文字
背景
行間
カテゴリ:4年生の活動
4年生の学習風景
最近の4年生の学習を紹介します。
国語の学習では,ビブリオバトルを行いました。
自分のお勧めの本を決めて3分間で本の魅力を紹介し合いました。
その後,各クラス内で一番読みたくなった本を他クラスに紹介しました。
体育の学習では,ティーボールを行いました。
攻めのチームは,ボールをよく見て打っています。守りのチームは予め守備位置を決めておき,飛んできたボールを取れるようになってきました。
理科の学習では,1年間を通して取り組んできた観察カードの中表紙をパソコンで作り,ファイルにまとめました。
春夏秋冬でどんな生き物がいるのか振り返ることができました。
4年生 版画教室
彫刻刀を扱う時に気を付けることは,刃の前に手を置かないことや,自分から見て前方向に彫り進めていくことが大切であり,そのためには,板を動かすことがポイントだと教わりました。
4年1組
4年2組
4年3組
大野先生のことを「師匠」と呼びながら,けがもなく楽しく取り組みました。
彫刻刀の扱いに慣れ,来週,さらに彫り進めていきたいと思います。
「彫りかたを失敗したら,五秒落ちこんで,次は,心をリセットして前へ進もう。失敗も味わいのある作品の一部になるよ。」
大野先生のこの言葉かけに,勇気と自信をもらい、がんばった一時間でした。
今後は,彫り終えた木版画に,インクをぬり,刷り上げて作品の完成を目指します。
3学期の授業がスタートしました。
3学期もよろしくお願い致します。
冬休みが終わり,久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができました。
さて,4年生では,早速授業がスタートしました。
算数では,「分数をくわしく調べよう」の学習で,真分数や仮分数,帯分数という名前を知りました。単位分数を意識して,分数の理解を深めたいです。
今後は,分数同士の計算も学習していきます。
図工では,「ほると出てくる不思議な花」の学習で,版木にインクをつける作業をしました。色の組み合わせを考え,カラフルな台紙を刷りました。
どんな作品が完成するか楽しみです。
音楽では,「ゆかいに歩けば」という歌を聴き,旋律にはどんな特徴があるのか考えて歌いました。スタッカートのところはお腹の動きを意識して歌うことができました。
曲調を意識して,歌えるようにがんばります。
4年生校外学習
11月18日に4年生の校外学習がありました。
朝は,実行委員さんを中心に出発の会を行い,バス6台で出発しました。
午前中は,佐原の街並みをボランティアガイドさんの説明を聞きながら,見学しました。事前学習の知識を生かし,「生きている街並み」のすばらしさを目の当たりにすることができました。
佐原の歴史や伊能忠敬についての充実した学びの時間を過ごすことができました。
お昼は,成田航空科学博物館の屋外展示場所で,距離を保ちながら,楽しく食べました。
お弁当もお菓子も美味しそうに食べていました。朝早くからの手作りお弁当ありがとうございます。
午後は,成田航空科学博物館を見学しました。
成田空港や飛行機の仕組みについて調べることができました。
友達と声を掛け合いながら,時間を意識したグループ行動に4年生としての成長を感じました。
帰校後,到着の会をしました。実行委員さんの司会で予定通り上手くいきました。
実行委員さんやしおり係さん,グループごとの係が,それぞれ頑張り,実り多い充実した一日でした。
今回学んだ内容をまとめて,新聞作りをしたいと思います。
4年輝陽園について
施設には6種類あり,ケアハウス,デイサービス,ショートステイ,グループホーム,特別養護老人ホームが2種類あることがわかりました。施設内は,バリアフリーの設備が整っており,個々の高齢者に合わせた手厚い介護や支援ができるような道具や様々な部屋があることがわかりました。150人程のスタッフが日夜交代で勤務されているそうです。
高齢者の方と接する際には,笑顔を心がけて楽しい1日が送れるように日々頑張っているそうです。
4年生も高齢者の方に笑顔で挨拶をしたり,手を振ったりして元気をたくさん届けていきたいと思いました。
4年防犯ボックス出前授業
11月4日水曜日に,総合の授業で防犯ボックスの方と女性警察官の方が来られました。
防犯ボックスの方が地域を守っていることがわかりました。
見かけた時は,元気に挨拶して酒井根の輪を広げていきたいと思います。
警察官の方からは知らない人にはついて行かないことや,不審者対応,防犯ブザーの必要性について学びました。
「いやです。だめです。行きません。」を意識して,自分の身は自分で守る大切さを改めて学びました。
4年消防団の方が来られました。
先日は,総合の学習「暮らしやすい町」の活動の一環で消防団の方々に学校に来て頂きました。
消防団の歴史や,活動内容,消防署員の構成などについて詳しくお話して頂きました。
消防団の方と一緒に挨拶を行い,迫力を感じた子も多いと思います。
みんな熱心にメモを取り,聴くことができました。
また,実際に消防車を見たり,車の設備や道具をしまってある建物も見学したりしました。
この授業から災害時には,自分の身は自分で守ることが大切だとわかりました。
酒井根地区の消防団の取り組みによって,町が安全に守られ,安心して過ごすことができることを実感できました。
4年読み聞かせ
そんな中,昨日はボランティアの方の心温まる読み聞かせがありました。
今年度初めての読み聞かせということもあり,みんな夢中になってお話を聞いていました。最後には「次も楽しみ」という声もあり,楽しい時間となりました。
また,学校では秋の読書祭りが開催されているので,今後もたくさんの本と向き合う機会を設けていきたいと思います。
4年国語で本の表紙作り
国語の授業では「ショートショート」という単元を学習しました。
ここでは,子供一人一人が考えたキーワードから「あり得ない」という設定をテーマに現実にはない物語を作りました。
物語が完成した後は,本の表紙について,図書館支援員さんの山田先生に書き方のポイントを教えていただきました。
この後,一人一人が工夫した表紙を書くことができました。
今日から一週間の内に作品を,お家の方にも見て頂く予定ですのでお子さんの「落ち」を一緒に楽しんで頂ければと思います。そして,温かい感想をよろしくお願い致します。
4年生の授業風景
例年とは異なる夏休みが終わり先週から2学期が始まりました。
初日から子ども達の元気な顔がたくさん見られて嬉しいです。
さっそく授業も始まり,意欲的な学習態度に感心しています。
2学期の始まりの授業風景について,各クラスの様子を紹介します。
4年1組では,理科の授業で袋に閉じ込めた空気と遊びながら,空気についての発見や疑問について考えました。。
さて,袋を押してみて手応えや体積はどうだったでしょうか。
この後,注射器に閉じ込めた空気で実験もしました。
4年2組では,国語で,話す・聞くの学習をしました。
班ごとに,友達の「夏の思い出」について記者になりきったつもりでインタビュー活動を行いました。上手く聞くことができましたね。
この後,友達の夏休みを記事にまとめました。
4年3組では,総合の学習で都道府県のリーフレット作りをしています。
書きたい内容も決まったので,レイアウトを工夫し,「誰もが読みたくなるようなリーフレット」「読んだ人がその県に行きたくなるようなリーフレット」を目指して,がんばります。完成したら,友達やおうちの方にも読んでもらうつもりです。
4年生国語「メモの取り方をくふうして聞こう」
校長先生,図書館指導員の先生のお話を聞きました。
大切なことを落とさないようにメモを一生懸命取ったり,
気になることをインタビューしたりして聞き,
わかったことを自分たちなりにまとめることができました。
インタビュー後には,図書館や図書館指導員さんの良さを
伝える掲示物を作りました。
掲示物は教室・廊下に飾ってあります。
4年生の給食後
分散登校が始まってから1ヶ月以上が経ちました。
子どもたちも学校の生活に慣れてきましたね!
まだ,全てが今まで通りというわけではないですが,学校ではある2つのことが再開されました。
1つ目は掃除です。
中性洗剤を使って机を水拭きしたり,ほうきでゴミを集めたりしています。
本当に教室がきれいになり,より授業にも集中できますね。
2つ目は歯みがきです。
今までとの大きな違いは歯みがき粉を使わないことです。
他にもうがいの仕方に気をつけたり,前を向いてみがくことを意識したりと,細かいルールはありますが,みなさんとてもよく守れています。
一歩一歩ですが,普段通りの生活を取り戻していきましょう。
4年生の生活風景
今日でA・Bグループの子供たちが計3日間ずつ,登校しました。
いよいよ学校にも活気が戻ってきましたね!
みんな久しぶりの学校生活や授業を楽しんでいました。
授業の後半になるにつれて進んで挙手をする子も増えてきました。
教室では,一人一人の距離感を作り,感染予防に努めています。
廊下の手洗い場では,一定の間隔をとり並んでいます。給食の時には,当番さんがフェイスシールドやエプロン,マスクを付けて配膳しています。
慣れないことも多いですが,みなさん新しいルールを守りながら,学校生活をスタートできました。これからが楽しみです。
ソーシャルディスタンス
先日は皆さんの顔を見ることができて先生たちも嬉しかったです。
いよいよ6月1日から分散登校が始まります。
学校では,感染症対策の一つとしてトイレや流しを使うときのソーシャルディスタンスをビニールテープで示すことにしました。
私語を慎み,速やかに,かつ衛生的に過ごせるよう声かけをしていきたいと思います。
ツルレイシ
暑い日が増えてきましたが水分補給,換気等に気をつけ健康管理をしっかりしてくださいね。
今日はツルレイシの種の観察や種植えはできましたか。
先生たちも花だんを耕し,肥料も足してツルレイシの種を植えました。
この写真の場所は校庭のどこかわかりますか?
学校に来た時に探してみてくださいね。
また,緑のネットはなぜあるのかも考えてみてください。
教科書の26・27ページを見ると勉強にもなりますので読んでみましょう。
ツルレイシ種まき講座
5月11日には,皆さんにツルレイシの種(2粒)と土をお渡しします。
14日には観察カードに種の記録をして写真の順番で土にうめてね。
暖かいところに置いて土がかわかないように水やりをしてね。
①ポットの土と種2粒
②指の第一関節ぐらいまでの深さで穴を2か所あけよう
③種を1粒ずつ入れる
④土をかけて水やりをしよう
どんな芽が出るか楽しみですね☆
4年生で勉強すること
「空気の温度」を「気温」と言いますが,1日の気温は朝→昼→夜と,どう変わると思いますか。
晴れの日,くもりの日,雨の日のちがいはあるのかな…??
さて,この写真の人はだれでしょう。
正かいは伊能忠敬(いのうただたか)さんです。日本を北海道から九州まで歩いて調べ,日本地図を作った人です。歩いて長さや形を調べたなんてすごいですね。
「すすむ千葉県」の72ページを読んでみましょう。
この数字,読めますか?
16200000000円
これは千葉県の2016年のなしの産出がくです。なんと全国で1位です。
米の1位は148400000000円です。何県でしょう。
そうです。新潟県です。
もっと知りたい人は「すすむ千葉県」の30ページを見てみましょう☆
わたしたちの住んでいる千葉県
4年生は千葉県の自然や産業,文化について学習します。
これは千葉県の立体模型です。みんなも学校に登校したら一緒に作りましょうね!
柏市はどこかわかるかな?すすむ千葉県の8,11ページを見て探してみましょう。
土地の高さや川の名前も勉強しますよ。
わたしたちの柏P75 すすむ千葉県P14 すすむ千葉県P42
この3こは「わたしたちの柏」や「すすむ千葉県」に載っている算数の学習とも関係する,ぼうグラフ,折れ線グラフ,表です。
さあここでクイズです!次の場面では,ぼうグラフ,折れ線グラフ,表のどれが便利でしょう。
①1つ1つの正しい数字を知りたい。
②一番多いのは,どれかをはやく知りたい。
③どのように変わっているのかをはやく知りたい。
正解は……登校したらいっしょに勉強しましょう☆
春の動植物たち
理科の教科書6・7ページ,16・17ページを見ながら2月ころの校庭の動植物と比べてどう変わっているのか考えてみましょう。
また6・7月になったら校庭の動植物はどうなるのか楽しみですね☆
この絵は,どこに載っていた絵かわかりますか?
…そうです。国語の13ページから始まる「白いぼうし」の中にあるさし絵です。もんしろちょうと女の子と松井さんの心温まるファンタジーです。色やにおいも意識して読むと楽しいですよ♪作者は「おにたのぼうし」と同じあまんきみこさんです。
今日の4年生の先生たち
今日(4/20)は朝早くから雨がしとしとと降っています。4年生の先生たちで朝9時に外の気温を計ってみました。
この白い箱の名前を知っていますか?
理科の教科書11ページにのっている百葉箱です。
箱の中には,このような機械が入っていて気温を1日中24時間記録しています。
9時の気温は10℃でした。雨の今日は,このあと何℃に,どんな変化をするのか記録の結果が楽しみです。
4年生の先生
こんなにたくさん集まりました!
4年生の理科は一年間を通して動植物の観察をします。植物はサクラ,タンポポ,ツルレイシを中心に季節や気温を関連付けながら記録していきます。
これは何の種かわかりますか?
これはツルレイシ(ゴーヤ)の種です。ここからどんな花や実ができるのか楽しみですね☆
5月に登校したら皆さんと植えたいと思います。