酒小日記 平成30年度

酒小日記 平成30年度

6年生 感謝の会

 昨日は,さよなら集会が無事に終わりましたが,本日は,感謝の会が開かれました。6年生は大忙しです。今日はこいやにこいや・明日への扉の合奏・ドリームマップの発表,親子対抗ドッジボールなどを行いました。貴重な思い出になったことでしょう。多くの保護者にお越しいただき,子ども達の立派に成長した姿をご覧になっていただけたかと思います。
多くの人に支えられて,ここまでくることができたことを感じてもらえると嬉しいですね。

 また6年生は,学校のためにできることをしようということで,子ども達や職員から要望があった奉仕活動や家庭科で身に付けたミシンの技術を生かして,教室の扇風機カバー作りなども行っています。
いよいよ明日からは卒業式の練習開始です。
主役の6年生一人ひとりを大切にした愛情あふれる式になるよう,努めてまいります。

若手職員の研修

 若手の職員の研修が3つ行われました。1時間目は5年2組の川股学級による体育科のボール運動「サッカー」です。まず最初は,足でボールを扱ったドリル学習です。




チームで勝つために仲間と作戦を考える事にも重点を置いています。



3時間目は3年3組の横山学級による道徳の学習です。友達と交流を深めながら,その中で自分の長所に気づき,さらに長所を伸ばし,自己肯定感が高められるようにしていくことが授業のねらいです。


板書もわかりやすく,丁寧に黒板にまとめてあります。板書を見ただけで45分間の授業の流れがわかるような板書を目指します。

ボールを受け取った人が,自分のエピソードを話します。

「考え,議論する道徳」をこれからも目指していきます。

4時間目は,4年2組の西村学級による算数科の直方体と立方体の学習です。
授業の様子の写真がなく,申し訳ありませんが,身の回りの箱の形に関心をもって,直方体と立方体の意味を学ぶという学習内容です。
授業後は,参観に来られた先生方からご意見,助言をもらい,指導技術を高めていきます。年間に何回か研究授業を行い,わかりやすい授業を目指して先生方は指導技術を磨いております。

さよなら集会

 延期になったさよなら集会が本日,無事に実施することができました。
緊張しながらも3年生が作る花のアーチの中を入場します。



こうして見ると,やっぱり6年生は大きいですね。たくましく感じます。


新児童会役員による「はじめの言葉」


トップバッターは2年生の発表です。キレキレの素晴らしいダンスを披露しました。





3年生の発表。リコーダーを使いながら,元気いっぱいの発表でした。





1年生の発表。6年生に色々挑戦をします。スポーツテスに二十跳びに・・・勝てるでしょうか?!




4年生の発表です。リポーターの中継方式で,6年生の活躍をリポートしていました。手作りの歌詞の歌も素晴らしかったです。温かい気持ちになりました。


5年生の発表。スライドを使いながらの発表です。体育館中の電気を消し,真っ暗な中でペンライトを振りながらの歌を歌い,とてもきれいでした。


職員のサプライズによるキロロの未来へを歌いました。楽器付きの演奏です。

子ども達は先生方の真剣な歌を聞きいってみていました。職員からのメッセージを感じてもらえると嬉しいです。



6年生による発表。各学年の思い出を劇で振り返りました。

未来の扉







各学年代表児童による呼びかけ


全校合唱「また逢う日までさようなら」


花のアーチの中を退場

 各学年とも6年生への感謝の思いがたくさんつまっていて,素晴らしい感動的なさよなら集会となりました。6年生は残りあと13日。また明日は感謝の会があり,明後日からは卒業式の練習開始ということで,いよいよカウントダウンが始まります。充実した13日間にしてほしいと思います。

学校評議員会

 本日,学校評議員の方をお招きし,子ども達のさよなら集会の様子を見ていただきました。一生懸命に頑張っている様子を見て,とても感動したという嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます。インフルエンザが流行り,学年練習も計画通りにいかないことが多くありましたが,どの学年も立派に発表でき,それを評価していただけて嬉しく思います。また,学校評価についてもご意見をいただきましたので,頂いたお言葉を大事にし,来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。
本日は,お忙しい中,ありがとうございました。

本日の欠席状況

 本日,2年3組でインフルエンザと体調不良による欠席児童が7名おりますので,本日は給食を食べて下校(13:15),そして,明日から3日間,学級閉鎖とさせていただきます。
その関係で2年3組のみ授業参観は3月6日(水)5校時に延期となります。その後,15時から懇談会があります。
急な予定の変更で大変申し訳ありませんが,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。他の学級につきましては,インフルエンザは落ち着いております。

欠席状況

 本日もインフルエンザを含んだ体調不良者が多数おりましたので,新しく予防的措置をとらせていただきました。

2年3組は,給食を食べて下校(13:15)になりました。
来週月曜日は延期になったさよなら集会や授業参観もありますので,今週末は不要な外出を避けて,体調管理に努めてほしいと思います。
本日から1年1組・3組も復活し,全校児童が揃いました。嬉しいことです。
インフルエンザの遅れてきた波が早く終わってくれることを願うばかりです。

ありがとうの木

 一昨日のHPでお知らせしましたが,保健室前に掲示してある「ありがとうの木」が満開になってきました。親切なことができる児童が増えているようで,嬉しく思います。
さらに花を咲かせてほしいと思います。

蔵書点検

 今日,明日と2日間かけて,図書室の蔵書点検が行われました。本を直し隊と読み聞かせ隊の保護者の方にお手伝いいただき,稲垣図書館指導員と蔵書点検をしていただきました。ありがとうございます。来週から通常に開館します。
また,来週から図書委員会の児童による読み聞かせが始まります。

本日の欠席状況

 今日もインフルエンザ対応として,新しくインフルエンザ拡大防止の措置をとらせていただきました。

①2年1組・・・給食を食べて下校(13:15)
②6年3組・・・給食を食べて下校(13:15)

※1年1組と1年3組は明日から登校です。