校長室から

TAKAYANAGIわくわくお仕事図鑑(キャリア教育)【校長室から】

 2月27日(月)TAKAYANAGIわくわくお仕事図鑑(キャリア教育)

 高柳中学校区 学校運営協議会(コミュニティスクール)では,地域や保護者の方々の仕事を紹介する

「TAKAYANAGIお仕事図鑑」を作成し,キャリア教育に活用したいと考えています。地域や保護者の皆様の

仕事の内容ややりがい,工夫していることや苦労などを書いて提出して頂いています。

 2月の学校だよりとコミュニティスクール通信と併せて配付しご協力をお願いしました。

わくわくお仕事図鑑(高柳).docx

わくわくお仕事図鑑(高柳)書き方.docx

 

 早速23人の方が提出してくださいました!!!

ありがとうございました。内容が素晴らしく,職員玄関から入ったすぐの廊下に掲示しました。

 お仕事の種類

  エステティシャン 児童指導員(障害児入所施設職員) SNS起業家 建築士 生活支援員 システムエンジニア

  看護師 スイミングコーチ ディズニーキャスト(フードサービス) 自衛官 救急救命士 視能訓練士 訪問看護師

  警察官 設備屋(水道・排水管などの水の仕事) 弋(とび 足場職人) ビューティーコンサルタント 

  営業(お店の販売促進担当)  薬剤師  など。

 

 始めて知ったお仕事もありました。仕事についた理由ややりがい,苦労は,一人一人違っていました。同じお仕事でも違いました。

ご家族や地域の方々が,誇りを持って仕事をされていることを実感しました。とても素敵です。お話を伺ってみたくなりました。

この機会に,是非やなぎっ子にお仕事についてお話ししていただけたら嬉しいです。

 やなぎっ子へのメッセージに感動しました。みんなに読んでもらいたいです。

 まだ提出されていない方は,是非お願いします。

 

 また,出前授業や授業支援等ができる方も併せて募集します。現在2名の方が提出してくださいました。

お願いする時には,ご連絡します。(提出いただいてもお願いできない時があります。ご了承ください。)

  出前授業.docx