文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
総体・コンクール壮行会
6月28日(火)、総体・コンクール壮行会が実施されました。
各部の意気込みが発表され、リモートで各クラスで聞きました。
生徒会長からは「応援されることで力が出る」こと、部長会長からは「コロナで制限がある中、ここまでやってきたことを出し切る」ことなど、立派な話がされました。
暑い夏が始まります。3年生を中心に中学校を代表して、たくさんの勇姿が見せてくれることでしょう。
全校で盛り上げていきましょう!
1学年 「いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業」
6月23日(木)、1学年で「いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業」が実施されました。
外部講師を招いての出張授業で、いじめの加害者でも被害者でもない第三者がどういう行動を取ることで、どのような影響や変化がもたらせられるか、生徒たちは懸命に考え、「こんなとき自分なら」と表現していました。
自分にできる行動、日常の学校生活にもつなげていくことが大事ですね。
3学年 修学旅行⑦
修学旅行最終日は、クラス別で京都市内を散策しました。
クラスの仲間と北野天満宮や清水寺・地主神社などを巡り、よい思い出となりました。
昼食をとり、名残惜しくも京都・奈良の地をあとにします。地元の人の温かさに触れた、心に残る3日間でした。
3学年 修学旅行⑥
2日目は京都市内散策・座禅体験を行いました。
柏では見られないもの・できないことの連続で生徒はとても充実していました。
また、初日の反省を活かして行動することができた生徒がとても多く、大満足の1日となりました。
最終日はクラス別行動です。最後の食事をとって京の街並みを堪能したいと思います。
3学年 修学旅行⑤
暑い中ですが、生徒は活発に京都市内の散策を行なっています。
清水寺や金閣寺、嵐山エリアに電車やバスを使って移動しています。
昨日の班別行動で出た改善点を活かし、午後の活動も安全に気をつけながら頑張ってほしいです。
3学年 修学旅行④
2日目は、京都市内の散策です。
天候にも恵まれ、元気いっぱいに宿泊地をあとにしました。
今日も一日体調に気をつけて活動します。
3学年 修学旅行③
班別行動から京都にある宿泊地へと辿り着きました。
美味しいご飯を食べて、元気回復です。
今日の活動で出た反省点を踏まえ、明日は京都市内散策に臨みます。
3学年 修学旅行②
奈良に到着しました。
これから班別行動で奈良の観光地を巡りながら京都の宿泊地へと向かいます。
初めて見る大仏や鹿に興味津々です。
3学年 修学旅行①
朝早くから逆井駅に集合し、班ごとで東京駅に向かいました。
新幹線に乗車して奈良の地へ向かいます。
花ボランティア 「十色咲かそう会」のみなさまと
6月10日(金)花ボランティアが十色咲かそう会のみなさまと行われました。
ボランティア委員の呼びかけで集まった30名以上の生徒が、学校敷地内の花壇の美化作業に力を合わせて取り組みました。たくさんの雑草を抜き、十色咲かそう会のみなさまに教えていただきながら、石灰を土に混ぜ、次の苗植えの準備を進めました。
あたたかい地域の方々に触れ、笑顔がたくさん咲く活動となりました。
3学年 進路保護者会
6月9日(木)、3学年の保護者を対象に進路保護者会が実施されました。
お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。
高校の種類、今後のスケジュール、推薦などの制度についての話がありましたが、今後は生徒の進路の実現のために、学校と家庭の連携を強めて、支援していくことが重要になります。
引き続き、よろしくお願いいたします。
期末テスト1日目
6月9日(木)、1学期期末テストが行われました。
どの生徒も、これまでの学習の成果を発揮しようと黙々と取り組んでいました。
1年生にとっては、初めての定期テスト、緊張感を持って真剣に問題を解いていました。
明日は2教科の試験があります。
しっかり最後までがんばりましょう。
努力はうそをつきません。
生徒総会
6月2日(木)、生徒総会が行われました。
本部の体育館と各教室をオンラインでつないでの実施でした。
活動報告、活動方針・計画、予算などについて承認されました。
生徒会のみなさん、各委員長のみなさん、各学級委員を中心にこれまでの準備等ありがとうございました。
全校生徒でより良い学校生活を創っていきましょう。
学校公開
6月2日(木)学校公開が行われています。
感染症の影響もあり、これまで授業参観等がなかなか実施できていませんでしたが、本日は多くの保護者にいらしていただきました。お忙しい中のご来校ありがとうございます。
3学年 音楽鑑賞教室
6月1日(水)3~4校時に、3学年を対象に音楽鑑賞教室を開催しました。
千葉交響楽団をお招きし、オーケストラの生の音を聴くという普段できない体験をさせて頂きました。
有名な曲、大好きな曲、どこかで聞いたことのある曲、素敵な時間に浸ることができ、生徒一同、興味深く耳を傾けていました。