酒小日記

酒小日記 令和2年度

もうすぐ1年生と担任の先生の対面です。

10:00より出席番号順に,1年生と担任の先生との対面が行われます。
1組の対面式の場所は,体育館の正面玄関となります。

2組の対面式の場所は,体育館通路(緑の通路)の入口となります。


3組の対面式の場所は,プール側の体育館入口となります。


手指の消毒をして,順番が来るまで椅子に座ってお待ちください。
早く1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生で勉強すること

4年生の皆さん,元気ですか?あたたかい日がふえてきましたね。
「空気の温度」を「気温」と言いますが,1日の気温は朝→昼→夜と,どう変わると思いますか。
晴れの日,くもりの日,雨の日のちがいはあるのかな…??


さて,この写真の人はだれでしょう。
    

正かいは伊能忠敬(いのうただたか)さんです。日本を北海道から九州まで歩いて調べ,日本地図を作った人です。歩いて長さや形を調べたなんてすごいですね。
「すすむ千葉県」の72ページを読んでみましょう。

この数字,読めますか?
16200000000円
これは千葉県の2016年のなしの産出がくです。なんと全国で1位です。
米の1位は148400000000円です。何県でしょう。

そうです。新潟県です。
もっと知りたい人は「すすむ千葉県」の30ページを見てみましょう☆

今日の6年生の先生

今日は天気も良く,気温も上がりましたね。

3月にはたまごだった池のおたまじゃくしも大きくなり,
3月に植えたじゃがいももずいぶん大きくなりました。

みなさんもきっとこの2カ月の間に大きくなっただろうなぁと思います。

今日は理科室で実験の練習をしました。



「ものの燃え方」の実験です。ろうそくに火をつけたり,気体検知管という機械を使います。ルールを守って安全に実験できるようにしましょうね。

みなさんが楽しんで学習できるような問題やワークシートも新しく作りました。






みなさんが目の前にいると思って,先生たちで考えて作ってみました。

なわとびもやってみてくださいね。


なわとびをがんばると「鬼退治」ができますよ!

保健室より

/6までだった休校(きゅうこう)きかんが

もう少(すこ)しのびることが決(き)まりました。

みんなは,お家(うち)でなにをしてすごしていますか?

 

きんきゅうじたいで,いつもとちがう生活(せいかつ)がつづくと

心(こころ)や体(からだ)がつかれてしまって

しんどくなってしまうことがあります。

これは,こどもにも,おとなにもおこります。

 

毎日(まいにち)新型(しんがた)コロナウイルスについての

ニュースがながれていて,自分(じぶん)や大切(たいせつ)な

家族(かぞく)がかかってしまったら,どうしよう・・・

と不安(ふあん)になっている人(ひと)もいるかもしれません。

 

「じしゅくせいかつ」がつづくことで

お友(とも)だちに会(あ)えなかったり,

おるすばんの時間(じかん)が長(なが)かったりしてさみしい。

なかなか外(そと)にお出(で)かけすることができなくてイライラしてしまう。

など,なんだかもやもやしたきもちになっている人もいるかもしれませんね。

 

がまんするの,つかれちゃうこともあるよね。

先生(せんせい)からはつかれないためのヒントを

3つお話(はなし)したいと思(おも)います。


つかれないためのヒント①

ヒント①

よくわからない相手(あいて)はとってもこわいけど,

どんな相手かわかると

ちょっとだけこわさがおちつくかも。

まずは,新型コロナウイルスについて,正(ただ)しいちしきを

身(み)に付(つ)けましょう。

 

下(した)の2つは,こどもむけに新型コロナウイルスについて

せつめいしてくれる動画(どうが)やサイトです。

 

動画:しんがたコロナってなんだろな〜子供のための新型コロナ予防

https://youtu.be/Y59L9UnKBk0

動画:きみだからできること〜子供のための新型コロナ予防

https://youtu.be/XDDxKO9nf9Y

動画:ウイルスの次にやってくるもの(この動画は高学年~大人向けです)

https://youtu.be/rbNuikVDrN4