酒井根中アルバム

2023年度 酒井根中アルバム

今学期も残すところあとわずか①

令和5年12月20日(水)3限、1学年は第2回まりりんカップ(学年レク)、2学年は学年集会、3学年は次の実力テストに向けての計画・学年集会の準備をしました。また、午後には2学期末保護者会を実施しました。お忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

今学期もあとわずか、寒い日が続きますので、皆が毎日元気に登校できることを願うばかりです。

道徳の時間

令和5年12月5日(火)6限、各学年で道徳の授業を実施しました。
一人ひとりの意見を大切に、また、他者の意見を受け入れることで、豊かな人間性をはぐくんでほしいです。
12月11日(月)~15日(金)まで授業参観を予定しております。お子様の成長を見に来ていただけると幸いです。

学級活動

令和5年11月29日(水)6限、1学年は学年集会、2学年は2学期の反省、3学年は振り替えていた道徳の授業を実施しました。12月には授業参観、保護者会がありますので、ぜひ学校の様子を見に来て頂けたらと思います。

キャリア教育

令和5年11月24日(金)6限、1・2学年は総合の時間にキャリア教育を実施し、11月30日(木)の職業人講話に向けての準備を進めました。職業に関する知識を身につけ、将来に役立ててほしいです。

授業の様子

令和5年11月15日(水)2学年の家庭科の授業では調理実習を行いました。

今回は「チヂミ」を作りました。みんなと協力して作ると、おいしさが増しますね。

英語ではスピーチのテスト、音楽ではBGMの作成などに取り組んでいます。

赤い羽根募金

令和5年11月6~10日の朝、生徒会役員が赤い羽根募金の協力の呼びかけをしています。

可能な限り、ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

教育相談・三者面談

令和5年11月6日(月)~10日(金)で教育相談・三者面談を実施しています。

1・2年生は希望制で三者面談も行っています。3年生にとっては、自分自身の進路と向き合う大切な面談となります。家庭と学校が両輪となって、お子様の支援をしていきたいと考えております。

第36回音楽の集い

酒井根地区青少年健全育成推進協議会が主催する、第36回「音楽の集い」が、本校体育館で行われました。酒井根中学区の小中学校4校と一般の2団体が参加し、盛大に行われました。

来場者は、およそ500人を超えるほどで、日頃地域の方々に支えられていることを実感する会となりました。