酒井根中アルバム

酒井根中アルバム 令和5年度

修了式・辞校式

令和6年3月22日(金)修了式・辞校式を実施しました。

修了式では学年代表生徒が3学期・1年間の振り返りを述べました。

辞校式では異動する職員に向けて、生徒会長が生徒代表として送別の言葉を述べました。

新年度、皆さんと会えることを楽しみにしています。

年度末

令和6年3月19日(火)技術の授業の作品の仕上げや音楽の授業の発表、学年レクなど、それぞれで今年度の終わりを迎えます。修了式まであと少し、健康にはくれぐれも気を付けて日々を過ごしてほしいです。

授業参観

令和6年3月11日(月)~15日(金)で授業参観を実施しました。

お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、今回お越し頂けなかった保護者の皆様、学期に1回計画しておりますので、ご都合の良いときにお越しください。

 

卒業式

令和6年3月8日(金)雪の降る中、卒業式を実施しました。230名の生徒が酒井根中学校を巣立っていきました。それぞれの夢や目標に向かって頑張る姿を、今後も応援しています。卒業おめでとうございます。

卒業式予行練習・表彰集会

令和6年3月5日(火)卒業式予行練習・表彰集会を実施しました。

表彰集会では、代表生徒が堂々と全校生徒の前で戦績等を発表しました。

卒業式当日3月8日(金)は現在雪の予報が出ています。体調にはくれぐれも気を付けていただきますようお願いいたします。

3年生を送る会

令和6年3月1日(金)3年生を送る会を実施しました。

1年生にとっては「one team」となってボディパーカッション・歌を一生懸命の発表し、2年生にとっては「躍進」となる劇・歌の発表でした。

3年生は後輩の思いを受け取り、「真心」のこもった「感謝」盛りだくさんの発表となりました。

来週の今日、いよいよ卒業式です。

…その前に、3月4日(月)合格発表です。皆の合格を願うばかりです。

受検を終えて・性教育

令和6年2月22日(木)公立入試を終えて、久々に3学年が全員揃いました。自己採点をして現状を把握しました。5限には外部講師を招いて性教育を実施しました。将来必要な知識を身につけてほしいです。

整理整頓・修繕等

令和6年2月20日(火)・21日(水)入試のない3学年の生徒で、パイプ椅子の整理整頓や側溝の清掃、廊下のタイルの修繕を行いました。3年間過ごした中学校をもうすぐ巣立ちます。普段できない部分の作業、丁寧に頑張っている姿が立派でした。

学年末テスト

令和6年2月15日(木)・16日(金)、1・2学年は学年末テストを実施しました。1年間の集大成として、自身の実力を発揮してほしいです。また、進級に向けて、できなかった部分や苦手な部分の対策を立てる一助としてください。

吹奏楽部 市長表敬訪問

令和6年2月7日(水)吹奏楽部顧問・部長・副部長2名で市長表敬訪問を行いました。

横浜開港祭ブラスクルーズでの総務大臣表彰「いきいきまちづくり賞」、第71回全日本吹奏楽コンクール中学校の部での金賞、2023日本管楽合奏コンテスト全国大会中学校B部門での特別演奏及び特別表彰(赤松憲樹賞)、以上の結果を部長・副部長がエピソードを交えて立派に報告し、市長よりお祝いの言葉をいただきました。

今後とも本校の教育活動のご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

3年生を送る会準備

令和6年2月1日(木)3学年は定期テストを実施し、給食後に下校しました。明日もテストのため、しっかり勉強して備えてほしいです。

1・2学年は6限に、3年生の送る会の準備を進めています。各学年、当日の発表が楽しみです。

いろはde歴史

令和6年1月26日(金)2学年の生徒を対象に、千葉大学 松井教授による「いろはde歴史」の授業を実施しました。歴史の流れを「いろは歌」の順に、かるたのように楽しみながら学ぶできることのできる教材を用いた授業でした。

2学年デートDV講演会

令和6年1月18日(木)6限に2学年対象にデートDV講演会を実施しました。

身近な内容のため、食い入るように聞いていました。

ロールプレイングをした生徒の皆さん・職員は、迫真の演技でした。

進路学習等

令和6年1月16日(火)6限、3学年は明日・明後日の私立高校の入試に向けて事前指導を実施しました。2学年は高等学校についての調べ学習を実施しました。1学年は道徳を実施しました。義務教育最後の3年間である中学校生活を、充実したものにしてほしいです。

ちばっ子学びの未来デザインシート・面接練習

令和6年1月12日(金)5限、1・2学年は「ちばっ子学びの未来デザインシート」、3学年は入試に向けて面接練習を実施しました。

1・2学年は、PCの扱いも慣れたもので、手際よく進めていました。3学年は、面接での回答内容を考え、実際にロールプレイングをしている学級もありました。

3学期始業式

令和6年1月9日(火)3学期始業式を実施しました。久々に全校生徒が体育館に集まることができました。各学年の代表が3学期の抱負を述べ、終業式後には表彰集会も併せて実施しました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今学期も残すところあとわずか②

令和5年12月21日(木)1・3学年は2学期まとめ集会、2・3学年は学年レクを実施しました。まとめ集会では代表委員や委員会学年代表が中心となって、2学期の反省及び3学期の目標について話しました。学年レクでは寒さに負けず、一生懸命に取り組む姿が見られました。

今学期も残すところあとわずか①

令和5年12月20日(水)3限、1学年は第2回まりりんカップ(学年レク)、2学年は学年集会、3学年は次の実力テストに向けての計画・学年集会の準備をしました。また、午後には2学期末保護者会を実施しました。お忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

今学期もあとわずか、寒い日が続きますので、皆が毎日元気に登校できることを願うばかりです。

道徳の時間

令和5年12月5日(火)6限、各学年で道徳の授業を実施しました。
一人ひとりの意見を大切に、また、他者の意見を受け入れることで、豊かな人間性をはぐくんでほしいです。
12月11日(月)~15日(金)まで授業参観を予定しております。お子様の成長を見に来ていただけると幸いです。

学級活動

令和5年11月29日(水)6限、1学年は学年集会、2学年は2学期の反省、3学年は振り替えていた道徳の授業を実施しました。12月には授業参観、保護者会がありますので、ぜひ学校の様子を見に来て頂けたらと思います。

キャリア教育

令和5年11月24日(金)6限、1・2学年は総合の時間にキャリア教育を実施し、11月30日(木)の職業人講話に向けての準備を進めました。職業に関する知識を身につけ、将来に役立ててほしいです。

授業の様子

令和5年11月15日(水)2学年の家庭科の授業では調理実習を行いました。

今回は「チヂミ」を作りました。みんなと協力して作ると、おいしさが増しますね。

英語ではスピーチのテスト、音楽ではBGMの作成などに取り組んでいます。

赤い羽根募金

令和5年11月6~10日の朝、生徒会役員が赤い羽根募金の協力の呼びかけをしています。

可能な限り、ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

教育相談・三者面談

令和5年11月6日(月)~10日(金)で教育相談・三者面談を実施しています。

1・2年生は希望制で三者面談も行っています。3年生にとっては、自分自身の進路と向き合う大切な面談となります。家庭と学校が両輪となって、お子様の支援をしていきたいと考えております。

第36回音楽の集い

酒井根地区青少年健全育成推進協議会が主催する、第36回「音楽の集い」が、本校体育館で行われました。酒井根中学区の小中学校4校と一般の2団体が参加し、盛大に行われました。

来場者は、およそ500人を超えるほどで、日頃地域の方々に支えられていることを実感する会となりました。

 

 

体育祭

令和5年11月2日(木)天気にも恵まれ、体育祭を無事に実施することができました。

生徒たちは、自身の出場種目に一生懸命に取り組み、先輩や後輩の競技では全力で応援していました。

観戦に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 合唱コンクール

10月26日(木)、秋晴れの中「令和5年度 合唱コンクール」を、柏市民文化会館で行いました。

どのクラスも、直前まで歌い込み、日頃の練習の成果以上の合唱を披露できました。

 

(1年)

 

 

 

(2年)

 

 

 

(3年)

 

 

 

(その他)

 

 

 

 

(結果)

1年生の部 最優秀賞 1年3組『時を越えて』

      優秀賞  1年6組『HEIWAの鐘』

2年生の部 最優秀賞 2年5組『次の空へ』

      優秀賞  2年6組『地球の鼓動』

3年生の部 最優秀賞 3年6組『群青』

      優秀賞  3年3組『信じる』

           3年4組『聞こえる』

PTA花壇植替え

PTA 厚生体育部の方々が、花壇の植替えをしてくださいました。

 

 

これから次第に寒くなっていく季節ですが、華やかな花壇となりました。

大切に育ててまいります。ありがとうございました。

東葛駅伝11位 応援ありがとうございました!

令和5年10月21日(土)東葛駅伝が実施されました。

 

1区⇒2区 トップとの差48秒 22位

2区⇒3区 20位 団子状態の混戦の模様

3区⇒4区 トップとの差1分12秒 13位

 

4区⇒5区 トップとの差2分23秒 20位

5区⇒6区 前後は10秒差以内 21位 

6区⇒7区 前後は3秒差 トップとは3分差 16位

7区⇒8区 前と9秒差 後と2秒差 14位

8区⇒9区 前と11秒差 後と5秒差 13位

9区⇒10区 前と8差 後と3秒差 11位 入賞なるか!?

10区終了、11位でした。

惜しくも入賞とはなりませんでしたが、チーム一丸となって走り切ることができました。

応援ありがとうございました!

合唱練習

令和5年10月16日(月)合唱コンクールに向けて、各学級の歌練習に力が入ってきています。本番に向けて、各クラスで団結し、素敵な歌声を響かせてほしいです。

生徒会役員選挙立会演説会・投票

生徒会役員任期満了に伴い、新役員選挙が行われました。

 

 

 

どの候補者も、堂々とした立派な演説ができました。

 

 

立会演説会後、投票が行われました。今回は柏市選挙管理委員会から、本物の記帳台と投票箱を借りて行いました。3年生は現在、公民の授業において、選挙権について学習しているところなので、真剣な面持ちで取り組んでいました。

平穏な1日

令和5年10月3日(火)インフルエンザやコロナウイルスなどの影響も落ち着いていきました。合唱コンクールに向けて合唱練習が始まっています。定期テストも週末にありますので、体調管理には気を付けて過ごしてほしいです。

臨時日課で授業中

令和5年9月25日(月)~29(金)まで臨時日課で授業を実施します。

今日は久々に3学年がそろって授業でした。少しずつ朝晩は涼しくなってきましたので、体調には気を付けて過ごしましょう。

体育祭結団式

令和5年9月11日(月)午前中は通常の授業を実施し、5限に体育祭の結団式を実施しました。明日より、体育祭期間となります。暑い日が続く予報ですので、熱中症対策等体調に気を付けて準備を進めます。

2学期始業式

令和5年9月1日(金)2学期の始業式を実施しました。

各学年の代表が2学期の抱負を話し、始業式後に表彰を行い日頃の頑張り等を生徒自身の言葉で発表しました。また「防災の日」ということもあり、災害時想定訓練を実施しました。各ご家庭でも災害時の避難場所等の確認をお願いいたします。

2学期もよろしくお願いいたします。

第2回サカスク

令和5年8月25日(金)酒井根中学校で、第2回サカスクを実施しました。

前半は、部活動・学習・安全・地域活動の4つの分科会で協議し、後半は全体会で協議内容を発表しました。参加された皆様、ありがとうございました。今後とも酒井根地区のために協力していけたらと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

職員研修・小中交流会

令和5年8月21日(月)酒井根中学校・酒井根小学校・酒井根東小学校・酒井根西小学校の4校で合同研修会を実施しました。前半は不祥事根絶に向けての職員研修、後半は各学年ごとに分かれて小中交流会を行いました。

夏休みも残りわずか、2学期の始業式に元気に会えることを職員一同楽しみにしております。

1学期終業式

令和5年7月20日(木)1学期終業式を実施しました。

暑さ対策のため、オンラインでの実施となりました。1学期の反省と2学期への展望を各学年の代表が話しました。また、終業式後に表彰を実施しました。今年度より、生徒自身が結果を報告し、努力したことや次の目標等を自分の言葉で述べました。

2学期、皆さんに元気に会えることを職員一同楽しみにしております。暑い日が続きますが、くれぐれも体調にはお気を付けください。また、良い夏休みをお過ごしください。

1・3学年集会等

令和5年7月19日(水)1・3学年は1学期まとめ集会を実施しました。また、1学年は校外学習のまとめスライドの発表会、2学年は学年フロアで謎解き、3学年は学年リレーを実施しました。1学期も残すところあと1日、明日も元気に会えることを楽しみにしています。

2学年集会

令和5年7月18日(火)2学年は1学期まとめ集会を実施しました。

暑さ対策のため、急遽オンラインでの実施となりましたが、臨機応変に対応していました。

各クラスの反省を、2学期に活かしてほしいです。