酒小日記 平成30年度

酒小日記 平成30年度

全校朝礼

 早いもので今月で2学期も終了となります。インフルエンザや風邪などで体調を崩すことなく,残り数十日を充実させて,2学期を締めくくっていきたいと思います。
 さて,今日は12月の全校朝礼がありました。朝は体育館も冷え込んでおりましたので,ストーブを3台出して行いました。

校歌の様子。吹奏楽部の演奏に合わせて,元気よく歌います。


4つ表彰がありました。
①京葉ガスコンクール「あったか賞」


②全日本バンドフェスティバル「銀賞」


③柏市技術家庭科作品展に出品した代表児童


④水泳能力賞。3級から1級までありますが,1級取得者の代表児童です。

おめでとうございました。

12月の生活目標は,「うがい・手洗いをしよう」です。保健委員会の児童が,
スライドを使いながら,手の正しい洗い方等について,説明をしてくれました。

「あわあわ手洗いの歌」というのもあり,全校児童で一斉に歌に合わせて,取り組みました。これからインフルエンザが流行る時期になりますので,実行して防いでいきたいと思います。

校長先生のお話

ある学年の下駄箱の様子と雑巾をかけている様子です。靴が揃えば,心も揃う!



校長先生のお話を聞き,今日から掃除への取り組み方や下駄箱の使い方など,色々変わってくることかと思います。自分を振り返る機会につながったと思います。

柏市長表敬訪問

 今年度,本校の吹奏楽部が,全日本小学校バンドフェスティバルに出場し,銀賞をいただいたということで,今週の火曜日に柏市長様へ表敬訪問に行った時の写真です。
校長・顧問・部長・副部長で参加いたしました。
いただいたトロフィーと賞状は12月3日(月)の全校朝礼で,改めて表彰させていただきます。
 
夢に見てきた舞台で,堂々と演奏でき,多くの学びがあったことかと思います。ここでの経験を今後に生かしていくことが大切です。

校内持久走大会

 今日は,校内持久走大会でしたが,例年になくとても穏やかな暖かい天候でした。
どの学年も朝からとても緊張している様子がひしひしと伝わってきました。
保護者の方々の熱い応援により,子ども達はいつも以上に力が発揮できたのではないでしょうか。

1年生女子のスタート直前。


1年生女子の様子


1年生男子のスタート直前


1年生男子の様子


2年生女子のスタート直前


2年生女子の力走


2年生男子の力走


3年生女子の走る直前。全員で「エイエイオー!」で気合を入れます。


3年生女子の力走


3年生男子の気合の一声


4年生の全体での体操

4年生女子


気合いのかけ声


4年生男子。走る直前に気合を入れます。



5年生走る直前。



5年生女子の力走


5年生男子の力走 


6年生女子のスタート直前


6年生女子の力走


6年生男子の力走



高学年の表彰式の様子

満足のいく結果の児童も,悔しい思いをした児童も色々いるかと思います。
順位だけにこだわるのではなく,今日までどれだけ自分の目標に向かって,どう取り組んでこれたかだと思います。
目標に向かって一生懸命に頑張ってきたことは絶対に無駄にはなりませんので,今日の持久走大会で感じた思いを大事にし,今後につなげていってほしいと思います。
本日は,子ども達への温かい応援ありがとうございました。

太鼓隊の発表

 本日の酒小タイムに体育館で太鼓隊による発表会が行われました。
午前中は,校内持久走大会というハードな日程でしたが,子ども達は日頃の練習の成果を発揮して,立派に大勢のお客様の前で表現することができました。
大きなかけ声と凛とした態度と演奏の勢いが素晴らしかったです。













お忙しい中,多くの方に参観していただき,ありがとうございます。
日本の伝統芸能を小学生が一生懸命に行うということは素晴らしいことです。
今後もこの酒小の太鼓隊の伝統をしっかり受け継いでいってくれることと思います。

戦争体験

 社会科の学習の発展として柏・麦わら帽子の会の方に来て頂き,戦争や原爆について考えました。戦争や原爆を体験された人々の思いを朗読劇で演じて頂きました。子どもたちは集中して話を聞いていました。原爆体験者の手記を朗読して下さり,当時の様子がとてもよく伝わりました。代表児童も劇に参加しました。





~子どもたちの感想より~
「戦争の怖さを知った。」
「戦争や原爆に苦しむ人や子どもの気持ちが分かった。」
「今の安心した生活があるのは,素晴らしいことだと感じた。」
「戦争の怖さを未来へ語り継いでいきたい。」