逆井小日記 令和4年度

逆井小日記 令和5年度

5日の昼過ぎから降り始めた雪は逆井小学校の校庭を真っ白にしました。通学路も雪で覆われていましたが、地域の方や柏陵高等学校の先生方も雪かきをしてくださいました。子どもたちは長靴で慎重に歩きながら元気に登校してきました。「さあ、雪遊び!」と思ったところですが、業間休みのころからはシトシトと雨が降ってきました。1時間目に遊べたクラスはラッキーだったのかもしれません。

1時間目の様子↓

0

雪が降ってきました。3年生の総合的な学習の時間

5日(月)は朝から曇り空。今日の昼過ぎには雪が降るとの予報どおり、子どもたちが5時間目の学習をしているころ、大粒の雪が降ってきました。5時間目の3年生は総合的な学習の時間でした。「柏市はかせ」になることを目指して、柏市で紹介したいことを考えまとめていました。1学期から社会科の学習を中心に様々な柏市の施設に行ってきましたが、心に残った施設はどこだったのでしょうか。

学習の様子↓

雪の様子↓

0

交通安全の標語をつくろう

3年生の社会科では警察の仕事について調べる学習をします。警察の仕事の中でも事故を防ぐためにどのような取り組みをしているか、どのような施設があるかなどについて学習してきました。学習のまとめとして、事件事故のない安全なまちづくりのための標語づくりを行いました。

学習の様子↓

できあがった標語↓

 

0

1年生と5年生

1日は、1年生と5年生が学年で授業を行っていました。1年生は生活科で地域の方に教わった昔遊びを教室で楽しみました。5年生は総合的な学習の時間です。5年生は1年間を通して「食」について考えています。1,2学期に学習したことを振り返りながら、3学期にもう一度発表したいことを探していました。

1年生の生活科の様子↓

5年生の総合的な学習の時間の様子↓

0

2月の全校朝会

今日から2月となりました。1日(木)は、全校朝会からスタートです。校歌を歌い、校長先生の話、その後は、2月の生活目標「ありがとうの気持ちを伝えよう」について話がありました。「当たり前」になっていることを今一度振り返り、感謝の言葉を伝えましょうとの話でした。2月は6年生を送る会に向けた練習も始まります。「ありがとう」の言葉にあふれる2月にしたいです。

全校朝会の様子↓

今月の歌「翼をください」を歌いました↓

0

不審者対応訓練

31日(水)に、校舎内に不審者が侵入した場合でも落ち着いて安全に避難できるように不審者対応訓練を行いました。柏市警察署の方にご協力いただき、「不審者が侵入した」という想定で訓練を行いました。訓練後には柏市警察の方から、「暗くなる前に帰りましょう」「音楽を聞きながら歩いたり自転車に乗ったりしないようにしましょう」など、不審者に関わる事件に巻き込まれないようにするため必要なことをお話しいただきました。

訓練の様子↓

柏警察署の方の話↓

校長先生の話哉↓

訓練後の事後指導↓

0

縄跳び強化月間

1月29日(月)から2月16日までは、縄跳び強化月間です。これは、縄跳びを通して練習することや協力することの大切さを感じること、縄跳びを通した技能や体力の向上をねらいとして取り組むものです。体育の時間だけでなく、休み時間なども使って取り組んでいきます。長縄跳びはクラスで何回跳べるようになるか目標を決めて取り組みます。短縄跳びはカードにできた回数を記入していきます。業間休みは体育委員会(赤いビブスを着ています)が回数を数えてくれます。目標に向かって頑張ってくれることと思います。

30日の業間の様子↓

 

0

6年生の図画工作科の授業

6年生の図画工作科の学習ではスタンプづくりに取り組んでいます。スチレン板に大きく絵を描き、輪郭を切り取って版を作ります。それにインクをつけてスタンプを押す感じで作品を作ります。6年生にとって図画工作科の学習はあと2ヶ月。中学校からは美術や技術家庭科の学習に変わります。小学校での作品作りを楽しんでほしいです。

学習の様子↓

0

プログラミング学習

6年生の理科「わたしたちの生活と電気」に「プログラミングを体験してみよう」という学習があります。これは、子どもたちも公園の街灯やトイレなどで実際に見たり体験したりしたことのある「暗いときだけ明かりがつく」「人が通ると明かりがつく」「暗くなって、人が通ったときに明かりがつく」といったプログラムをつくる体験をするものです。コンピュータに指示をする便利さや難しさを感じていたようです。

授業の様子↓

0

校外学習に出発

25日(木)に5年生が校外学習に出発しました。行き先は埼玉県の川口市にあるSKIPシティです。5年生は社会科の学習でテレビのニュース番組ができるまでの過程や工夫などについて学習しています。SKIPシティではその学習を想起しながら、ニュース番組の撮影体験を行うようです。6年生に向けて「高学年らしく責任感を持ち『考動』し積極的に学びを得よう」というめあてを立てての学習です。実りある学習になると思っています。

出発の様子↓

0

福祉教育

24日(水)に4年生が社会福祉協議会の皆様のお力を借りて白杖体験を行いました。4年生は3学期の総合的な学習の時間で福祉教育に取り組んでいます。普段当たり前のように使っている体育館をバンダナで目隠しをして、友だちにサポートしてもらいながら歩きました。「サポートの仕方がわかりました」と感想を述べていました。

授業の様子↓

0

道徳科の授業研究

道徳が「特別の教科 道徳」となり、「考え、議論する道徳」の授業を目指して、日々研修に努めています。23日(火)に校内で道徳科の授業研究を行いました。子どもたちに、自分で決めたことは辛抱強くやりぬこうとする態度を養うことをねらいとして、「一りん車にのれた」という教材を使った学習を行いました。

授業の様子↓

0

ぺったんコロコロ、スタンプ、スタンプ

図画工作科では、造形遊びといって、感覚や気持ちを生かしながら楽しく作る活動があります。23日(火)に1年生が図工室で「ぺったんコロコロ、スタンプ、スタンプ」の学習を行いました。手のひらにも絵の具をつけて、思い思いの作品を白い画用紙に描いていました。

1年生の様子↓

0

書き初めの作品

1月の1週目に各学年で行った書き初めの作品が廊下に掲示されています。子どもたちも自分の作品を見るだけでなく、クラスの友だち、他の学年の作品も見に行っています。「6年生になると漢字を書くんだね」「1年生の時の自分よりうまい」など作品を見て色々なことを感じたようです。

1年生の作品↓

2年生の作品↓

3年生の作品↓

4年生の作品↓

5年生の作品↓

6年生の作品↓

0

1年生の昔遊び体験

22日(月)に、1年生が昔遊び体験を行いました。遊ぶものは、こま、お手玉、けん玉、あやとり、竹とんぼです。とはいっても1年生にはそれらを使って遊ぶ方法がよくわかりません。また、うまく遊ぶためのコツもわかりません。そこで、逆小スマイル(逆井小学校運営協議会)に依頼し、子どもたちに昔遊びのやり方を教えてくださる地域の方を呼んでいただきました。たくさんの地域の方の力を借りたおかげで、子どもたちもそれぞれの道具で楽しく遊ぶことができました。本当にありがとうございました。

外で竹とんぼで遊ぶ様子↓

 

0

外に出て元気に遊ぼう

1月の生活目標は「外に出て元気に遊ぼう」です。業間休みや昼休みに外で、ドッジボールをしたり、縄跳びをしたり、鉄棒をしたり、サッカーやバスケットボールをしたりと楽しむ姿が見られます。19日(金)の業間休みには、4年生と6年生がドッジボールで対決していました。

ドッジボールの様子↓

縄跳びや鉄棒で遊んでいました↓

通称「たいやきやま」でも遊んでいました↓

バスケットボールも人気です↓

0

図画工作科の工作

図画工作科の授業で3年生はコリントゲーム、5年生はビー玉を転がして遊ぶゲームを作っています。遊び道具を自分で作る機会は少なくなってきているかもしれません。3年生はトンカチを使って釘を打ち、皆が楽しめるゲームを作っています。試しにやってみると100点を取ることができたのですが、「こっちに1000点があります」とのことでした。5年生は、カッターやボンドを使ってビー玉が転がる迷路を作っています。どちらも完成が楽しみです。

3年生の様子↓

5年生の様子↓

0

3学期学級委員任命式

17日(水)の昼休みに3学期の学級委員任命式がありました。3から6年の学級委員一人一人に体育館のステージで校長先生から任命書が手渡されました。3学期は短い期間ですが、卒業、進級に向かう大切な時期です。学級委員さんよろしくお願いします。また、クラスの皆さんも学級委員をフォローする良いフォロアーとなるようお願いします。

任命書を渡された3学期学級委員↓

0

たこあげ

「もういくつねるとお正月、お正月にはたこあげて・・・」童謡「お正月」の歌詞ですが、たこあげをする場所が減ってきているという話を聞きます。17日(水)に1年生が校庭でたこあげを楽しみました。うまくあがったり、そうでなかったり。昔遊びはすぐできるようになるものもありますが、できるようになるまでに少し時間がかかるものもあります。根気強くたこがあがるまでがんばっていました。

たこあげの様子(1年生)↓

 

0

少人数学習

3~6年生は、2学期から算数科の学習を中心に少人数での学習を行っています。学年によって1クラスを2つに分けたり、学年2クラスを3つに分けたりして、教室で学習する人数を減らしています。少人数学習には、一人一人をよりきめ細かく見ることができる、少ない人数なので発表しやすくなる、発表する機会が増えるなど教師にも子どもたちにもメリットがあると言われています。3学期も続けていくことで改善点等を見いだし、子どもたちに確かな算数の力が定着するよう努めていきます。

3年生の様子↓

4年生の様子↓

6年生の様子↓

5年生は、次の単元から再度、少人数の学習を実施するそうです。クラスでの学習、少人数での学習どちらが良いか、単元の内容によって考えながら実践しています。

0