酒小日記

カテゴリ:5年生の活動

5年 ジャガイモの発芽

 先日,1組が耕し終えた畑で,3組が畝を作り,2組が種芋を植えました。種芋は発芽しやすくするために,切り分けて大きさをそろえました。




 その畑で,昨日ジャガイモの芽が発見されました。ここ数日の暖かさと,先日の雨などが幸いして,無事に発芽しました。


 今のとこと,1つの畝からの発芽ですが,他の畝からも無事に発芽してくれることを願って,見守っていきたいと思います。

5年 6年生のために

 本来であれば,5年生も卒業式に参加して6年生の最後の雄姿を目に焼き付けるところですが,コロナ禍のために残念ながら参加することが叶いませんでした。
 少しでも,5年生の思いを6年生に届けるために,体育館の飾りつけを行いました。レイアウトからしっかりと考えられていて,とても上手に掲示することができました。体育館が一気に華やかになりました。

5年生 畑づくり

 6年生の理科の学習に向けて,先週から5年生で畑づくりを行っています。
 まず1組が畑を耕し,その後3組が畝を作っています。来週には2組が種芋を植え,ジャガイモを育てていきます。



 畑を耕す際には,草取りや土の掘り起こしなど分担をしながら活動しました。草取りをする中で,雨水栓を見つけ「宝だ~!」と言いながら楽しそうに掘り出している姿に,5年生の素直さを感じました。
 

新入生保護者説明会資料配付

 本日は,酒井根小学校にお越しくださいましてありがとうございました。感染症対策をした上での実施ということもあり,皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
 資料の配付および動画配信のみではわからないことがあると思いますので,その際には学校までご連絡いただけると助かります。
 また,本日来校できなかった皆様も,後日資料をお渡しいたしますので,どうぞご確認ください。

 本日の会場設営は,4月から6年生に進級する5年生が行ってくれました。4月に新入生に会えることを,酒井根小学校の子どもたちも楽しみにしております。どうぞ健康に十分留意され,入学の準備を進めていただければと思います。
 
 今後も酒井根小学校のホームページやすくすくメールにて,ご連絡いたしますのでご確認よろしくお願いいたします。

5年生ビブリオバトル

 今週,5年生の各学級でビブリオバトルが行われました。12月に入ってから少しずつ準備を始めていました。
 おすすめの本を決め,台本を考え,練習をして本番に臨む。3分間のプレゼンタイムのために数時間に及ぶ準備を行いました。友達に「読んでみたい」と思ってもらえるように,本の紹介をすることは難しかったようで,準備の段階での試行錯誤が垣間見えました。


 まず,グループに分かれて1回目のプレゼンを行い,グループのチャンプ本に選ばれた人たちが学級で2回目のプレゼンを行い,学級のチャンプ本の選びました。
 選ばれたチャンプ本は1組が「そして5人がいなくなる」2組が「みんなが知らない白雪姫」3組が「うりぼうウリタ~もりのがっこう~」でした。
 ビブリオバトルで盛り上がった読書への熱が冷めないよう,冬休みにもたくさんの本を読んでくれることを期待しています。

一石二鳥!?

5年生の子どもたちがほうきや熊手を持って,校庭に集まっています。
何をしているのかと思って近づいてみたら,枯れ葉や枝を集めていました。
さすが5年生!!

校庭の落ち葉が多く集めるのに大変だったので,とても助かりました!!
うーん。でも様子を見てみると,少し違うようです。
ある子は石を半円状にいくつか並べ,ある子は校庭に拾った枝で線を引いています。
またある子は,枯れ葉の山に枝を何本もさしています。

何をしているのかと不思議に思ったので,5年生に聞いてみると・・・。
なんと!図工の学習でした。
5年生は現在,図工「地球は大きなキャンパスだ」を学習しています。
校庭を大きなキャンパスに見立てて,創作活動をしているところでした。

「ミステリーサークルみたい」いやいや「ナスカの地上絵ですよ」などと,
思い思いに表現していました!!

 
 

この後,大きなキャンパスに使った落ち葉や枝をきれいに片づけてくれました。
学習と掃除を一緒にできるのは,まさに一石二鳥ですね。

読み聞かせ

 今日は,読み聞かせ隊の方々が5年生に読み聞かせに来てくださいました。

 「かにむかし」や「なまえのないねこ」や「ざぼんじいさんのかきのき」などを読んでいただきました。興味津々で,真剣に聞き入る子どもたちの姿に心が温かくなりました。

自然ふれあい学校

 少し前になってしまいますが,11月7日(土)に5年生が自然ふれあい学校(校外学習)で千葉県立手賀の丘少年自然の家へ行ってきました。保護者の皆様,お弁当や荷物の準備など,ご協力いただきまして,ありがとうございました。
 天気予報では雨マークもあり,心配していましたが,雨に降られることもなく無事に全行程を終えることができました。

 
 午前中に実施したウォークラリーは,予想していたよりも早い時間でゴールした班が多く,想定より早い時刻で全チームがゴールすることができました。途中で迷っていたチームもあったようですが,どのチームも協力し合いゴールまでたどり着きました。

 午後はアスレチックやグラウンドゴルフ・ディスクゴルフで汗を流し,クライマックスはキャンプファイアーでした。
 キャンプファイヤーの初めは,まだ日もあり少し不思議な雰囲気でしたが,火の神から火の精へと火をいただき,キャンプファイアーに点火しました。ゲームなどを行ううちに,辺りも暗くなり,ダンスを踊るときには素敵な雰囲気が漂っていました。
 今回の自然ふれあい学校で,それぞれが学んだことをこれからの生活に生かしていけるよう,指導していきます。

自然ふれあい学校始動 ・ ミニディベート

 少し前になってしまいますが,林間学校の代わりとなる校外学習についての準備が始まり,体育館で学年集会を行いました。




 実行委員やしおり係,キャンプファイヤー係や火の精などの紹介を行いました。その後の実行委員の話し合いの中で,校外学習の名前が「自然ふれあい学校」に決定しました。今後,各係の集まりなども増え,学級での準備も始まっていきます。ご家庭にもご協力をいただく場面もありますので,その際はよろしくお願いいたします。

 また,国語の学習で「AIとのくらし」という単元がスタートします。この単元では,自分の考えを深め広げるために,ミニディベートを行います。

 今日の5年1組の授業は,本単元の第1回目で,図書館司書の山田先生から情報を活用する際の注意事項などを学習しました。

 今後,資料から根拠となる情報を集めて,立場に分かれ討論を行っていきます。
 どのようなミニディベートになるのか楽しみです。

5年生の図工

5年生の図工では,デッサンに挑戦しました。
目の前にあるものをじっくりとよく見て描くことを目標にしました。
テーマは「力強い手」です。
子どもたちに「力強い手」とは,どんなポーズか尋ねてみたら,
みんな一様に握りこぶしを作りました。

ということで,自分の利き手とは反対の手で握りこぶしを作って,
集中して「力強い手」を描きました。