松葉中日記

令和7年度 松葉中日記

10月30日(木)けやき学級農業実習

本日けやき学級(1、2組)は、野田市のパルシステム千葉直営農場へ出かけ、農業実習を体験させていだきました。

現地までは、バスや電車を使って移動をしました。

体験させていただいた作業内容ですが、まず収穫した里芋の仕分けです。

 

親芋から、小さな芋を取っていきます。その作業の中で、溶けてしまって食べられなくなっている芋などを分別していきます。そして、親芋、出荷用の芋、溶けてしまった芋などを、それぞれのかごに入れていきます。

午後には、大きなハウスに入ってなすの畑の手入れに取り組みました。

農場の皆さんには、本当にお世話になりました。
おかげさまで、貴重な体験を積ませていただくことができました。
本当にありがとうございました。

10月24日(金) 新たな一歩を踏み出しました~生徒会引継ぎ集会

本日、本校体育館にて生徒会引継ぎ集会が行われました。

これまで学校をリードしてきた旧生徒会の皆さんから、新しい生徒会役員へと活動のバトンが渡されました。

集会では、始めの言葉に続いて、旧委員長、次に旧生徒会よりあいさつがありました。旧役員の生徒からは、これまでの取り組みや成果、新しい役員への引継ぎ、またあらためて全校生徒への協力の呼びかけなどが伝えられました。

旧生徒会長からは、「支え」という言葉をキーワードに感謝の思いが述べられました。そして、「何事にもチャレンジして欲しい」とメッセージが伝えられました。

会場からは、これまでの取り組みに対する温かいねぎらいの拍手が贈られました。

次に、新生徒会役員、新委員長の紹介がありました。それぞれの役員からは、これからの抱負が伝えられました。

生徒会旗を引継ぎ、生徒会のバトンが新役員に引き継がれました。

しめくくりに、新生徒会長から「最高の学校にしていこう」と、力強い決意が述べられました。

 この引継ぎ式を通して、生徒たちは「つなぐこと」の大切さを実感し、学校全体が新たな一歩を踏み出す瞬間となりました。

これまで、よりよい学校づくりをリードしてくれた旧生徒会の皆さんそして旧委員長の皆さん、一年間本当にお疲れさまでした。そして新生徒会の皆さん、新委員長の皆さん、これからの活躍を期待しています。

10月21日(火)第45回松中祭

本日、第45回松中祭が柏市民文化会館にて開催されました。

各クラスがこの日のために授業やクラスで練習を重ね、美しいハーモニーを響かせてきました。

本番では、緊張しながらも一人ひとりが心を込めて歌い、どのクラスも素敵な合唱を披露することができました。

天文学的な確率で出会い、集まった仲間と素晴らしいハーモニーを奏でたことは、これからの人生においてかけがえのない経験となるに違いありません。

本日は、松葉第一小学校の野﨑 照代先生を講師としてお迎えし、終日にわたり私たちの合唱をお聴きいただき、審査していただきました。

<1年生>

 <2年生>

<けやき学級>

<3年生>

これからも、様々な活動場面において、心をひとつにして多くの思い出を作っていってほしいと思います。

最後に、本行事を支えてきてくれた生徒会や音楽委員のみなさん、ありがとうございました。

10月18日(土)東葛飾駅伝大会

本校の特設駅伝部は、10月18日(土)に第77回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に出場してきました。

松戸市民劇場前をスタートして野田市総合公園陸上競技場までの約32キロの道のりを、10人が襷リレーをしてゴールを目指しました。

選手たちの奮闘の結果、おかげさまで無事にゴールをすることができました。

ご声援ありがとうございました。

 

10月16日(木)東葛飾駅伝に向けて

本日、東葛飾駅伝大会に向けて頑張ってきた特設駅伝部の選手及びチームより、全校生徒に向けて、放送を通じてのあいさつがありました。

部長からは「練習の成果を発揮できるよう精一杯頑張ってきます」と力強い決意表明がありました。

その後、各区を走る予定の選手から、それぞれのコースの様子を紹介しながら、当日に向けた決意や思いが全校生徒へ伝えられました。また、チームのサポートメンバーからも、大会へ懸ける言葉が伝えられました。

それぞれの選手たちからの言葉に対して、各クラスで聞いていた全校生徒から大きな温かい拍手が送られました。ひとりひとりの選手の言葉に対する拍手は校舎全体に響き渡り、心温まるひとときとなりました。

18日(土)が本番となりますが、選手たちが全力を尽くし、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

10月14日(火) 校内授業研修会

本日、教員の授業力向上と生徒の主体的な学びを目指して、校内授業研修会を実施いたしました。今回は、次の4つの教科で授業研究を行いました。

 【英語】

「相手が理解しやすい文を考える」

自分の考えを明確に伝えるために、相手の立場や状況を考えながら、分かりやすい英文表現を工夫します。

生徒はグループの仲間とともに、どのような文章がわかりやすいのか考えました。

 

【家庭科】

「着ている衣服についた汚れを落とす方法」

衣服の汚れの種類や繊維の特徴に応じた洗濯方法を学び、日常生活に役立つ知識と技術を身につけます。

生徒は体験的な学びを通して、興味をもって学ぶ様子が見られました。

 

【理科】

「感覚器官の学習 ― 情報はどのようにして判断されているか ―」

感覚器官の働きや、脳がどのように情報を処理して判断しているのかを探究します。

生徒は実験を通して、仲間とともに熱心に学習に取り組んでいました。

 

【数学】

「二元一次方程式」

二つの未知数をもつ一次方程式の関係を理解し、実際の問題に応用しながら解を導く力を育てます。

生徒はグループで課題に取り組み、粘り強く考える姿勢を見せていました。

 

今回の取り組みを通して、多くの気づきや成果を得ることができました。新たな課題や今後の改善点も

見えてきました。

これらの経験を糧にしながら、より良い実践につなげていけるようこれからも取り組んでまいります。

10月8日(水)生徒会役員選挙

生徒会役員選挙は、全校生徒に1人1票が与えられる民主的な制度です。この選挙を通じて、新たな生徒会役員が決定され、学校生活の向上を目指します。


今年度は、会長、副会長、書記、会計の改選にあたり9名(定数7名)の立候補がありました。

今日は、その立候補者からの立会演説が体育館で行われました。プレゼンを使っての演説は、どの立候補者のものも説得力がありました。その演説を聞いた後にクラスへ戻り、投票となります。


松葉中学校生徒会のあらたな体制が今日誕生します。これから学校生活は後半に入りますが、新生徒会のリードのもと、充実した学校生活をつくりあげていきましょう。
今回の生徒会役員選挙を運営してくれた選挙管理委員会のみなさん、ありがとうございました。

9月11日(木) ボランティア清掃大作戦!

本日、生徒会、保健委員会主催によるボランティア清掃が行われました。前期の期末テスト終了直後にもかかわらず、 

なんと111名もの申し込みがありました。

当初の計画ではトイレ清掃のみの予定でしたが、階段や廊下、水場まで清掃を行うことができました。

30分ほどの取り組みでしたが、参加してくれた人たちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、校内全体がきれいになりました。

企画・運営を担当してくれたみなさん、そして呼びかけに応じて参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

感謝感謝!!

 

9月1日(月) 2学期が始まりました

子どもたちの元気な声が学校に戻り、本日より2学期が始まりました。

 

始業式が行われました

始業式は、リモートにて行いました。

式に先立ち、柏市総合体育大会や千葉県総合体育大会、県コンクールの成果が、各部活動より報告されました。

校歌を斉唱したのちに、各学年の代表生徒より今学期の抱負が発表されました。

校長先生からは「新しい学期のスタートにあたり、それぞれが目標を掲げ、何事にも主体的かつ計画的に取り組みましょう。常に当事者意識を持ちながら、これまでにない新しい挑戦を自ら創り出してほしいと思います。」とのお話がありました。

生徒たちは真剣な表情で話を聞き、新しい学期への意欲が感じられる式となりました。

 

避難訓練を実施しました

始業式終了後、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

緊急放送に従い、全校生徒が速やかに校庭へ避難しました。整然とした行動の中で、防災意識を高める良い機会となりました。

今後も「自分の身を守る行動」をしっかりと身につけていけるよう、訓練を継続してまいります。

 

 

職員研修会

午後には、柏市こども部こども相談センターより北村大明先生を講師としてお招きして、子どもの発達に関する職員研修を実施しました。

8月21日(木) 松葉中校区三校合同研修会

本日の午前中、本校の体育館にて三校(松一小、松二小、松葉中)合同研修会が行われました。

研修会は二部制で、前半は、柏市教育委員会 高木 賢伸 指導主事を講師にお招きして「不祥事根絶研修」を実施しました。この研修には、三校の教職員の他に、学校運営協議会の方も2名参加しました。

地域の方々や保護者の皆さまからいただいている大きな信頼を失わないためにも、さらには学校が子どもたちの成長と未来を守る最も安全で安心な場所であるためにも、私たち教職員一人ひとりが「自分は大丈夫」という油断を捨て、日常の言動や行動において常に誠実であるよう努めなくてはなりません。今回の研修会は、不祥事を未然に防ぐために必要な心構えや具体的な対応について、改めて考える大切な機会となりました。

今日学んだことを日々の行動に置き換え、安全で信頼される学校づくりに向けて、職員一丸となって取り組んでまいります。

 後半では、柏市が推進するKMGs(柏市未来につなぐ魅力ある学校づくり)を実現するために、学校と地域がどのように連携を深め、子どもたちの学びをさらに豊かにしていくかについて、学校の教職員や学校運営協議会の委員の皆さまと共に考える場を設けました。

さまざまな視点から意見が出され、今置かれている状況や課題を共有することができました。 

今日話し合ったことを、できることから実行に移してまいります。

 

↓↓↓「柏市未来につなぐ魅力ある学校づくり」へのリンクです(柏市役所HP)

https://www.city.kashiwa.lg.jp/kyoikuseisaku/keikaku/kyoiku/kmgskihonhoushin.html

 

 

 

7月18日(金) 校内研修会

本日の午後、柏市教育委員会指導課より 指導主事 阿部 健一先生 をお招きして、

「よりよい授業実践と評価のあり方」についてお話いただきました。

 

時折、情報交換を交えながら研修がすすみました。

生徒のみなさんが発揮した力を、今後の評価に的確に反映できるよう努めてまいります。

阿部先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

7月18日(金) 1学期終業式

本日、1学期の終業式を迎えました。

今学期は、生徒一人ひとりが様々な取り組みに挑戦し、数多くの成果を収めた学期となりました。式の冒頭では、生徒自身による大会等結果報告が行われました。 

教頭先生の開式の言葉のあと、全校生徒で心を一つにして校歌を斉唱しました。

次に、学年代表の話では、どの学年も丁寧に取り組みを振り返り、2学期に向けた展望が示されました。

生徒会長からは、生徒総会でも取り上げた「松葉スタンダード」についてのアンケート結果分析と今後の取り組みについて話があり、2学期に向けて全校へ前向きなメッセージが送られました。

校長先生からは、この夏休みに「自分の軸」をつくるために、何でもよいのでひとつのことをやり抜くよう、話がありました。

生徒指導主任からは、夏休みの生活について、「SNSの使い方」、「公共施設での過ごし方」「交通安全」等に関する話がありました。 

生徒の皆さん、1学期お疲れ様でした。安全で充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えましょう!

7月17日(木) 薬物乱用防止教室開催

本日、柏市少年補導センターより 麻生 徹先生 をお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。麻生先生の講義を通して、薬物の危険性や現代の若者を取り巻くインターネット上のリスクについて学びました。

 講義では、覚醒剤や大麻などの違法薬物が身体や心に与える深刻な影響について、身近で具体的な事例を交えながら分かりやすく説明していただきました。

 さらに、情報社会における「情報の判断力」の重要性にも触れ、ネット上の情報には誤ったものも多く含まれていること、信頼できる情報を見極める目を持つことが大切であると学びました。

生徒同士で、活発に意見交換をしています。

生徒代表からお礼の言葉

全体を通して、聞く姿勢がとても素晴らしかったです。

 今後も、安心・安全な学校生活の実現に向けて、継続的に啓発活動を行ってまいります。

 

7月15日(火) 自律して学ぶために必要な力

本日3年生は、「自律して学ぶために必要な力」について、学習しました。

3年生はこれから本格的に受験に向けて学習を進めていくことになりますが、自分に合った効率のよい学習方法を身につけて欲しいと思います。

 

班で相談しています

 

今日の学習を通して、これまでになかった視点や参考になったことを活かしていきましょう。

7月15日(火) 2年生キャリア教育  

 

本日2年生は、身近な地域企業の方々をお招きして、職業人講話を実施しました。今年度は、教育支援、スポーツジム、まちづくり推進、商業、医療・福祉、観光業、農業、建設業関係といった分野の企業や事業所の方々に講師を務めていただきました。

実際に地域社会で活躍する様々な職業の方々との出会いを通じて、生徒たちには「働くことの意義」や「仕事のやりがい」を肌で感じて欲しいと願っています。この経験が、将来の進路を考える上で必要な具体的なイメージを育み、自らのキャリアを主体的に描いていく大きなきっかけとなってくれることも願っています。 

今回の取り組みは、その後の「地域課題解決ミッション」へと続く重要な導入です。地域で働く人々の声を直接聞くことで、地域社会にどのように貢献しているかを知り、2年生の生徒が地域の課題への関心を深め、探究学習のモチベーションを高める機会となるように考えています。

 これから約半年間の探究学習を行い、学習の成果をプレゼンテーション形式でまとめ、1月に発表する予定です。

7月7日(月) 花植えボランティア

本日、ふるさと協議会主催の花植えボランティアが行われました。放課後に46名のボランティアの生徒が集まって、地域の方々と一緒に、本校の敷地に面しているすずかけ通り沿いにある花壇に花の苗を植えました。 

 

苗をどのように植えるか、位置を決めます。 

 

位置が決まったら、花壇に植え付けていきます。 

 

地域の方からのアドバイスもあり、手際よくすすめることができました。 

この活動を通じて、地域の景観を美しく保つだけでなく、住民方々とのつながりも深められたら幸いです。

ボランティアに参加した生徒の皆さん、おつかれさまでした。

地域の方々にも、厚く御礼申し上げます。

7月4日(金) 新着本展示会

 

「本の森」では、本日から7月10日(木)まで、新着本展示会を開催しています。

昨日、図書委員会を中心に準備を行いました。

さまざまな分野の、興味深い本が多数並んでいます。ぜひご覧ください。

新刊以外は、3冊まで貸し出しが可能です。

  

 

戦後80年特集です戦後80年の特集です

小説もたくさん並んでいます!

また、7月11日(金)~7月17日(木)まで、夏休み特別貸し出し、も行われます。

この期間は一人5冊まで貸し出しが可能です。

6月25日(水)部活動壮行会

本日、3年生にとって最後となる大会やコンクールに向けて、全校生徒で選手の皆さんを激励しました。

応援を受けることで、出場する生徒の皆さんが自信を持ち、全力で大会に臨んでくれることを願っています。

 また、応援する側にとっても、拍手を送り合う中で学校全体の一体感や絆がより深まる貴重な機会となりました。

 皆さんの健闘を心より期待しています。フレー、フレー、松葉中!

 

6月24日(火) 性教育集会

本日、3年生は日本医科大学より滝澤彩子先生を講師にお迎えし、性教育集会を行いました。

本集会のねらいは、生徒が身体の発達、妊娠・避妊、性感染症などに関する科学的・医学的に正しい知識を身につけ、自身の身体と性について適切に理解すること、また性に関するさまざまな状況において、自ら主体的に判断し、責任ある行動を選択できる力を育むことです。

主な内容としては、産婦人科について、男女の身体の変化、妊娠について(避妊、性感染症)、子宮頸がんとHPVワクチンについて、性の多様性や性別違和についてなど、多岐にわたるお話をいただきました。

6月3日(火)~5日(木) 林間学校

6月3日~5日、本校2年生が福島県へ林間学校に行ってきました。あいにくの天気からのスタートでしたが、どの日もたくさんの学びと体験にあふれた、思い出深い3日間となりました。

 

【1日目】ワクワクの洞窟探検と調理実習

まずはあぶくま洞を探検。あぶくま洞は、福島県田村市にある日本有数の鍾乳洞です。地下水が石灰岩を溶かし、約8,000万年かけて作られた自然の芸術作品であり、全長約600mの公開部分には、様々な形の鍾乳石や石筍が広がっています。この幻想的な鍾乳洞の世界に、生徒たちは目を輝かせていました。

 その後ホテルへ移動。あいにくの雨模様のため、予定していた飯盒炊爨は中止となりましたが、屋内での調理実習に変更し、みんなで協力してカレーを作りました。慣れない手つきながらも、班ごとに工夫して、美味しいカレーが完成!

夕食後は、二クラスが集まり、合同レクリエーションの時間を過ごしました。笑い声があふれ、和やかな雰囲気の中でどの合同クラスでもレクが行われました。

 

【2日目】歴史と文化に触れる班別行動

この日は、会津若松市内を班ごとに巡るフィールドワーク。

鶴ヶ城や武家屋敷では、会津の歴史や武士の暮らしに触れ、飯盛山では白虎隊の悲話に心を寄せました。

また、七日町通りの街歩きや、福島県立博物館での展示見学を通して、地域文化への理解も深まりました。

鶴ヶ城

夜は、昨日より延期となっていたキャンプファイヤーが行われました。火のまわりに円になり、先生や友だちと一緒に歌を歌ったり、フォークダンスをしたりして、大いに盛り上がりました。炎がパチパチと音を立てながら燃える炎が印象的でした。

さらに、サプライズで花火の打ち上げもあり、夜空に大輪の花が咲いた瞬間は、あちらこちらで思わず歓声が上がりました。

 

【3日目】いわきで震災学習

最終日です。お世話になった方々に生徒一同で感謝の気持ちをお伝えし、ホテルを後にしました。

退館式の様子

そして、いわき震災伝承みらい館を訪れ、東日本大震災について学びました。

当時の映像や展示、語り部の方のお話を通じて、災害の恐ろしさや命の大切さをあらためて感じることができました。 

 

無事に帰校し、それぞれの心にたくさんの「学び」と「思い出」が残った林間学校。

仲間との絆を深め、自然や歴史、命について考える貴重な3日間となりました。

これからの学校生活にも、今回の経験を生かしていってくれることを期待しています。

磐梯山

猪苗代湖