日記

令和6年度 逆井中日記

入学式

 

前日とは打って変っての好天の中、第44回入学式を行うことができました。桜の花満開の中で行う入学式は何年ぶりでしょうか。校庭の木々や花々が皆さんの前途を祝してくれているようでうれしかったです。

さて、入学式では式辞として以下の通り話をさせていただきました。要旨を掲載いたします。明日からの中学校生活で皆さんが成長していく手助けをしていきたいと思います。頑張りましょう。

 

在校生代表「歓迎の言葉」立派でした。              「逆井町会」の方が、朝届けてくださいました。有難うございます。

《式辞要旨》

逆井中学校3つの校訓(「進取」「友情」「克己」)を踏まえ、次の二つのことを大切にし、実践してください。

一つ目は、「学び」を大切にして欲しいということです。授業にしっかりした態度で取り組み、基礎基本を身につけること、自分自身がしっかりと考えること、自分の考えをわかりやすく表現すること、皆さんの重要な進路選択に向けて努力してください。

二つ目は、「豊かな心」を育んで欲しいということです。クラスや班の仲間と協力し合い、思いやりの心を持って、人の心の痛みのわかる温かい人になるように心がけて下さい。一人一人の頑張りが、温かな逆井中を作っていくのです。頑張りましょう。

 さらにもう一つ、逆井中生としていつも心に留めておいてもらいたいことがあります。それは、地域の皆さんの存在です。ここ逆井中を取り巻く地域は本当に素晴らしいです。皆さんも、その地域の一員として、自分がやるべきことをしっかりとやると共に、その方々への感謝の気持ちを忘れずに成長していって欲しいと思います。