校長室より

1学期末保護者会によせて

 お忙しい中,保護者会にご参加いただきありがとうございます。また,日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 早いもので1学期もあとわずか,あっという間の4ヶ月間でした。
 今学期は,新型コロナウイルスが落ち着きをみせたことから,5月に3年ぶりの宿泊行事となる京都・奈良方面への3年生修学旅行と,長野県白樺湖方面への2年生林間学校を行うことができました。6月には1年生も東京都上野公園への校外学習を行い,各学年とも行事を通して一回り成長した姿を見ることができました。これも,ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力があればこそと感謝申し上げます。

 7月には全校生徒が体育館に集まり,『情報モラル集会』を行いました。SNSに潜む危険とその対応について,柏市少年補導センターの小島先生から「ソーシャル・ネットワーキング・サービスでのトラブルが多く,事件に巻き込まれることもある。」ことを事例を交えてお話いただきました。ご家庭で,インターネットやスマートフォンの使い方について,再度お子様と話す機会を持ち,使い方やトラブルがあったときの確認をしてみてください。

 さて,7月21日(木)から42日間の夏季休業が始まります。『早寝・早起き・朝ご飯』を心がけ,規則正しい生活を送るとともに,1学期の復習や苦手教科の克服などの『家庭学習』の充実や家族の一員としての『手伝い』,普段はなかなか時間がとれない『読書』を行うなど,長期の休みでなければできないことに挑戦させ,有意義な夏季休業にしてほしいと思います。
 特に3年生は進路選択に向け,進路先訪問等に積極的に参加するとともに,学習の目標をしっかりと立て最善の努力ができるよう応援してあげてください。

 また,7月2日(土)より3年生にとっての最後の大会『柏市総合体育大会』がはじまっています。子どもたちには『準備』と『敬意』,『感謝』を忘れず,自分の持っている力を十分に発揮して悔いのない戦いをしてきてほしいと話しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,会場への入場は制限されていますが,保護者の皆様からもぜひ声をかけ,応援してあげてください。

 最後に,年度初めは落ち着きを見せていた新型コロナウイルス感染症も,6月下旬より感染者数が徐々に増え始め,「新しい波(第7波)に入ったのは間違いない」との報道も聞かれます。学校では熱中症対策を優先しつつ,引き続き換気や場に応じたマスクの着用,活動後の手洗いの徹底など,基本的な感染拡大防止策を行い,教育活動を進めています。
 ご家庭でも熱中症に十分注意するとともに,外出の際には『3密(密閉・密集・密接)』を避け,場に応じたマスクの着用や手洗い・健康観察等,引き続き感染防止にご理解とご協力をお願いいたします。