酒井根中アルバム

合唱コンクールに向けて 酒井根ットクラブが2年歌声委員にインタビュー

合唱コンクールについて歌声委員の方々にインタビューをしました。


2年1組 合唱曲「心の瞳」

【コンクールへの意気込み】

・全員の声を1つにして個性豊かな色のあるハーモニーにする。

・全員の気持ちを1つにして全力で取り組み悔いが残らないように頑張る

【クラスの歌練習の様子】

・一ヶ月で計画を立てて、パート練習や全員で合わせたりして、日々の練習に励んでいます。まだ、クラスとしてみんなが楽しめる合唱コンクールにするためにパートリーダー中心に時間を意識して、行動する。


2年2組 合唱曲「ほらね」

【コンクールへの意気込み】

今回の曲はどのパートも音が取りづらく、まだまだ荒削りではあるが、残り少ない時間をフルに使って、吹奏楽部の人とも協力し、より良い合唱を作っていきたいです。

【クラスの歌練習の様子】

一生懸命に練習をしている人がほとんどです。

音がとれている人ととれていない人がいます。(とれている<とれていない)


2年3組 合唱曲「次の空へ」

【コンクールへの意気込み】

・今までの練習通りに緊張せず文化会館全体に響き渡る歌声をクラス全体で出し、すべての人の記憶に残るように精一杯歌いきります。そして最優秀賞を獲ります。

【クラスの歌練習の様子】

・朝の会や帰りの会での練習では、パート練習がほとんどで全体で合わせるのは各パートが歌詞も見ずに完璧にできてから合わせるようにしています。みんなが不安なところを沢山練習して、強弱などの指示を指揮者が歌っている最中に指示を出して練習しています。パート練習は、合わせた結果の反省をもとに練習することも多いです。


2年4組 合唱曲「天の川」

【コンクールへの意気込み】

・最優秀賞を絶対取ります‼そのためにみんな基礎をおこたらず、一生懸命に練習に取り組んでいきます。

・そしてコンクールではみんなの全力をホールに響かせます。

【クラスの歌練習の様子】

・音楽の授業で教わったことをしっかりと次に活かしており、一人一人が歌を楽しんで歌っています。

・声もみんな出しており、合唱コンクールに向けてのやる気を感じることができます。

 

2年5組 合唱曲 キミのもとへ

【コンクールへの意気込み】

・クラス全員が協力して最高の歌声を届けられるように日々、パートリーダーを中心に合唱練習に取り組んで、みんなが頑張って良かったと思えるようなコンクールにしたいです。

【クラスの歌練習の様子】

・パートごとに歌に対して真剣に取り組んでおり、全体で頑張っている状況です。ですが、一部の人たちがもっと頑張れそうな雰囲気なのでその人達も巻き込んで一回一回の練習を大切にして取り組み、本番にのぞみたいです!!


2年6組 合唱曲「空駆ける天馬」

【コンクールへの意気込み】

・「空駆ける天馬」という曲は、テンポが速く、急に音が低くなったり高くなったりする難しい曲なので歌声委員やパートリーダーを中心に、クラス全員で協力して行きたいです。

【クラスの歌練習の様子】

・パートで分かれるところがはっきりしているので、パート練をしっかりして、合わせたときにきれいに分かるように工夫しています。全員で楽しみながら、でも歌うときは真剣に、雰囲気よく練習できています。


歌声委員の方々、インタビューに答えてくださりありがとうございました。