TCN活動の記録をお知らせしていきます

令和3年度 TCN活動の記録

令和3年度TCN代表者会議

11月13日(土)今年度のTCN代表者会議が行われました。

今年度は高柳小学校の50周年記念行事と高柳中学区学校運営協議会

と兼ねる形で行われました。

コロナ禍で思うような活動ができない中での開催でしたが、3つの会

が重なることで高柳地区で様々な活動をされている方々が一同に会す

る形となり、いろいろな立場からのお話をお伺いすることができました。

まる 令和2年度TCN会議

11月21日(土)に今年度のTCN会議が開かれました。
今年度はコロナ禍の中、思うような活動ができない環境ではありますが、
来年度からの「コミュニティ・スクール」編成向けて、活発な意見交換ができました。貴重なご意見、ありがとうございました。


キラキラ 風早南部かるた(TCNのメニューから)

高柳地区の学校が協力して「風早南部かるた」をつくることになりました。
10月中に題材を募集しています。
是非応募してみてください。

 応募用紙に記入された方はご面倒でも高柳中学校までご持参ください。


  風早南部かるた1.pdf ⇐ 案内

  風早南部かるた2.pdf ⇐ 応募用紙

 

交通安全対策

教育振興会でパトロールをしてくださった方から、高柳駅西口のセブンイレブン近くの交差点が一時停止をしない自転車が多く危険であるとの情報がありました。(写真の箇所)
高柳地区長さんにお話をしたところ、市議会議員さん、教育委員会の方、柏市役所の方が危険個所を確認し、事故が起こりにくくなる表示等、対策を検討してくださることになりました。対応のスピードに感謝いたします。近隣を走る車の交通量は大変増えています。交通事故には十分注意しましょう。

TCN会議を実施しました

11月16日、高柳中、地域ルームでTCN会議及び第2回の学校運営評議員会を行いました。
学校運営協議会・コミュニテースクールや児童・生徒、学校、保護者、地域がウィン・ウィン・ウィン・ウィンとなる取り組み、地域の安全についてなどについて意見交換が行われました。
地域の団体の方からは世代交代が大きな課題であることが報告されました。