文字
背景
行間
1年生、2年生の日課に 鉢に植えた植物・野菜に水をあげることが加わりました。
自分で育てると愛着もわいてきます。
名前をつけたり、毎日声をかけたりしています。
私「植物も生き物だからほめられるとうれしいし、ぐんぐん成長するんだよ」
1年児童「そうなんだ。よし。朝顔さん僕の背よりもおおきくなってください」
私「枯れちゃえ、とかめんどくさい、なんて言っていると本当に枯れたりしおれたり成長しないんだよ」
「おいしくなあれ おいしくなあれ 元気に育ってね と言えばそうなるよ」
2年児童「どうか おいしく たくさん なりますように 毎日水をあげますから」
登校を渋っていた児童が、この水やりで笑顔で登校できるようになった。という実例もあります。
人間にも植物にも 愛情をかけ、辛抱強く 励まし続ける。大事なことです。