お知らせ と お願い
  • 国の方針を受け,千葉県及び柏市は,令和5年5月13日よりマスクの着用を個人の判断にゆだねることにしました。また,卒業式や入学式においても,保護者を含め参加者全員のマスクの着用も個人の判断によるものとされました。
  • 学校だより,PTA広報誌「なかはら」の閲覧には,保護者IDとPWが必要です。
  • 学年だよりは,スクリレへの移行に伴い,ホームページへの掲載はいたしません。
新着情報
日誌

学校の様子 令和6年度

<全校児童>第2回なかよし遊び

 先日,第2回なかよし遊びがありました。

 前回と違い,今回は各兄弟学級の4,5,6年生が遊びの内容を考え,

進行しました。どの学級もみんなに楽しんでもらえるよう,工夫した遊び

を考えていました。1,2,3年生も,前回仲良くなった上級生とまた遊

べるということで、ワクワクしている様子でした。

 

 今回のなかよし遊びを通じて,兄弟学級間のつながりがさらに強く

なったように感じました。

 次回のなかよし遊びも,充実したものにしていきたいと思います。

 

<6年生>5年生へ報告会

修学旅行から帰って一か月。

現地で学んできたことをもとにさらに調べを深めてきました。

班ごとに調べたことをスライドにまとめ,5年生に向けて発表しました。

どの班も,わかりやすく伝えるために工夫を重ね,ぎりぎりまで修正を繰り返して準備しました。

 

   

当日は,堂々と発表することができ,5年生からも「すごい!」と言ってもらえました。

発表スライドを見て,来年の修学旅行が楽しみになったようです。

6年生も,うまく伝えられたことに大満足でした。

<3年生> 校外学習

 3年生は茨城自然博物館とキッコーマンもの知りしょうゆ館に行きました。

まずは,茨城自然博物館です。

動く恐竜の迫力にみんな圧倒されていました。

猿から人類への進化。

班行動をしっかりできました。写真を撮った後はお弁当です。おいしそうなお弁当ばかりでした。みんな楽しそうに食べていました。

 

次は,キッコーマンに行きました。

事前にキッコーマンのことを調べた子どもたちは,工場見学をして説明を受けたことをよく分かっていました。

今までに経験したことのない醤油作り体験には,楽しく真剣に取り組んでいました。

一日歩き回って疲れていたと思いますが,最後まで立派に行動できました。

到着の会では,事前に準備を一生懸命行った実行委員を大きな拍手で称えました。

「ルールを守って,学校では学べないことを楽しく安全に学習しよう」というめあてを達成することができ,2年生からの成長を感じた校外学習でした。

 

1年生〈公園探検〉

生活科の学習で,通学路にある名戸ヶ谷第二公園に行きました。

公園にあるものをビンゴで探したり,みんなで遊んだりしました。

ルールを守って,仲良く遊ぶことができました。秋にも,公園探検に行きます。

どのような自然の変化があるのか,楽しみです。

 

  

 

4年生「ますおの森クリーン作戦」

 6月26日に4年生は,総合的な学習の時間に「ますおの森クリーン作戦」を行ってきました。

 ますおの森付近のごみを拾ったり,落ち葉を集めたり,雑草をぬいたりしました。

 子供達はますおの森にはどれくらいのごみが落ちているかなど予想をたてて,掃除をしました。

予想以上にポイ捨てされているごみが多かったことに驚いていました。