田中北小 校長室

自立

 

「自立」=「一人で何でもできるようになること」?

 

 昨年度末に職員で話し合い,学校教育目標の副題に「自立」という言葉を付け加えたと聞きました。

 「自立」は子どもたちにとって,重要なキーワードだと思います。

 

 ところで,子どもの「自立」した姿とはどんな姿でしょうか?

 私は,子どもが何でも一人でできるようになることが「自立」だとは考えていません。それは,大人でも難しいことだからです。

 私は,「自立」とは「上手に人に依存する(頼る)こと」だと考えています。

 つまり,困ったり悩んだりした時に,「困ってます」「助けて」と言える(悩み事を一人で抱え込まない)子どもを育てたいと考えています。

 そのためには,教職員がそのような姿を見せる必要があります。

 教職員が「困った」「助けて」と気兼ねなく言えて,助け合っている姿を見せることで,子どもたちもそのようなことが普通になっていくと考えます。

 

 また,そのためには,子どもたちに「相談してみよう」「相談したら何とかなるかもしれない」と思って(頼って)もらえる職員集団にならなくてはならないと考えています。

 子どもたちが安心して相談できるよう,一人一人が児童心理や教育相談について学ぶとともに,学級担任だけでなく,様々な職員が子どもたちと関われる体制を作ってまいります。

 

 来週月曜日,11日は待ちに待った入学式です。94名の児童が入学し,6学年363名での教育活動がスタートします。

 教職員一丸となって,子どもたちの学校生活や学びの支援を行ってまいります。

 お力添えの程,よろしくお願いいたします。

 

                                        平 野 秀 樹