日記

2022年9月の記事一覧

生徒会役員選挙

9月29日(木)、生徒会役員選挙が行われました。

各立候補者は応援責任者とともに、素晴らしい演説を行い、大変立派でした。

「より良い学校にしたい」という意気込みのあふれる姿勢に、演説を聞く生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

校長先生からは「支え合う」ことの大切さについて、お話がありました。

その後教室に戻り、一票の重みを感じながら投票を行いました。

授業研究会 ~授業力向上を目指して~

9月27日(火)、柏市教育委員会からの講師を招いて、授業研究会が行われました。

今回は「国語」、「社会」、「理科」、「体育」の4教科で実施しました。

授業をお互いに参観し、その後その授業を先生方で振り返り、最後に講師の先生より指導・助言をいただきました。

学ぶのは生徒だけではありません。

我々教職員もよりよい授業づくりに向けて、研修を重ねていきます。

体育祭

9月17日(土)、体育祭が実施されました。

天候にも恵まれ、すべてのプログラムを行うことができました。

生徒たちの懸命にがんばる姿、係の生徒たちの立派な働き、応援団の生徒たちの気迫にあふれた応援、どれも大変感動的でした。

多くの保護者の方にもご参観いただき、大盛況の体育祭となりました。

ありがとうございました。

今後も本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

体育祭 予行練習

9月16日(金)、体育祭予行練習が行われました。

体育祭実行委員を中心に、各係の動き、全体での動きの確認を行いました。

また、部活動対抗レースも行われ、大いに盛り上がりました。

午後には応援団が互いに応援を交わし、健闘を誓い合いました。

どの生徒も準備を最後までがんばりました。

体育祭当日の生徒1人ひとりの活躍、紅白両組の団結を期待しています!

体育祭結団式

9月13日(火)、結団式が行われました。

グラウンドに全校生徒が集まり、実行委員や応援団の声掛けのもと、各色ごとに応援で盛り上げました。

「自分たちで創る体育祭」が、これからどんな色になっていくか、一人ひとりの意志の強さ、表現、協力する姿勢にかかっています。

行事の成功のため、仲間とともに高め合い、「体育祭でしか得られないもの」をその手に!

熱い熱い体育祭週間の本格的な始まりです。

紅組白組

全校除草作業

9月9日(金)、全校除草作業を実施しました。

逆井中学校生徒サポートの会(PTA)ボランティアの方々、十色咲かそう会の皆様と全校生徒で逆井中学校の敷地内の美化活動に取り組みました。

暑い中ですが、仲間と協力して懸命に作業する姿は大変立派でした。

令和4年度の学校教育目標「郷土愛地域貢献」の具現化に向けて、地域とともに進んでいきたいと思います。

 

2学期が始まりました! 表彰・報告、始業式、避難訓練

9月1日(木)2学期の始まりです。久しぶりの級友との再会にたくさんの笑顔がありました。

 

始業式に先立ち、各部の総合体育大会・コンクールの表彰・報告が行われました。

各部の大健闘は、大変輝かしく、生徒たちのがんばり、それを支える顧問の先生方の成果に他なりません。

(詳細は来週発行の学校だよりでお知らせします!)

各部新チームにも、先輩からのバトンが引き継がれてほしいと思います。

 

リモートで行われた始業式では、各教室で真剣に話を聞く姿がありました。

 

続いて行われた避難訓練では、自分の、まわりの人の身を守る大切さについて、具体の方法も含め学ぶことができました。

 

2学期初日、充実したスタートとなりました。

保護者・地域の皆様方、今学期もよろしくお願いいたします。

野球部サッカー男子バスケ女子バスケ陸上水泳卓球剣道テニスバドミントン吹奏楽柔道