酒小日記

酒小日記 平成31年度

5年生 縄ない体験

 5年生は総合的な学習の時間の中で,下田の杜フォーラムの方々にご協力いただき,田植えから稲刈り,脱穀までお世話になりました。そこで今日は脱穀で使わなくなった藁も活用していこうということで,クリスマスも近いことからリース作り体験を行いました。3人ずつのグループを作り,協力して結っていきます。




出来上がった作品

ご指導ありがとうございました。
装飾も付け,とてもクリスマスが待ち遠しくなるような作品に仕上がりました。

児童会についての説明会


本日,朝学習の時間に児童会役員選出についての説明会がありました。



話の内容の1つに,「どんな人に役員をやってほしいか」という話がありました。
①やる気が1年間以上続く人
②周りを見て行動できる人
③自分のことは自分でできる人
④人の前ではっきり話せる人
⑤最後まで責任をもって仕事ができる人
ということでした。

説明をしてくれた現役員の5・6年生は,みんなの前でも堂々としていて立派でした。

立候補しようと思っている人も,そうでない人も,学校のリーダーにふさわしい立派な高学年になるために,この5つのポイントを意識して生活できるといいと思います。

書き初め練習

 3年生も4年生と同様に坪谷先生に書き初めの指導をしていただきました。
3年生は「はつ春」と書きます。



間近で1文字1文字,書き方を丁寧に教わりました。ご指導ありがとうございました。