文字
背景
行間
本日、千葉県教育委員会の指定をうけ、今まで取り組んできた
3年生の「安全マップを作ろう」の発表授業を行いました。
各地区をグループで探検し、調査し、自分の目で見て、感じたことをまとめ、模造紙の地図に
まとめました。わくわく参観日でご覧になった保護者の方も多いと思います。
本校職員はもとより、地域の見守りの方々、駐在署のおまわりさん、教育委員会の方々
そして県内各地の教職員の皆さんに 学区の安全についてグループで発表をしました。
講評・講演をいただいた 東京都市大学 稲垣先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。
「安全と点字ブロックの関係づけは素晴らしい」「車止めの種類についてよく調べましたね。」
「歩道の白の線の意味を反射と絡めて話していて感心した」などです。
安全マップを作成し、これで終わりではなく、「安全についての意識を持ち、実生活で生かす」こと
「認知・考え・行動」の大切さ。最後に家庭、地域、学校が安全に関して同じ熱量を持ち、自分事
として安全意識を持つことが大事だとお話くださったことが印象に残ります。
体育館の入り口に 大型学区安全マップと3年生全員で作った標語が掲示してあります。
3年生のみなさん。発表お疲れさまでした。大変良く調べました。発表に工夫を加えたことがよく伝わりました。