西原小日記

西原小日記 令和5年度

5年生 林間学校

 5年生は手賀の丘青少年自然の家に行き,1泊2日で林間学校を実施しました。

1日目

グループに分かれての手賀沼スクールヤード(体験学習),

野外炊飯カレー作り,

キャンプファイヤー,

2日目

ウォークラリー,

創作活動(まが玉・焼杉),

多くの活動を終え,学校に戻ってきました。

今回の集団活動の中から多くを学びました。

今後の学校生活に生かしてほしいです。

  

  

  

  

  

 

 

1年生 公園探検

 1学期にも実施しましたが,公園に探検に出かけました。

今回は第一公園と第二公園に行き,「みつけたよビンゴ」秋あつめ。

どんぐりを拾ったり,秋を探しながら活動しました。

学級や学年の仲間との関係も1学期にくらべ強くなり,

みんなで楽しく公園で過ごしていました。

   

  

  

柏市音楽発表会

10月18日(水)柏市文化会館で「柏市音楽発表会」が行われました。

本校から合唱の発表とリコーダーによる発表。

この日の1番手で緊張感もあったと思いますが,

素晴らしい発表を披露してきました。

他校の先生方から「迫力があり,一体感のある発表でよかった」

という声をいただきました。

柏市音楽発表会も陸上大会同様に今年度最後でした。

特設合唱団の皆さん,よく頑張りました。

音楽部の皆さん,1学期からよく頑張りました。

「おつかれ様でした」

 

柏市陸上競技大会

10月11日(水)柏の葉陸上競技場で柏市小学校陸上競技大会が開催されました。

今年度が最後の大会。

出場した選手たちは,自分の出せる力を十分出し切りながら競技に挑んでいました。

また,参加したメンバー全員で,他の学校にも温かい応援を行っていました。

 

1学期からここまで練習に励んできた陸上部の皆さん,

「おつかれ様でした」

 

  

  

授業参観・学級懇談会

 2学期に入り1ヶ月が過ぎました。

暑かった毎日から,徐々に涼しくなり,朝晩は1枚上にはおらないと寒さを感じる季節に代わってきました。

本日5時間目に各クラス授業を展開し,学級懇談会を実施しました。

現在の学級の様子を見ていただき,学習にどう取り組んでいるか確認していただきました。

懇談会でいただいたご意見は,今後の学校・学級経営に生かしていきたいと思います。

 

本日ご参加いただいた保護者の皆様,お忙しい中,学校へ足を運んでいただきありがとうございました。

   

  

  

4年生 校外学習

 4年生は「きぼーる」に行ってきました。

7階から10階にある千葉市科学館で1日過ごしました。

プラネタリウムを見学し,夜空の世界・星について学びました。

そのほか身近な生活で使われているものから,宇宙での科学技術まで

多くのことを学びました。

   

  

  

  

 

避難訓練

 今回は不審者対応を想定し,教室内での行動のとり方,避難の仕方,もしも不審者と出くわした場合どうすればよいのか,確認しました。

プレハブ校舎からどう避難するかも確認しました。

子ども達は,真剣に考え行動していました。

  

  

3年生  スーパーマーケット見学

 3年生はスーパーマーケットの見学として,ヨークマートへ行き見学をさせてもらいました。

お店に到着後二つに分かれ,店内とバックヤードの見学。

その後お話を聞き,質問にも答えていただきました。

 地域の方々に優しくご対応いただき,感謝しております。

  

  

 

【1年生】大洗水族館校外学習

 1年生は「大洗水族館」に校外学習に行ってきました。

水族館に到着後班別に見学し,昼食をとってからイルカのショーを見学しました。

ショーの後は班別に見学の続きを行いました。

学校をはなれ,自分たちで考えながら行動することができました。

  

  

  

第2回 学校運営協議会

 西原中学区の学校運営協議会を開催しました。

1学期は合同引き渡し訓練で安全確保のために各ポイントに立っていただきました。

また,各学校で行われるボランティア活動等にもご協力いただいております。

現在,今後の児童生徒のための防災安全活動と学校ボランティア活動について話し合いを進めています。

   

 

【2年生】学区探検

本日明日と2年生は学区の探検に出かけます。

今日は西原近隣センター方面に出かけ,十余二第一公園で休憩し,帰ってきました。

明日は西原中学校方面に出かけます。

今後2年生は,町探検でいくつかの施設・お店等に出向き,学区にある各施設等の見学,学習をします。

いくつかに分かれての活動を予定しております。

保護者に皆様・地域の皆様にご協力をお願いすることになると思いますので,よろしくお願いいたします。

 

   

【4年生】千葉北導水ビジターセンター・旧吉田家住宅歴史公園 見学

 4年生は午前中「千葉北導水ビジターセンター」へ行き学習しました。

江戸川と利根川の水を上手に巡回させながら生活に必要な水の供給や災害に対応できる取り組みを行っていること。

また,手賀沼をきれいにするための大きな役割を行ってきたことなどを学びました。

  

  

 

 午後からは,「旧吉田家住宅歴史公園」に行き,重要文化財の見学。

昔の住宅形式に触れ,ひとつひとつの工夫や考えられた作りに熱心に耳を傾けていました。

  

  

 

【3年生】社会科 店ではたらく人〜導入

お店で働く人について、スーパーマーケットを事例として学習をします。

スーパーマーケットでは、何が売っているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物飲み物を中心に、色々売っているね。

どんな人が働いているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えると、ほんとうにたくさんの人が働いている。

働いている人への質問を考えよう。

 

 

 

 

 

↑「ジャムボード」の機能を使って、質問を付箋に貼りました。

9月末に、スーパーマーケットに見学に行きます。

この質問が解決できるよう、働く人の様子を観察したり、

質問したりしたいと思います。

縄跳び ワールドジャンプロープチャンピオンシップ

6年生 内田 直孝 さん

縄跳びの大会で国内予選を勝ち抜き,ワールドジャンプロープチャンピオンシップ(27ヵ国が参加)に出場。

シングルロープ(短縄)・ダブルタッチ(二本の縄を使用)で8種目,その他2種目合計10種目ある中6種目出場しました。

3種目で優勝

1種目第3位

シングルロープ総合優勝

ダブルタッチ総合優勝

素晴らしい結果を残しました。

内田 直孝 さん  おめでとうございます。

 

第2学期 始業式

 9月1日 いよいよ2学期がスタートしました。

3年生以上は新しく,プレハブ校舎での生活が始まりました。

まだまだ暑い日が続きそうです。

熱中症対策を十分行いながら,学校での活動を進めていきます。

暑さ対策から,急な活動内容の変更なども考えられます。

児童の安全を第一に考え進めて参りますので,ご理解とご協力をお願いします。

  

  

来週金曜日から2学期がスタート

 42日間の夏休みも,もう少しで終了です。

それぞれ有意義な夏休みを過ごされたことと思います。

 さて,来週金曜日より新学期がスタートします。2学期の準備を始めていきましょう。

あと1週間ありますので,やり残していることはないか確認し,9月1日元気に登校できるようにしていきましょう。

 暑い日が続いています。

新学期も,熱中症対策を十分に行いながら教育活動をスタートしていきますが,登校時の帽子の着用や水筒の準備等,ご家庭でもご確認をお願いします。

また,3年生以上の教室が2学期よりプレハブ校舎に代わります。

それに合わせ,3年生以上の昇降口も変わります。

登校時に職員が安全指導に出ますが,正門を使わずこどもルーム側の入口より登校など,1学期末に確認した登校時の注意事項を確認してください。

2学期も子どもたちの安全を第一にスタートしていきます。各ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和5年度 PTAバレーボール大会 第3位

 夏休み中,柏市中央体育館でPTAバレーボール大会が行われました。本校は十余二小学校と連合チームを組み出場。

1回戦2回戦を勝ち上がり,8月10日には準々決勝をフルセットまでもつれましたが見事に勝利。

迎えた準決勝は昨年度優勝チームとの対戦となりました。残念ながら決勝進出を逃しましたが,東葛大会への出場権を獲得しました。

 PTAバレーの皆様の最後まであきらめない姿に感動しました。

   

 

 

 

1学期 終業式

1学期を終了。本日終業式を迎えました。

保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただきながら,1学期の学習を終えることができました。

各学年の校外学習や運動会では,子ども達が意欲的に活動する場面を見ることもできました。

2学期も学習や行事等が,充実した活動になるように取り組んでいきます。

 42日間の夏休みに入ります。終業式で子ども達にはお話ししましたが,水の事故・交通事故に十分注意してください。また,仮設校舎が完成し,夏休み中に引っ越しを行います。また,8月1日からは校舎の本格的な建て替え工事に入ります。その関係で来校したときの注意や9月1日からの登校の仕方についても確認しました。

 充実した夏休みを過ごしていただき,2学期元気に会えるのを楽しみにしています。

  

 

【みつひま】 誕生日会

 

みつひま学級で誕生日会を行いました。外が暑かったため室内で遊びました。ルールを守りながら遊ぶことができ良かったです。夏休みまで後2日も暑さに負けずに頑張りましょう。

【3年生】国語 のらねこ 

物語文「のらねこ」

最初は警戒していたのらねこ。男の子との交流により、心理的な距離が縮まっていく。

やっと男の子にかわいがられようとしていたその時ー

「あ。」

かいねこが帰ってきた。のらねこは、屋根の上ににげた。

なんでのらねこは、かいねこに会おうとしないのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここである児童から出たキーワード

「やきもち」

かいねこは、すきなときにかわいがってもらえる。

今回は、のらねこもかわいがってもらえる、いいところだったのに…。

やきもちの度合いはどれくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のらねこは、かなりやきもちをやいているみたい。

はじめて仲良くなれそうになった男の子。

安心し始めていたのに…。

ここで児童から出た疑問。↓

なんで、のらねこはいっしょに遊ぼうとしないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子とかいねこ、二人の世界をじゃまするのは…。

のらねこは、遠慮しているのかも。

でも、本当はいっしょにあそびたいのでは??

↑さらに児童から出た疑問。

今日はここでお時間。

この話題は次回に持ち越し。

こんな感じで、班で話してみんなで話して、盛り上がっています。

 

【3年生】トウモロコシの皮むき

7月5日(水)に、給食のトウモロコシの皮むきを、3年生がお手伝いしてくれました。

 

とてもきれいにむいてくれました。

ひげも残りがないように、丁寧に取ってくれたので、調理員さんたちは大助かりだったようです。

「昨日もトウモロコシの皮むきをしたよ!」という児童が何人かいたので、練習してきたのでしょうか?

 

「もっとむきたい!」「もうないの?」と、トウモロコシの皮をむくことを、とても楽しく感じてくれたようです。

観察カードにも、「皮をさいごまでむいたら、ペリッと音がしたよ」「ひげがつぶまでつながっていて、思ったより長かった」「皮はやわらかいかと思ったら、いがいとかたかった」「黄色いつぶは、あまいかおりがしたよ」と、たくさんのことに気づきがあったようです。

また、「とうもろこしは、ふつうに食べているけれど、だれかがくろうして皮をむいたり、作ってくれている人がいて(くれるから)、食べられている」と感想を書いている児童もおり、感心してしまいました。

 

児童が丁寧に、一生懸命むいてくれたトウモロコシの味は…

とても甘く、美味しくいただきました。

 

子ども達は、給食室前の廊下に置いた寝つきのトウモロコシにも、興味を持ったようです。

 

【3年生】理科 音、風@体育館

3年生は体育館で体育…ではなく、理科の授業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ながーーーーーーーーーーーーーーーーーい糸電話。

ピンと糸を張れば、聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましては、ゴムを使って車を駐車場まで入れよう!

駐車出来たらごほうびシールがもらえます。

失敗し、試行錯誤をくりかえしていく中で、こつをつかんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、体育館を広く使って、楽しく遊んで、大いに勉強しました。

【4年生】柏市リサイクルプラザリボン館・柏市南部クリーンセンター校外学習

 柏市リサイクルプラザリボン館・柏市南部クリーンセンターへクラス別に移動し学習してきました。

ごみの処理の仕方やリサイクルについて学んできました。

また,ゴミをなるべく出さず,物を大切にすることもしっかり学んできました。

  

  

 

【5年生】SKIPシティ(くらしプラザ・科学館)校外学習

 5年生は埼玉県川口市にある「SKIPシティ」に行ってきました。

グループ別に協力しながら活動し,充実した1日を過ごしました。

2学期には,宿泊行事が待っています。

林間学校に向けて,更に学年・学級が協力して活動できるようにしていきます。

  

  

交通安全教室

 本日交通安全教室を講師の方を招き実施しました。

夏休みももうすぐです。

交通ルールを守り安全に過ごせるようにご家庭でも確認してください。

自転車の乗り方,外出するときの約束もお願いします。

また,水の事故等にも十分注意をお願いします。

 

 

【1年生】公園探検

 1年生は午前中,公園に向けて出発。

交通ルールを守りながら楽しく学区を探検し,帰ってきました。

公園では,クラスごと遊具で遊んだり,公園のルールを確認しました。

  

  

 

6年生 租税教室

 6年生は各クラス1時間ずつ柏税務署の方から,

お金に関することや税に対する知識についてご指導いただきました。

1億円の重みを体験したり,その他始めて学ぶことが多くありました。

 

【3年生】社会科 柏市の人口~少子化問題を考える~

柏市の人口は?

「約43万人!」

それだけなら1分で終わる授業。

せっかくなので、いろいろ考えた。

柏市はこどもの数の方が多いのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラフで調べてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏市の子どもは、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん

よりも数が少ない。子どもが少ないことを「少子化」という。

でも、柏市はこれでもまだ「少子化」はましな方らしい。

少子化になると、どんな問題が出てくる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少子化になると、しょうらい人口がへる。

人口がへることで、さまざまな問題がでることがわかった。

西原小だって、未来ずーっとあるとはかぎらない…。

 

日本の人口や柏市の人口は残念ながらへっていく。

でも、へったなりに、どういう社会が幸せなのか、

みんなで考えていくひつようがある。ぼくも、あなたも。

芸術鑑賞会

 令和5年度 芸術鑑賞会を実施しました。

「影絵劇団かしの樹」をお迎えし,

午前中1~3年生

午後 4~6年生に分かれて実施。

「あらしのよる」の影絵を鑑賞し,

影絵教室も実施してもらいました。

普段なかなか見ることのできない影絵の世界を体験しました。

 

  

2年生 校外学習

2年生は,本日校外学習で船橋市にある「アンデルセン公園」に行ってきました。

学級やグループでの活動を意識しながら過ごしました。

前日までの雨でアスレチック以外の施設になりましたが,

みんなで協力しながら体を思い切り動かし,活動しました。

キャンドル製作体験に挑戦しました。個性的な作品にそれぞれ仕上げていました。

  

  

  

 

3年生 工場見学と警察について学習しました

 本日3年生は雨の中でしたが,野田市にある「グリコピア千葉」へ行き,パピコができるまでの作業工程などを楽しみながら見学し,学んできました。

 学校に戻り,午後からは柏警察署よりご来校いただき,警察の仕事や警察車両などについても学ぶことができました。

「グリコピア千葉」

  

  

 

「警察署」

  

 

今年度の部活動スタート

今年度の部活動が本日よりスタートしました。

音楽部と運動部それぞれ集まり,今年度の活動を確認。

2学期に行われる陸上大会と音楽発表会を当面の目標とし,

児童達は意欲的な取り組みを見せています。

朝練習を基本に1学期は行っていきます。

2学期はそれぞれ大会・発表会に向け午後の時間を使い活動する予定です。

今年度で陸上大会・音楽発表会が最後になることもあり,

今年度の部活動が最後になりますが,充実した活動にしていってほしいと思います。

地域や保護者の皆様のご協力と温かい応援をよろしくお願いいたします。

  

  

6年生 情報モラル教室

少年補導センターより,講師の先生に来ていただき,

6年生が各教室でクラスごとに情報モラルについて学びました。

ちょっとした行動が人を傷つけたり,迷惑になっていることを知り,

考える機会となりました。

   

6年生 校外学習

6年生が校外学習で

「国立科学博物館」と「国会議事堂」に

行ってきました。

国立科学博物館内を班別で見学し,

国会議事堂内の見学と体験プログラムを体験参観してきました。

自分たちで考えて行動するとともに,貴重な体験をすることのできた1日でした。

  

  

  

 

 

令和5年度 運動会

 本日は多くの保護者の皆様にご来校いただき心より感謝申し上げます。

先日の校内表現発表会でお互いに刺激し合い,

修正点を確認し,本日の表現運動の発表となりました。

学年種目も児童達が一生懸命取り組む姿を見せることができたと思います。

今後も達成感の持てる,充実した教育活動を進めてまいりますので,

引き続き学校へのご協力をお願いいたします。

3年生

   

 

4年生

   

 

1年生

      

 

2年生

   

 

5年生

   

 

6年生