酒小日記 平成30年度

酒小日記 平成30年度

心臓検診

 1年生の心臓検診が1時間目に体育館で行われました。



自分の順番が来るまで,静かに待つことができていました。大きな成長です。

校内研究授業

 今日は,校内の研究授業がありました。1つは4年生の社会科「ごみの処理と利用」の学習についてです。



「なぜ,柏市のごみの量が減っているのかを地域の人の活動や,気持ちから考えよう」ということについて学習しました。

2つめは,6年生の社会科「武士の世の中へ」の学習についてです。


考え方の同じグループに分かれて,意見交換をしている場面です。



2つの授業を職員が参観し,15時からはその授業についての協議会が行われました。子ども達のために職員も一生懸命に勉強をしております。
教育委員会の指導主事を講師としてお招きし,ご指導していただきました。




今後もよりよい授業づくりを目指して頑張っていきます。

ガーデニング

 今日は,PTA5年生の学年部の方々によるガーデニング&草刈りが行われました。とても蒸し暑い中でしたが,たいへんご協力ありがとうございました。





サルビアやポーチュラカなどを植えていただきました。これから先が楽しみです。



また,正門周辺の雑草もきれいに抜いていただきました。




背丈が伸びていた雑草もきれいに刈っていただきました。子ども達も気持ちよく登校できると思います。お父さんお母さん方,本当にありがとうございました。

染め出し検査

 今日の昼休みは,2年生と5年生とあおぞら学級の染め出し検査がありました。




みがけていない部分がわかります。

みがけているかどうか保健委員会の児童がチェックをしてくれます。
そして,結果の用紙が配付されます。



染め出し検査の後は,みがけていない部分を中心に丁寧に歯みがきをします。これをきっかけとして,丁寧な歯みがきを継続してほしいと思います。

本のご紹介

 図書室前には,その時々話題になっている旬の本などを展示して,紹介しています。


今まさに旬のサッカーです。有名選手について詳しく知ることができます。
サッカーをしていなくてもスポーツをしている児童,スポーツが好きな児童は有名な選手の生き方,生い立ち,苦労をどう乗り越えてきたかなどを知るのも面白いと思います。
 また,対戦国の位置等についてを知ることも社会科の勉強につながっていきます。興味をもったことから,色々幅広く関連して学んでいけるといいですね。


梅雨の時期ということで「雨」に関する本です。


パンダの赤ちゃん シャンシャン1歳のお誕生日おめでとう!
動物に興味がある児童もぜひ読んでみてください。
実はパンダの手には隠されてきた「秘密」が・・・あるんです。気になりますね。読んでみてください。


最近地震が続いております。過去に起こった有名な「阪神大震災」についても知ってほしいです。昨日は,登下校中に大きな地震が起こった際の対応方法を子ども達に指導をしました。


こちらは先日のHPでもお知らせしましたが,2年生の生活科のそら豆の皮むき体験にちなんで展示してあります。とても楽しいストーリーになっておりますので,ぜひ手に取ってみてください。