酒小日記 平成30年度

酒小日記 平成30年度

ステップアップ学習会

 本校では,2年生の希望者を対象に「学習意欲の向上」「学習習慣の定着」を目指して宿題や学校が準備するプリントなどを行うステップアップ学習会を行っています。 
 今日はステップアップ学習会の第1回目でした。初日ということで,柏市教育委員
会の生涯学習課のアドバイザーにもお越しいただき,開講式を行いました。

開講式の中で,校長先生からは「わからないことがあれば,手を挙げて周りの先生に何でも聞いて下さい。」「何のために来ているのかよく考えて取り組んでいきましょう。」とのお話がありました。目を輝かせて聞いています。


学習会を行う上での約束事項を確認しました。


先生方,アドバイザーの紹介です。


どの児童も課題に一生懸命に取り組んでいました。まず最初はクラスごとに出されている宿題を行います。それが終わると,学校が用意してあるプリントをどんどん解いていきます。


手を挙げると,5人の先生方がすぐ駆けつけて丸付けをしてくれます。わからない場合は丁寧に解説をします。


解き終わって丸付けをしてもらったプリントは,毎回ファイルに綴じ込んでいきます。これを続けていくと,頑張った自分の足跡が目でわかるようになっていきます。昨年は多い児童だと100枚以上綴じ込むことができた児童もいました。


紙ファイルにプリントを綴じ込むのも一苦労でした。


学習会が終わった後は,「すごく楽しかった!」と言っていた児童が何人もいました。
次回は,6/7(木)です。16:00にはお迎えもきていただき,ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いします。

体育サポート教室

 3年生の体育の跳び箱運動の指導について,外部の講師の方3名にお越しいただき,各クラスごとに1時間ほどご指導をしていただきました。


準備運動として,2人で手をつなぎ,息を合わせて立つというものです。つま先同士を離してはいけません。


次は背中合わせになり,息を合わせて立ちます。難易度が少し上がりました。


次はペアでグーパーグーパーを合わせます。リズムが大切のようです。


講師の先生によるうさぎ跳びのお手本です。


先に手をつき,次に足の順番で足を開いて跳びます。手の支持力も必要です。


体を腕で支え,お尻を少し高く上げて跳びます。


いよいよ慣れてきたら,実際に跳び箱を跳びます。講師の先生のお手本です。


2段ということで高さがなく,恐怖心があまりないせいか,よく跳べていました。


基本を教わり,高さが一気に上がります。





跳べた児童は周りに並び,今から跳ぶ児童への応援をします。クラスの仲間と励まし合いながら,技能を高めていくことは体育でとても大事なことです。


最終的に6段の開脚跳びを多くの児童ができるようになりました。器械運動は,苦手意識が多く出る運動なので,簡単な動きからスモールステップで段階をふんでいくことが大切であると学びました。今回の授業をきっかけに跳び箱をより好きになり,技能を高めていってほしいと思います。

あっという間の2週間

 今日で,ALTのシリシャ先生の代わりに来ていただいているクリスチャン先生が最終日になります。あっという間の2週間でした。最終日の今日は6年生の授業が
中心でした。






 クリスチャン先生は昨日のHPでもお伝えしましたように,休み時間も子ども達と一緒に遊んでくれ,子ども達からも大人気でした。
 また,クリスチャン先生は英語・フランス語・スペイン語・日本語の4種類を話すことができるそうです。すごい!!
明日からは,シリシャ先生が復帰されます。2週間お世話になりました。

歯科検診

 今日は1・4・5年生&あおぞら学級の歯科検診がありました。学校から「受診のおすすめ」の用紙を持ち帰りましたら,早めの受診をよろしくお願いします。本校では「虫歯ゼロ」を目標に取り組んでいます。早めの治療をよろしくお願いします。


 また,今年度から保健委員会の児童が中心となり,「染め出し検査」というものを実施していきます。これは,昼休みに歯垢染め出し液を使い,どれくらい磨けているかを振り返ることで食後の歯みがきの習慣を意識させていくというものです。日時,持ち物については,後日配付される学年便りをご覧ください。ご家庭でも朝と晩の歯みがきについて,話題にしていただけたらと思います。

昼休みの様子

 最近は,運動会の練習関係があったために休み時間もあまり遊べませんでしたが,今はおもいっきり昼休みも遊べるようになりました。今日は校庭で遊んでいる子ども達の様子をご紹介します。

1年生はネッシーに登ることが大好きです。順番を守って登っています。落ちないように気を付けましょう。


ALTのクリスチャンと鬼ごっこです。クリスチャンはものすごく足が速いです。クリスチャンは明日で酒井根小学校の勤務日がラストになってしまいます。短時間ではありましたが,ありがとうございました。


ジャングルジム・肋木


タイヤじゃんけん



岩﨑先生は最近,坊主になりました。これはけんかをしているわけではなく,子どもとじゃんけん対決をしているところです。


バスケットボール




フリスビードッジといって,ボールの代わりにフリスビーでドッジをします。


わんぱく山。土管の中はこの時期は涼しくて気持ちいです。


鬼ごっこ


鬼決めじゃんけん


鉄棒。低学年の女子はぐるぐる回っていました。空中逆上がりも得意です。


登り棒。
 小さいうちに腕で体を持ち上げる,支えるという遊びを通したこのような経験が高学年になってから,とても大事になってきます。小さいうちに遊びを通して,色々な動きを経験してほしいと思います。