文字
背景
行間
★4月更新
・令和6年度 年間行事予定
★3月更新
★2月更新
・学区地図(コース別)
★9月1日更新
★小中学校講師募集のお知らせがきています。
講師登録会ポスター【年間】.pdf
☆ 緊急時における児童の引き渡しについて.pdf
★地震発生時の対応について.pdf
◆さわやかちば県民プラザにて広報誌「さわやかだより」が発行されていますのでお知らせします。
増西っ子 令和6年度(校長室より)
今日のいろいろ
学級閉鎖のクラスはありますが、元気に登校しているクラスもあります。
3年生のある学級では、年賀状の書き方の学習をしていました。
SNSが発達した現在では、なかなか年賀状を出す機会はないかもしれません。
でも、子供たちは、「手紙」の書き方だけではなく、様々な配慮も学びます。
例えば、「二人にあててはがきを出したいとき、あて名の書き方はどうするか?」という場合です。
先生は、子供たちの言葉を拾いながら理解しやすい言葉を選んで指導します。
「苗字が同じときは、一人目の人だけに苗字を書くけれど、『様』は二人とも書く。なぜなら、片方の人にしか『様』を付けなかったら、付けてもらえなかった人は悲しくなるかもしれないから。それは失礼になってしまう。」といった具合です。
手紙を出すときに大切なことは、相手を思いやる気持ち、相手を大切に思って書く気持ちだと思います。そういったことも、子供たちは学んでいるのです。それはきっと、SNSでも役に立つと思います。
さて、ある学級では、大掃除が始まっていました。
学期末、そして令和6年の締めくくりの掃除です。楽しそうに話しながらみんなで掃除をしている人たちもいましたが、だまって無言で黙々と掃除をしている人たちもいます。みんなで使ったところをきれいにして、気持ちのよい新年が迎えられそうですね。
もちろん、学級レクで大盛り上がりのクラスもありました。
2学期の学習がすべて終わって、自分たちへのご褒美です。
月曜日は、終業式です。
いよいよ2学期もあと1日です。
☆Teams保護者利用方法.pdf
・Classroomへの参加方法ipad.pdf
・★Google meetの使い方①.pdf
◆さわやかちば県民プラザ◆
さわやかだより