松葉中日記

2026年1月の記事一覧

1月7日(水)3学期始業式

本日、本校では令和7年度の第3学期始業式を執り行いました。

 

◇大会・活動の表彰報告

式の開始に先立ち、2学期の学習活動の成果や冬休み期間中などに行われた大会の結果報告が行われ、生徒たちの努力の成果が全校生徒に共有されました。

 

 

◇いじめ防止サミット参加報告

昨年11月に柏市教育委員会主催で行われた「いじめ防止サミットKASHIWA」について、生徒会会長および副会長から参加報告がありました。二人は、「いじめの定義と傍観者の問題」「受援力と心理的安全性」「いじりといじめの違い」などについて伝えながら、いじめのない環境づくりの大切さを全校生徒に訴えました。

 

 

◇校歌斉唱

その後、厳かな雰囲気の中で開会の言葉が述べられ、校歌斉唱をもって式が始まりました。

 

 

◇代表生徒による「三学期の抱負」

各学年の代表生徒による「3学期の抱負」の発表では、これまでの成果と課題、それぞれの学年の締めくくりに向けた決意が語られました。

 

 

◇校長講話「他者認識」について

続いて行われた校長先生のお話では、今学期を過ごす上で「相手を理解すること、理解しようとすること」の大切さ、生徒たちへの期待が伝えられました。最後は閉式の言葉で締めくくられ、全校生徒が新学期の第一歩を力強く踏み出しました。

 

今学期は非常に短い期間ですが、代表生徒が語った目標を胸に、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。