1番に達成させたい項目は何?】です。

司会・進行も含めて,6年生児童により運営も行われました。 

 

 発表者もフロアも事前学習も含めて,6年生の成果が発表されました。

4年生・5年生の皆さんは,どんな感想を持ちましたか?。これからも

高田小は【SDGs】学習に取り組んでまいります。

 

6月号

 

 高田小学校6年生が【SDGs環境授業】に

取り組んでおります。

 6月号は,SDGsの2番になります。

 

本日は,6年1組からの発行です。

 ご覧ください。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

6月 6−1 ホームページ.pdf