田中北小 校長室

2月の全校朝会

 本日は、大変お忙しい中、今年度最後の授業参観・懇談会にご参会いただき、ありがとうございました。保護者の皆様に、子どもたちの成長を感じていただけましたら幸いです。

 また、本日、「学校評価アンケートのお願い」の文書をお配りさせていただきました。今年度の総括を行い、次年度の取り組みを検討する貴重なアンケートになりますので、ご協力をお願いいたします。

 今年度も残すところ2カ月弱となりました。今までの振り返りをしっかりと行い、子どもたちの更なる成長を目指してまいります。

 最後に、昨日行いました「全校朝会」で私が子どもたちに伝えた内容を共有させていただきます。

 

<全校朝会で伝えた内容>

 田中北小学校の皆さん、おはようございます。3学期もあっという間に1カ月が経とうとしていますが、皆さんお元気ですか。

 今日は、この1カ月を振り返ってみたいと思います。

  まずは、3学期が始まってすぐに、校内書き初め展がありましたね。金賞に選ばれた皆さん、おめでとうございます。

 でも、実は、金賞に選ぶかどうか悩んだ作品がたくさんありました。12月から練習している姿を見ていて、「すごく上手になったなあ。」と思う作品がたくさんありました。本当に悩みました。最後は、たくさんの先生方と相談して決めました。この書き初めの取り組みは、皆さんの成長をたくさん感じられて、校長先生はとてもうれしかったです。

  次に、3学期に学級委員になった人たちの任命式というものがありました。任命証を渡す時、学級委員さんたちが「これからがんばろう」という気持ちを伝えてくれて、とても頼もしかったです。

  そして、昨日は児童会役員の任命式がありました。新児童会役員の4・5年生は、新しい学校のリーダーです。ぜひ、北小の子どもたちが楽しく、安全に、安心して学校生活を送れるよう、様々なアイデアを出して、それを全校に呼び掛けて、実行していってもらいたいと思っています。

  最後に、音楽部の活動です。10日の発表会に向けて、部員みんなで心を1つにして、練習をがんばっています。音楽の素晴らしさは、みんなの気持ちや音が1つになった時に感じられます。部員全員が、一生懸命練習してきた成果を発表会で発揮できることを期待しています。

  では、今月も寒い日が続くと思いますが、寒さに負けず、元気にがんばっていきましょう。

  これで、校長先生のお話を終わりにします。