酒小日記 平成30年度

2018年7月の記事一覧

とうもろこし皮むき体験

 今日は,給食に子ども達の大好きなトウモロコシが出ます。夏ですね。その皮むき体験を1年生が行いました。
まず初めに図書館指導員の稲垣先生よりトウモロコシに関する本の紹介や読み聞かせ,クイズなどがありました。



とうもろこし1本に幾つの粒があるでしょうか?というクイズがありました。500・1000・1500どれでしょう?
正解は・・・500粒なんだそうです。正解した子ども達は多かったです。


全校児童分のトウモロコシです。


生えている状態のトウモロコシも見せてもらいました。意外にも長いのですね。初めて見た児童もいるのではないでしょうか。


栄養士より皮のむき方の説明がありました。全てむけた瞬間子ども達から「オー!」という歓声があがり,可愛かったです。



いよいよ待ちに待った皮むき体験です。1人,2本を担当しました。マスクも付け,手も石鹸で良く洗い,衛生面にも気を付けて体験をしました。



皮がむけた瞬間の子ども達の嬉しそうな表情は印象的です。


給食の内容

甘くて,1粒1粒がしっかりしていて,とても美味しかったです。

七夕

 今週の土曜日(7/7)は七夕です。天気が心配ですが,もし機会がありましたら,願い事を短冊に書いて,お願いするのもいいですね。夢や思いが天まで届きますように!そして晴れますように!

ついにきれいな花が!

 先日,PTA5年生の学年部の方々によるガーデニングをしていただきました。その時のものがとても色鮮やかにサルビアやポーチュラカが咲きましたので,ご紹介いたします。
なかよしトンネル脇にありますので,来校の際はぜひご覧ください。
PTA学年部の方々,ありがとうございました。


きれいな花道のトンネルをくぐって,気持ちよく登校できますね。

京葉ガス出前授業


本日は京葉ガスの方を講師としてお招きし,「ものの燃え方」について学習しました。
理科で学習しましたが,その発展的な授業です。

 初めてのガスバーナーにもチャレンジです!!




科学は楽しむことが重要です!!もちろん安全にも注意して・・・
不思議に思ったことをどんどん調べることも大切ですね。




 3組は明日(4日)に行われます。楽しみですね☆
 また,明日(4日)は修学旅行説明会です。16:10~より会食室で行いますのでよろしくお願いします。

6年生 京葉ガス出張授業

 今日は6年生の理科の授業で,京葉ガスの方を講師としてお招きし,ガスについての出張授業をしていただきました。「ものの燃え方と炎の力」について教えていただきました。


各家庭にあるガスメーターです。大きな役割としては,
①使用したガスの量をはかること
②震度5以上の地震が起きた時に知らせてくれるということを教わりました。


ガスバーナの扱い方の模範演技です。


ICT機器も活用して丁寧に教えていただきました。


扱い方を習ったところで,それを活用してお煎餅を焼いて食べます。



「どのお煎餅をもらおうかな!?」グループで協力をして実際に刷毛でお煎餅に醤油をぬると,香ばしい香りが・・・


炎は一人ひとりが実際に付けてみました。炎が出るまでの手順を覚えます。

 今回.教わったことを今後の学習に生かしていきます。お土産までもらってしまい,ありがとうございました。

酒井根地区4校合同研修会

 今日の午後は,酒井根小・酒井根東小・酒井根西小・酒井根中学校の4校で研修会を行いました。酒井根中学校の各教科の授業を3校の職員が参観し,その後に協議会を行います。3校の卒業生が酒井根中に集まりますので,小学校と中学校で連携し合い,子どもを義務教育9年間という期間で育てていくというスタンスが大切です。授業参観後は,小学校教員からの意見,中学校教員からの意見を共有し合いました。

中学1年生の体育「リレー」の学習の様子です。どうしたら,少しでも早くバトンパスができるかを学習していました。




授業参観後の協議会の様子です。各教科ごとに分かれて実施されました。






次回は8月下旬にこのような研修会が行われます。子ども達のために職員も頑張っております。研修会で学んだ事を授業などで子ども達に還元できるよう努めていきます。

7月の全校朝礼

 あっという間に1学期も最後の月になりました。1学期も残すところ,あと13日です。
 今日は,7月の全校朝礼が行われました。暑くても子ども達は立派な態度で参加しておりました。

校歌は,吹奏楽部の演奏に合わせて元気よく歌えました。
 


表彰① ミニバス教室での「優秀賞」6年生男女2名ずつ選ばれました。


②健歯コンクール「優良賞」

「かむかむ大使」の襷をつけてもらいました。少し照れくさそうで,はにかむ大使にもなっておりましたが,とても名誉なことです。
全校児童の皆さんも3食後の歯みがきをしっかり行い,虫歯の無いきれいな歯を目指していきましょう!

校長先生のお話です。あるとても風の強い日の朝に,4年生と2年生の兄弟が登校指導をしている校長先生の所に駆け寄ってきて,「2年生のミニトマトが強風で倒れてしまっているけれど,直してもいいですか」と確認しに来た後,丁寧にミニトマトを直していたのだそうです。
このように自分の事だけでなく,他のこと,友達のことにも気が付いて自ら行動できる姿勢はたいへん立派です。とのお話がありました。


7月の生活目標「計画を立てて学習に取り組もう」について,井筒先生から以下の2つのお話がありました。
①どんな教科でもいいので,「めあて」を決めてください。
②自分には何が必要かを考えて,「自学」を頑張りましょう。


今月の歌「スマイルアゲイン」。
音楽委員会の児童が,指揮や伴奏,壇上での模範などを行いました。


職員の「食物アレルギー研修会」

 先週の金曜日の放課後に「食物アレルギー研修会」が校内研修として行われました。本校の職員だけで,講師は養護教諭の山本先生です。
 いざという時の為にエピペンの扱い方も実技研修を行いました。

シュミレーション映像を確認しながら,自分達の対応について協議しました。


緊急性が高いアレルギー症状への対応についても学びました。


「シュミレーション研修」の様子。
職員の中で役割分担(アレルギー児童役・救急隊・撮影係・クラスメート等)を決めて行いました。






食物アレルギーへの対応について,改めて考え直すことがで,貴重な体験をすることができました。基礎知識も勉強し,いざという時には迅速に的確な判断で行動できるよう,努めてまいります。