日記

2022年4月の記事一覧

委員会

4月21日(木)、今年度初の委員会が開かれました。

1年生から3年生まで揃い、目標や活動内容の確認がされました。

学校生活をよりよいものに自分たちでしていくため、各委員会、充実の活動としてほしいと思います。

生徒たちの今後の活躍に期待しています。

全国学力・学習状況調査

4月19日(火)、3学年で全国学力・学習状況調査が実施されました。

黙々と取り組む姿がありました。

できたところ、できなかったところ、あったと思います。

教科の各分野の復習を行い、今後につなげていきましょう。

1学年 授業

1学年でも授業がスタートしました。生徒たちは楽しみ半分、不安半分といった様子でしたが、どのクラスも集中して授業に参加し、一生懸命手を挙げる様子がとても立派でした。

保護者会

4月15日(金)保護者会

 

保護者のみなさま、本日はお忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

雨の中でしたが、大変多数の参加があったこと、うれしく思います。

限られた時間ではありましたが、直接会って対面ができることはとても貴重な機会です。

また、来校できなかったご家庭とも今後良好なコミュニケーションをとっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

新入生歓迎会(対面式)

4月14日(木)新入生を歓迎する対面式が行われました。

生徒会役員からは、中学校生活の一日の流れや生徒組織について丁寧な説明がありました。

また、「中学校は〇〇をするところ でしょうか。」との問いが出され、真剣に考える姿がありました。

その後、各部活動からは実演を含む趣向を凝らした部活動発表が行われ、新入生はそれぞれの発表を楽しみました。

新入生の聞く態度、見る態度もとても良かったです。

中学校生活をより知ることができたので、あたたかく迎え入れてくれた先輩たちに感謝の気持ちを大切に、ぜひ良いスタートにつなげていってほしいです。

 

2年生 学年レク

 4月13日(水)の3・4時間目に学年レクを行いました。

 競技内容は学級対抗で「台風の目」と「全員リレー」を行いました。

  

  

 全員リレーでは担任の先生も参加して学年全体でとても盛り上がりました!!

 総合優勝は2年6組、準優勝は同率で2年2組と2年4組でした。これからの2年生たちの活躍に期待したいと思います。

 

3学年 学年レク大会

4月12日(火)3学年の学年レク大会が行われました。

各クラス男子・女子チームに分かれ、ドッジボール大会を開催しました。

暑い気温にも負けず、元気いっぱいに取り組む姿・静かに話を聞く姿の切り替えは、さすが3年生です。今年度の逆井中を引っ張っていく、最上級生としての自覚が見られました。

1学年 学年集会

4月12日(火)、1学年で初めての学年集会を実施しました。移動中も、集会の間も一切の私語なく、良い姿勢で臨むことができました。

集会では、1学年の職員紹介や、学年目標の発表がありました。学年目標の「心・技・体 ~物事の始まりは礼儀から~」のように、どんなときも礼儀を大切にできるよう、1学年職員一同声かけを行っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。 

学年集会のようす

第42回 入学式

4月8日(金)晴天の中、「第42回入学式」が挙行され、新たに1年生184名が逆井中学校に入学しました。

緊張な面持ちの中、期待や決意にあふれた堂々とした呼名の返事が体育館に響きました。

校長先生からは、校訓の「進取」、「友情」、「克己」の姿勢を身に付けた生徒になってほしいという願いが話されました。記念品の贈呈に引き続き、新入生代表生徒より新たな決意が立派に述べられました。

来週からは、全校生徒がそろっての教育活動が始まります。充実の1年間となるよう推進していきます。

よろしくお願いいたします。

着任式・始業式

4月5日(火)着任式及び始業式が行われました。

市内での感染症の状況もあり、リモートで実施です。

着任式では、新たに逆井中学校の先生となった先生たちからの自己紹介に続き、生徒代表からすばらしい歓迎のことばがありました。先生たちの自己紹介が終わるたびに校舎中に拍手が響き渡るなど、とてもあたたかい雰囲気でした。

始業式では、校長先生から今年度への想いが語られました。

その後、2年生ではクラス替えの発表がありました。新たな仲間、その仲間との日々を大切にしていってほしいと思います。

いよいよ1学期の始まりです。新しい環境、新しい出会いを笑顔で楽しんでいいスタートとしましょう!