中原小の日常

会議・研修 <全校児童>交通安全教室

 今日は,1年生から6年生まで『交通安全教室』を行いました。交通安全に関する講話とDVDの視聴です。「自転車の乗り方や交通マナー」と「車の特性や交通事故の危険性」について知ることがねらいです。今回,柏市役所防災安全課の方を講師としてお招きし,低学年,中学年,高学年の3部編成で実施しました。3校時に低学年,4校時に中学年がそれぞれ実施し,5校時の高学年では,柏警察署交通課の警察官の方が講師となって,主に「自転車の乗り方」について学習しました。5校時は,気温上昇に伴い,体育館ではなく,各教室にて「リモート」で行いました。

 低学年の様子です。
  

 体育館で『交通安全教室』が始まりました。 低学年は,「安全な歩き方と横断の仕方」の確認です。

  

 防災安全課の方の話を聞きます。「今日のお勉強は,命を守るお勉強です」交通事故の写真です。

  

 写真を見た子どもたちからは,「えー!」という声が。子どもたちは,真剣に話を聞いています。

  

 交通事故の原因で一番多いのは,「飛び出し」です。

  

 「交通ルールやマナー」について,確認しました。

  

 「お家に帰るとき,どのように道を渡ったらいいですか?」危ない場所では,止まります。

  

 自動車が時速40㎞で走っているとき,ブレーキをかけても22m進んでしまいます。

  

 メジャーで実際に22mを測ってみると,体育館の横幅から出てしまいます。

  

 「交通ルール」を守れる人? みんな手を挙げてくれないと困ります・・・。全員の手が挙がっています。

  

 最後に,「安全な道路の横断の仕方」を確認しました。ボールは,自動車です。しっかりと手を挙げて渡ります。

  

 左右を確認して,車が来なければ,手を挙げて渡ります。歩行者の信号が青でも左右の確認は必要です。

  

 1年生は,安全に横断歩道を渡ることができました。

  

 2年生も左右をよく確認して,手を挙げて渡っています。

  

 もうすぐ,夏休みです。事故や事件に巻き込まれないように気をつけて過ごしていきましょう!

                                     右part2へ続く