酒小日記

酒小日記 令和2年度

持久走練習開始(2・3・6年)

酒井根っ子は今日も元気です!!

12月の持久走大会に向けて,今日から持久走練習が始まりました。
11月に入り,日中の気温も少しずつ下がってきましたが,そんな中でも元気よく,そして一生懸命に初めての持久走練習に取り組んでいました。




今年度は,体育的行事もほとんど開催されませんでした。
持久走については,保護者の皆様のご理解をいただき,実施する運びとなりました。
コロナ禍で,思うような運動ができていないため,子どもたちの体力の向上を目指し,例年よりも練習期間を長くして行っていきます。

11月の全校朝会

今日の朝学習の時間に全校朝会がTV放送で行われました。

全校朝会のはじめに歌っている校歌では,初めて伴奏のみの音源を使用しました。
1年生は,これまで歌詞付きの音源を利用していたので,しっかりと歌えるか少しだけ心配していました。1年生の教室をのぞいてみると,その心配をよそに,みんなしっかりと校歌の歌詞を覚えていて,元気よく歌っていました。

校長先生のお話では,「けがをしない体」についてお話がありました。
大人になったときに,大きなけがをしないようにするためには,小学生のうちからしっかりと体づくりをしないといけないというお話がありました。水曜日から持久走練習が始まります。しっかりと体力を高め,体のバランスを整えていくことができるといいですね。

また,校長先生のお話の最後に,先月末でご退職された用務員さんに代わって,新しく着任された用務員さんのご紹介がありました。

11月の生活目標は「友達と協力しよう」です。10月28日に6年生が全校児童のみなさんに披露してくれた「こいやにこいや」では,発表会当日まで6年生が協力して,練習を積み重ねてきたことを紹介してもらいました。協力してきたから,素晴らしい演技になったことがわかりました。そのことを見習って,ほかの学年の人でもできることは何かを考えました。
「係活動や委員会活動」,「給食当番やそうじの役割分担」,そして「困っている友達に声をかけ,一緒に取り組むこと」6年生ではなくても,探してみると「友達と協力してできること」はたくさんあります。

クラスのみんなで考えて,だれもが気持ちよく生活のできる学校を目指してほしいと思っています。

5年 自然ふれあい学校に向けて

来週末に迫った自然ふれあい学校(林間学校の代替)に向けて,着々と準備を進めています。本来であれば,遠く赤城の地で行うはずでしたが,今年度は手賀の丘少年自然の家での活動となります。
しかし,子どもたちは「元気」&「スマイル」でしっかりと乗り越えてくれることでしょう。どんな場所だって,子どもたちの「友情」や「絆」は深まるはずです。まだ1週間,準備をする時間があります。
思い出深いものにするようしっかりと取り組んでいきます。


4年消防団の方が来られました。

先日は,総合の学習「暮らしやすい町」の活動の一環で消防団の方々に学校に来て頂きました。

 

消防団の歴史や,活動内容,消防署員の構成などについて詳しくお話して頂きました。

消防団の方と一緒に挨拶を行い,迫力を感じた子も多いと思います。


みんな熱心にメモを取り,聴くことができました。
また,実際に消防車を見たり,車の設備や道具をしまってある建物も見学したりしました。

 


この授業から災害時には,自分の身は自分で守ることが大切だとわかりました。


酒井根地区の消防団の取り組みによって,町が安全に守られ,安心して過ごすことができることを実感できました。

「こいやにこいや」発表会

月曜日の1年生との運動会に引き続き,本日は「こいやにこいや」発表会でした。

伝統の「こいやにこいや」を引き継ぐことで,6年間過ごしてきた酒井根小への感謝を表すことと,最高学年としての責任を果たすことが目的です。


入場から気合を入れました。
下級生から「かっこいい!」「すごい!」という声が上がりました。


本番スタート!
今までの練習を思い出しながら,全力で踊ります。






練習中から伝統をつなげようという一心で取り組んできました。
表情からその思いが伝わります。

学年委員や実行委員を中心に「こいやにこいや」を引き継ぎたいという声が上がり,この発表会を行う運びとなりました。
そして学年目標である「感謝」の気持ちを行動で表すことを意識してきました。

小学校生活最後の運動会はこれで幕を閉じますが,このコロナ禍の中,とっても前向きな6年生の挑戦はまだまだ続きます。




※「こいやにこいや」発表会の写真をカメラマンさんに撮影していただきました。
  購入につきましては,後日お手紙でお知らせいたします。

かぶ農家さんを見学!


本日は,かぶ農家の田中さんの畑を見学させていただきました。
酒井根小学校から徒歩数分の場所に大きな畑が広がっていることに驚いている児童もいました。


納屋,作業場,畑と敷地内を隈なく見学し,教室の授業だけではわからない現場の情報をたくさん得ることができました。
 


最後には,まだ土に根を張っているかぶを収穫する体験をさせていただきました。
是非,今晩のおかずにしていただければと思います。

*今日,見たり聞いたりして書いたメモをもとに,国語の「取材して知らせよう」という単元で報告文を書く予定です。

特設クラブ(部活動)説明会

5・6年生を対象に,特設クラブ(部活動)説明会を行いました。
感染症対策に努めながら,できる限りの活動を行っていきたいと思います。

今年度は,大会やコンクールが相次いで中止となる中,しっかりと目的をもって活動できるよう,担当者一同指導にあたっていきたいと思います。保護者の皆様,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

1年生との運動会

今日は1年生と6年生の交流レクがありました。

かねてから6年生の実行委員が企画してきた1年生との3色運動会です。
今日まで,6年生は1年生と交流するのをとっても楽しみにしていました。



1年生との顔合わせして,名前と顔を覚えてもらいました。






玉入れに大玉転がし,三色カラスと3種目で競い合いました。
1年生は笑顔で楽しそうにしていて,6年生も満足そうでした。

最後に結果発表です。
結果は・・・・白組が優勝でした。

1年生が「楽しかった」という感想を発表してくれました。


小学校で最初の運動会,1年生の思い出に残るといいですね。

6年生の運動会はまだまだ終わりません。
今週は,水曜日に「こいやにこいや」発表会があります。
小学校生活最後の運動会は,伝統の「こいやにこいや」を下級生に引き継いで終了となります。

3年今年度初めての読み聞かせ


昨日,ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。

今月の生活目標は,「進んで読書をしよう」です。
図書委員会が企画した,読書deビンゴポップコンテストなどもあり,みんなの読書への関心が高まっています。
久しぶりの読みきかせに夢中になっていました。

 
 
コロナの状況下,感染症対策や本選びなどの準備,本当にありがとうございました。

4年読み聞かせ

最近は雨の日が多く寒いですね。

そんな中,昨日はボランティアの方の心温まる読み聞かせがありました。





今年度初めての読み聞かせということもあり,みんな夢中になってお話を聞いていました。最後には「次も楽しみ」という声もあり,楽しい時間となりました。

また,学校では秋の読書祭りが開催されているので,今後もたくさんの本と向き合う機会を設けていきたいと思います。