酒小日記 平成30年度

酒小日記 平成30年度

避難訓練

 地震を想定した避難訓練が行われました。本来は校庭まで避難する予定でしたが,雨天により各教室前の廊下までの避難に内容が変更になりました。
今回の訓練の目的としては
①避難行動(身を低くして頭を守る)の基礎の定着を図る。
②迅速に落ち着いて避難できるようにする。
③教員の避難時の対応の確認でした。

まずはダンゴムシのポーズで頭・体をしっかり守ります。


職員は窓を開けて,カーテンを閉じます。
窓ガラスが飛んでこないように気を付けます。




1次避難の後は廊下まで出て,点呼までを行いました。防災頭巾もしっかりかぶります。



避難訓練の後は,校長先生のお話を落ち着いた態度で聞くことができました。
毎月行っている避難訓練を今後も大事に行っていきます。

第2学期 始業式

 あっという間の夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。
あいにくの天候でしたが,夏休みの作品を大事に,雨に濡れないように気を付けて持って登校する姿が印象的でした。ぜひ夏休み作品展を楽しみにしていてください。

 本日は第2学期の始業式を体育館で行いました。1学期の終業式は暑くてテレビ放送になりましたが,今日は涼しく,快適に行うことができました。体育館には予定よりも5分前に集合完了ができ,無言で待つ姿勢は立派でした。





校歌も久しぶりでしたが,元気よく歌うことができました。


席書会「書星会賞」「千葉日報社賞」の表彰がありました。


続いて吹奏楽部 マーチングの表彰もありました。金賞で理事長賞ということで,トロフィーと盾と賞状をいただきました。東関東大会も楽しみです。


校長先生からのお話では,背筋を伸ばすと,①真っすぐ取り組める②気持ちがよい③応援したくなるというお話がありました。そのお話をされた途端に子ども達の背筋がピン!と勢いよく伸びました。気を付けていきたいものです。


友達同士の会話で気を付けてほしい言葉のお話もありました。
自分が言われて嬉しい言葉を友達にもたくさん言えるといいですね。

 また9月の生活目標「時間を守ろう」では,井筒先生と岩﨑先生による寸劇を行いながら,始業時刻・朝自習の開始時刻など決められた時間を意識して生活していきましょうという内容が話されました。
長期休み明けということもあり,学校の生活リズムを取り戻すためにも時間を意識させていきたいと思います。

台風21号への影響について

 気象庁の予報によると,明日の午後から明後日にかけて,非常に強い台風が日本を通過する予定です。お子様の登下校時には,十分注意をしていただきたいと思います。
明日と明後日の対応につきましては,以下の通りです。

・明日(9/4)の放課後の部活動や委員会活動は行いません。
下校は予定通り,短縮A日課で13:00下校です。

・9/5(水)は通常日課とします。また,朝の部活動と委員会活動は行いません。
今後,状況により「すくすくメール」を配信する場合もありますので,携帯でご確認ください。よろしくお願いします。

夏休み作品展のご案内

 9月6日(木)と7日(金)の9:00~16:30の期間に「夏休み作品展」が実施されます。子供たちの力作をぜひご覧ください。
展示場所は,1・2年生は会食室。3・4年生は家庭科室。5・6年生は理科室になります。
その際,外履きは各自お持ちになり,各会場入口に受付名簿がありますので,ご記入されてから,作品の参観をよろしくお願いします。

酒井根地区4校合同夏季研修会


 夏休みいかがお過ごしでしょうか。ついに残りあと1週間ほどとなりました。
昨日は,酒井根地区の4校の教職員が一同に集まり,9年間を見通して子どもたちをどう育てていけばよいかなどの研修会が行われました。
テレビ会議システムを活用して,教育委員会ともつなぎながら,研修を深めました。


4校の職員が担当する教科ごとに分かれ,小中連携して9年間の学びに関するワークショップを行っているところです。


最後は,各教科ごとにテレビ会議システムを通して,話し合った内容を報告し,共有し合いました。


10月2日は,酒井根地区の先生方数名が酒井根小学校の授業を見に来られます。
このような形で,小中連携をはかりながら,9年間を見通して子どもたちを育てていければと思います。酒井根地区の保護者の皆様,いつも学校へのご理解,ご協力ありがとうございます。学校と家庭と地域が連携をし合いながら酒井根地区の子供たちを見守っていくことが大切です。今後ともよろしくお願いします。