日記

2022年7月の記事一覧

1学期 終業式

7月20日(水)、1学期終業式がリモートで行われました。

日々の学校生活はもちろん、校外学習や部活動などの場面における活躍について、校長先生からお話しがありました。

生徒指導主任の先生からは夏休みを安全な過ごし方について話がありました。

2学期、みなさんの少し成長した元気な姿に会えることを楽しみにしています。

保護者のみなさま、1学期間本当にありがとうございました。

3学年 高校説明会

7月5日(火)、3学年で高校説明会を実施しました。

公立高等学校、私立高等学校、高等専修学校など5校を招き、各校の校訓や特色について説明をしてもらいました。

3年生の生徒たちはメモを取りながら、まじめな面持ちで話を聞くことができました。

いらした先生方からも「聞く態度が素晴らしかった」とお褒めのお言葉をいただきました。

自分が受ける学校かどうかは別として、それぞれの進路に向けてあらためて考える良い機会となりました。

進路実現のために、さらに自分を高めていきましょう。

2学年 林間学校 ⑤

 最終日はアクアマリン福島にて館内を閲覧した後、震災講話を全員で聞いていきました。不測の事態に備えて今の自分たちに「できることは何なのか」を真摯に向き合う良い機会となりました。

   

講話の後は、アクアマリンを班ごとに満喫していきました。

  

午後は「まるかつ」にて昼食を食べました。

  

その後は友部SAに15時到着予定です。

2学年 林間学校 ④

 班別行動が終了してから、ホテルに戻り夕食を摂りました。

日中は炎天下の外出ということもあり、疲れが残っている生徒もいましたが、食欲は旺盛でした。

 

その後は生徒たちで有志を募って発表を行う学芸会を行いました。

各グループが当日のために力を合わせて練習に励んでいたみたいです。終始笑顔の発表となりました。

      

明日はいよいよ最終日、ホテルを出てからアクアマリン福島に向かう予定です。

2学年 林間学校 ③

 2日目は各学級で体験学習を行った後、それぞれの出発地点から班別行動が始まりました。

   

 各班で事前に練り上げた計画で、ご当地メニューや歴史的な建造物を見学したりなどそれぞれが考えながら行動して

 います。

 

 夕方には、有志を募って行う学芸会が開催される予定です。