学校の毎日をお知らせします

会議・研修 <教職員>経験者研修(3年目研修)

 今日の3校時に,『経験者研修(3年目)』として,6年2組で,算数の「円の面積」の授業を展開しました。目標は,円のおよその面積を,既習の面積の求め方を活用して求めることです。

  

 「より詳しく円の面積の見当を立てるには,どうすればよいだろうか」既習の面積の求め方を参考にして考えます。

  

 円の面積を求めるには,その4分の1を求めて考えます。「一辺が1㎝の正方形を敷き詰めると,どうなりますか」

  

 「1つ考えられたら,別の方法も考えてみてください」一辺が1㎝の正方形を敷き詰めていくと,・・・。

  

 三角形を敷き詰めて考えてみると,・・・。敷き詰めていく図形を細かくしていくと,より正確に見当をつけられるということがわかりました。