文字
背景
行間
令和7年度 学校の様子
スポーツの秋!
ようやく猛暑も落ち着き、運動にも適した季節です。
本校では、現在、新体力テストを行っています。種目は全部で8種目あります。
走る種目として、体育館で20mシャトルラン、校庭では50m走があります。シャトルランは往復して走りますが、これがかなりきついのです!
自分のベスト記録を目指しましょう!
ロング昼休み
本日は久々のロング昼休み。
学校図書館では、2・4・6年生を対象に今学期2回目の図書ボランティアの方々による読み聞かせとパネルシアターがありました。前回に引き続き、たくさんの子どもたちが来館して楽しみました。
一方、校庭で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。今日は天気もよく、ようやく猛暑も落ち着いたこともあり、子どもたちは思い切り体を動かしていました。
これからも、子どもたちそれぞれの休み時間を大切に過ごしてほしいと思います。
1年 食育の授業
本日、1年生を対象に食育の授業を担任と栄養教諭で行いました。
食べ物に含まれる栄養素の働きをもとに 、「赤」「黄」「緑」の3つの色に分類しました。
「からだをつくる」「ねつやちからになる」「からだのちょうしをととのえる」それぞれの食品をバランスよくとることが大切で、給食もそのバランスを考えて献立をつくっていることを学びました。
これからもバランスよく、たくさん食べましょう!
ミシンの学習
5年生の2学期の家庭科ではミシンの学習が始まります。
初めてミシンを使う子どもたちは多いのではないでしょうか。
9月のはじめに6年生からアドバイスをもらう時間を設けました。5年生は真剣な表情で、6年生からのアドバイスを聞いていました。今は練習布を使ってミシンの使い方に慣れ、今後、製作していきます。
4年校外学習
11日(木)4年生の校外学習が行われました。
行き先は、千葉ポートタワーと中央博物館でした。かなり暑い1日でしたが、好天に恵まれ、子どもたちは楽しく学習することができました。
図書ボランティア
本日昼休み、図書ボランティアの方たちによる読み聞かせ、パネルシアターがありました。
「ノラネコぐんだん おすしやさん」の読み聞かせ 「りんごかもしれない」のパネルシアター
学校図書館には大勢の子どもたちが集まり、耳を傾けていました。パネルシアターでは、次々に出てくる絵に子どもたちはいろいろな反応を見せていました。
ボランティアのみなさま、お忙しい中ありがとうございました。また、楽しみにしています。
琴勝峰関 初優勝祝賀パレード
7日(日)、柏駅にて本校卒業生の琴勝峰関の初優勝祝賀パレードが行われ、本校5・6年生の代表児童がオープニングセレモニーに参加しました。
控え室として「tetote」をお借りして待機しました。
会場へ移動しました。
まだ、夏の暑さが残る陽気でしたが、パレードルートには大勢の方がいらっしゃいました。
いよいよ本番!
今までの練習をいかし、みんな笑顔でパフォーマンス!
最後は記念撮影。琴勝峰関!さらに高みを目指してがんばってください!
どの児童もとてもすがすがしい表情をしていました。一つのことにみんなで協力し、つくりあげ、そして大勢の方々の前で披露できた経験。とても貴重な経験となったのではないでしょうか。
参加してくれた児童のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。
琴勝峰関 初優勝祝賀パレード オープニングセレモニーに参加します!
本校卒業生の琴勝峰関が7月場所で初優勝したお祝いとして、7日(日)に祝賀パレードが柏駅にて行われます。
そこで、祝賀パレードに本校の児童にもぜひ参加してほしいと、市からの依頼を受け、今回、5・6年生の代表児童が参加することになりました。
パレードのオープニングセレモニーの場面で登場しますが、今回は運動会で披露したフラッグの演技を祝賀パレード用にバージョンアップして行います。
猛暑の中、始業式の日から体育館や外に出て練習を重ねてきました。代表児童の演技は見事です!!
当日は、これまでの練習の成果を存分に発揮して琴勝峰関をお祝いしたいと思います。とても楽しみです。
皆様もご都合よろしければ是非、ご覧ください。
琴勝峰関へのお祝いメッセージ入り横断幕です。こちらも当日一緒に披露します。
夏休み作品展
本日と明日、夏休み作品展を行っています。
夏休みに取り組んだ力作が展示されていますので、明日、お時間がありましたらご覧ください。
2学期給食開始
本日より2学期の給食がはじまりました。
久しぶりの給食。1学期のことを思い出しながら準備をしました。
本日の献立は「キムチ入り麻婆豆腐丼、春雨スープ、フルーツあえ」でした。
麻婆豆腐丼はキムチが入っていましたが、辛さがおさえられていて、1年生ももりもり!食べていました。
「おいしい!」の声がたくさん聞こえました。
明日からもおいしい給食をいただきましょう!
【別紙】「学校において予防すべき感染症一覧」に記載の感染症と診断された場合には、医師に「疾患名」「発症日」「登校再開可能な日」を確認のうえ、学校にご連絡ください。
登校の際は、「療養報告書」を印刷し、保護者が必要事項を記入したものを持ってきてください。